2016年5月

14件の投稿

今月はハードな本を結構読んだ月でした。
冊数は普通だけれど、1冊あたりのページ数が多かったりもして一応継続的に目標にしている1日平均100Pは達成。

2016年5月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:3480ページ
ナイス数:188ナイス

お待ちしてます 下町和菓子 栗丸堂 (5) (メディアワークス文庫)お待ちしてます 下町和菓子 栗丸堂 (5) (メディアワークス文庫)感想
最後まで読んでから知ったのですが、このシリーズこれで完結だったんですね。恋愛模様はだいぶ急ぎ足な感じがしましたが、富樫瞬の件も片付いて良かったです。大福食べたくなりました。
読了日:5月31日 著者:似鳥航一
探偵の鑑定2 (講談社文庫)探偵の鑑定2 (講談社文庫)感想
これで両シリーズ完結と思いきや、コピア、ムンクの叫び? まだ続きがあるのかしら。そういえば、コピアの件は解決してないじゃん。小笠原さんに関しては、途中の行動も結果的なところも全部残念。
読了日:5月26日 著者:松岡圭祐
掟上今日子の婚姻届掟上今日子の婚姻届感想
読めば読むほど、掟上今日子と羽川翼が重なってくるし、そうなるように書かれてると思う。今回は、囲井さんという記者から求婚される話。深刻な事件が起こるでもなく、わりと終始平和で簡単に読み進められる感じでした。警備員の守さんがやっとすこし話に登場した。ということは2巻よりもあとの話なのだなと思って読んでました。
読了日:5月24日 著者:西尾維新,VOFAN
舟を編む (光文社文庫)舟を編む (光文社文庫)感想
ずっと気にはなっていてやっと読んだ。辞書の編纂というテーマからしてもっと……おっさんたちの暑苦しい重たい話かなと思っていたんだけれど、そんなことはなく、さらっと読めた。ちょっと古くさい雰囲気も好き。作中、あまりにも長い月日が流れていて、気が遠くなりそうだなと思った(あまりに急な13年の空白は、ちょっと残念ではあったけど)。気になったのは終盤で、岸辺の「なんてきれいなんでしょう」っていう台詞。若い人はそんな言い回しさすがにしないんじゃないかな…。巻末、馬締の恋文にツッコミを入れる西岡と岸辺が面白かった。
読了日:5月20日 著者:三浦しをん
探偵の鑑定1 (講談社文庫)探偵の鑑定1 (講談社文庫)感想
探偵のシリーズは読んでなかったんだけれど、万能鑑定士が完結と聞いてこちらを読んだ。講談社で出版されていたことも知らなかったので驚き。小笠原さん、思いっきり角川の人なのに講談社で完結するのね。正直、物騒な世界観に混ぜないで欲しかったかも…とか思ったりしました。
読了日:5月20日 著者:松岡圭祐
骨董靴工房アッシェンプッテルの来客簿 (星海社FICTIONS)骨董靴工房アッシェンプッテルの来客簿 (星海社FICTIONS)感想
久米田先生のイラストに惹かれて購入したしたけれど、話も面白かった。靴や足についての知識も、自分で靴を買う時の参考になりそう。
読了日:5月16日 著者:阿賀直己,久米田康治
悲しみのイレーヌ (文春文庫 ル 6-3)悲しみのイレーヌ (文春文庫 ル 6-3)感想
アレックスのあとに読んだ。解説にあるように『頭の中を空に』することは出来なかったので、最後を知っていながら読むことになった。それでも、長い1章が終わった時に愕然とした。騙されていた、私は長い長い作中作を読まされていたのだと思ってショックだった。ただ、犯人も意外な人物ではないし、終わり方も知っていたから、覚悟して最後まで読めた。こっちが最初だったら退屈で1章を読み終わらなかったかもしれないし、結末にショックを受けてこの作者の別の作品は2度と読まなかったかもしれないと思う。
読了日:5月12日 著者:
新釈 グリム童話 -めでたし、めでたし?- (集英社オレンジ文庫)新釈 グリム童話 -めでたし、めでたし?- (集英社オレンジ文庫)感想
想像していたのとは違ったけれど、どれも面白かった。でも、童話のあらすじを短編の最初じゃなくて後に持ってきた方がもっと楽しめたのかもしれないなと思った。直前にあらすじを読んでしまっている分、そのストーリーに読んでいる私が囚われてしまって、残念だなと思った。
読了日:5月10日 著者:谷瑞恵,白川紺子,響野夏菜,松田志乃ぶ,希多美咲,一原みう
その女アレックス (文春文庫)その女アレックス (文春文庫)感想
誘拐事件かなと思って読んでいたら、とんでもない方向にどんどん話が進み、結局のところ、真実がどこにあるのかわからなくなってきた。アレックスが男を誘惑するだけして本番には至らない。プライドがそうさせるのかと思っていたけれど、そうではなく至れない身体だったのか…。結局のところ、警察は自分たちを正義に仕立てあげたのだと思うけれど、アレックスの生い立ちを考えると、それが正しかったんじゃないかと思えた。
読了日:5月8日 著者:ピエールルメートル
浮世に秘めた想い-京都寺町三条のホームズ(3) (双葉文庫)浮世に秘めた想い-京都寺町三条のホームズ(3) (双葉文庫)感想
前巻は修学旅行の教本としては良さそうだけど、退屈だなと思ったりしてましたが、今巻は楽しめました。婚約云々のところは、優しさだなぁと思いました。恋愛事情は、主人公は失恋を経験している割に鈍くて、純粋すぎて今時とは合わない感じがしますが、そこも魅力なのでしょうかね。
読了日:5月6日 著者:望月麻衣

読書メーター

160531-1昼過ぎくらいに、秋葉原にDVDの受け取りに行ってきました。
去年の9月に開催された神谷さんの1stライブのDVDのフラゲです。

明日からまた仕事が始まるので、受け取ってすぐに見られるのは今日しかない! ということで。

いつもは錦糸町のメイトに予約しているのですが、入荷時間が遅いみたいで午後2~3時くらいなんだと思うんですよね。
逆に秋葉原は早い時間に入荷してるっぽいので。…っていうか、やっぱり大きい店舗は早いんだよねきっと。

店内に入ってまず戸惑い。
最近秋葉原メイトの店内が改装されたみたいで、売り場がまずわからない。
とりあえず6FのCDとかDVD売り場に行ってウロウロして見るものの、店頭には置いてなさそうな感じでした。
この階で合ってるんだよな…? と不安になりつつ見てたらDGSのイベントDVDなどは売ってたのでどうやら間違いなさそうだと確信。

レジに行って聞いてみたら入荷してるとのことで、無事に購入できました。
アニメイトは結構どこも女性客が増えて、店頭も女性向けを全面に打ち出しているお店が多いみたいですが、秋葉原はわりと男性向けなのかしら? よくわかりませんが。
なにはともあれ、街の雰囲気的にも住み分けてくれて全然構わないのですが。
でも、店頭ディスプレイとかなんにも無かったのでちょっと寂しかったです。それとも別の階にあったのかなぁ…ない気がする。

特典とかもなにもないので普通に受け取って、スタバに寄って念願のストロベリーディライトフラペチーノを飲んで帰ってきました。
チョコチップを入れたのですが、甘すぎたので無くても良かったかもしれないと思ったり。

帰ってきてから一通り鑑賞を終えました。
想像していたよりも生歌がちゃんと収録されているっぽくて買ってよかった。Kiramuneのはキラフェス2010の時に1曲まるごとCD音声に差し替えられていたりしたことがあったので、いまだにちょっぴり疑ってしまうのでした。
個人的には間違えててもそのままの音で入れてくれるほうが嬉しいです。

収録されている2日目は会場にいたので、当日の色々なことを思い出しながら見ていました。
改めて、あの場所は非日常でなんだか思いもよらなかった夢を見せてもらった空間だったなと思いました。
そして、なによりもファンのために開催してくれたんだなぁと思いました。5年間待った甲斐があったよ。
2nd開催を願ってまた待ち続けようと思います。

DVDに収録されているのは2日目の本編とこれまでのPVでした。
PVは、今までのCD全部限定版を買っているので持っています。
できれば、シングル曲のメイキングが見たいからクリップ集とか出してくれないかなと思っていたけど、ここで収録されたってことでそれはきっと叶わない夢になったのでしょうね。
あと、メイキングもあったらよかったなと思ったりはするけど、無くても満足のDVDでありました。
次がもしあるなら今度はBDを出してほしいな。

一昨日くらいのことなのですが、無香空間がカラカラになっていたので、詰め替えようと思って洗面所で作業をしていました。
そしたら、消臭ビーズが3~4粒ほど排水口にカラカラと落ちていきました。

ヤバイと思ったのですが、どうすることもできず……翌日に顔を洗ったらやっぱり水が流れにくい。
少しずつは排水されるのですが、普通に水を流していても水が溜まってきてしまいます。

どうしたものかと思って色々検索かけてみたのですが、塩とかサンポールとか熱湯とか…。
少し話題は出てくるもののこれといった対策がない様子でした。
どうにかならないかなと思って実験していたのですが、塩水に消臭ビーズを入れると浮くのです(真水だと沈んでる)。

排水口のトラップのところに沈んで流れていかないから排水がうまく行っていない気がする…と思い、排水口に塩を入れて、熱湯を少し注いでしばらく置いたあとに水を多めに排水したら…流れたー!!!
浮かんだことで向こう側に流れてくれたみたいでなんとか業者さんを呼んだり、排水パイプを分解したりせずに済みました。よかったー…。

今度からはきちんと洗面所の栓をしてから詰替をしようと思いましたとさ。
消臭ビーズは、スーパーボール並に跳びはねるから気をつけようという話。

160529-1夕方になってから秋葉原に繰り出しました。
私の買い物の目的は靴下と本。

黒ハイソックスが好きで、他の靴下はあまり履きません(仕事の時は3枚1000円の安いやつ)。
スカートでクルーソックスは個人的に苦手です。学生の時を思い出して甘酸っぱい気持ちになるから…。
それで、バラバラの黒ハイソックスを買うと、左右同じのかどうかわからなくなるので、同じものを買うのです。

最近、部屋の黒ハイを一新しまして、まだ枚数が少ないので補充しようとアトレの靴下屋に行ったら1足しか売ってませんでした。
今ネットで確認したら同じのは売ってないみたいで、ひょっとしたら廃番なの? と若干のショックを受けています。
とりあえず売ってた1足は買ってきたけど、もう手に入らなかったらこれからどうしよう。

その後アニメイトに行ったら、売り場が結構変わっていてびっくり。
コミックスだけ買って、ほしい小説はラノベとは言い難いジャンルでアニメ系ショップでは売っていないのでヨドバシの上の有隣堂で入手。
あと、black storiedっていうアナログゲームを買いました。
大人数でやったら楽しめるかもしれません。

写真は気になっていたクレミア、やっと食べられました。
すごく美味しかったけどめっちゃ甘い。
あと、これから暑くなったら溶けるのが早すぎて食べ終わる前に手がベトベトになりそうね。

もう一度言うけど美味しかったです。

映画のアイアムアヒーローを見に行きまして、そのままそのコラボのリアル脱出ゲームに行きました。
映画は、ポップな予告映像に反して……バイオハザードじゃん? という感想。
グチャグチョな内容でした。

高校生の時、あまりにも暑いのでビデオレンタルで見た、海外のB級ホラー映画を思い出したりしましたよ。
というか、和製ホラーは全然怖くないのですけど、驚かせる目的のホラーは得意じゃないです。
とはいえ、話はすっきり終わっていたのでそれは救いかなと思いました。

その後に、リアル脱出ゲームに行ったので、もう……怖くて。
結局最初から時間がかかりすぎてしまったり、最後のひと仕上げが足りなかったりして脱出はできず、追加料金で延長もせずでした。
狭い施設を歩きまわる脱出は久しぶりでしたが楽しかった。
でもあれね、暗いのはやっぱり不便ですね。

でも、電話を使ったりPCを使ったり、タブレットを使ったりの脱出ゲームは新鮮で面白かったです。
同じような感じのやつにもまた行きたいな。

あ、映画館は新宿ピカデリーに行ったんですが、あそこの映画館いいですね。
うまく言えないけど内装とか椅子が赤くないのが新鮮でいいです。
あまり行く機会がないので、機会を作って行きたいかなと思います。

ホラーと言えば、ホーンテッド・キャンパスの映画をやるみたいですね。
ロゴがものすごいポップでびっくりしました。
原作は好きだけど……見に行かないだろうなぁ…。

あと、新宿に行ったのでドラクエヒーローズ2の黒板アートをちょろっと見てきました。
Twitterの画像では、イラストが精巧すぎて黒板アートだってわからないくらいだったので、現物を見られてよかった。

160528-1

書いてることがとっちらかっていますが、新宿駅着→DQH2のアート→映画→後楽園に移動して脱出ゲーム、の順です。
そして、最後は立石のお寿司屋さんでごはん!

160528-2

ちょっと遅くなるとすぐにネタやらシャリやらが切れてしまうので、ちょっと早めから。
いっぱい食べられて満足でした。

160524-1

この度、財布を新しくしました。
もともと、ハタチくらいの頃からずっとそれなりの財布を使ってきました。
いくつか持ってたけど、買った時期はほとんど同じくらいでそれを10年以上使ってたんです。

いくらいいものでもいつか寿命が来る。
数年前に次々とダメになりまして、買い換える際、学生時代みたいな余裕が無いし、安いのでいいかなとおもって3000円位の合皮っていうか、ビニールみたいなやつを買いました。
それが2年位でボロボロになってまた買い換えて1年くらい。

外側はまだそんなに壊れていないけど、中のカードポケットが剥がれてきてカードがベタベタになったり問題が出てきた。
あと…若い頃から、財布と靴はそれなりのものを持っていたいと思っていたのに、アラフォーにしてこのクオリティはダメじゃない? と自分自身疑問に。
いい年して子供みたいな財布はいかんと思いました。

かと言って、そんなに高いものは買えない。
色々検討していたところに、フェリシモで可愛いのを見つけたのです。
ちゃんと牛革、そして1万円以下。これだー!! と思いました。

外側は真っ黒。でも実は☆のパンチが空いてたりとかかわいい。
そして。

160524-2

内側は鮮やかなマゼンタ。
数年前より濃いピンク大好き。というか、自分がもともとパステルカラー好きな割に似合わないっていうのもあるんですが。

この色づかいに惹かれて購入を決めて、今日届きました。
前に使っていた財布は、素材はどうあれポケットがたくさんあって使いやすかったので、これはどうかなと思ったんですが、カードとかを詰め込んでいたら、凄いたくさんポケットが付いていることに気が付きました。

これで長く使っていけたらいいなと思います。
良い買い物をしたなという感じ。

DSC_0361

angelaライブで河口湖ステラシアターに行ってきました。
朝10時に高尾集合で車で連れてってもらいました。

予約してた宿に行ったら、コンサートですか?と聞かれました。
昨晩はスタッフさんがお泊りになってましたよとのこと。

とりあえず物販に行ったら思ったよりも大行列。
でも、私達も6人で行っていたのでおしゃべりしながら並んでいたらあっという間でしたよ。

物販ではTシャツとタオル。
あとバザールで2009年のライブパーカーを買いました。
なんかね、7年ものなだけあって倉庫の匂いがほんわり香りました(笑)
過去のライブグッズをかなり安く買えて嬉しかったです。

お昼を食べてホテルチェックインして、着替えて会場へ。
宿からライブ会場に向かうこの感じはいいですね。
こんど2Day行くライブの時とかやってみたいな。

会場について入場。入ってみたらすり鉢状で段差が大きかった。、真正面に富士山が見える席もあったみたいです。
私たちは上手の3列目でした。めっちゃ近かった!!

今回は今まででいちばんぢぇらっこが声だしてた感じがした。
みんながすごい掛け声したり全力で歌っているのが聞こえてきて、私もちゃんとしよう! と思って一生懸命しましたよ。

明るかったのが、少しずつ日が暮れて夜になって、舞台の後ろの壁が閉められました。
ここからペンライトアリでスタート。

あというまに終わってアンコール。
さっき閉めた扉が開いたら外にはファフナーの灯籠流しのシーンを思い出すようなキャンドルライトで照らされていました。

そんな中での『愛すること』やっぱり!!
カノンのあのシーンを思い出しながら聞いてたら、アニメと同じように花火打ち上げ。
冬のライブの時は平気だったんだけど、今回はダメでした。
花火とキャンドルの灯りを見てたら涙が止まらなくなってしまい…困ってしまいました。

その直後、騎士行進曲のテンションにならなくて、半ばやけくそからのスタートでした。
でも、すごくすごく楽しい全29曲。4時間でした。

素敵でした。

明日、angelaのライブで河口湖に行きますー。
近県ながらも泊まりでライブって今までないのでワクワクです。
ステラシアターもかなり景観が良さそうで楽しみです。

お天気は良さそうだけど、東京よりは夜が冷え込みそうで、上着厚めなのが必要かな?とか天気予報をみて考えてます。どうなんだろう。
明日のライブ終わりには気温が15℃より下回るみたいで、これは結構寒いんじゃないか? と思っています。

今日は、昼に図書館で借りた本を全部読み終わって、返却に行ってその足でお金おろしたり、ドラッグストアでお買い物したりしてきました。
旅慣れていないし、最近まで1ヶ月も体調を崩していたこともあって、再度体調を悪化させたくないので着るものを考えたりとか、あとすごく寝相が悪いし、普段から寝付きが悪いうえに外泊だと全然眠れなかったりすることもあって、浴衣はいやだなと思ってパジャマ詰めたりとかね…。

宿泊準備ばっかり考えてたらライブの準備が頭から抜け落ちて、グッズ持参忘れそうになったりとか。
明日は朝早いので今日のうちにちゃんと準備してしっかり休まないと!
それから、朝まで使ってる充電ケーブルとかも忘れないようにしなきゃー! とあたふたしてます。

閑話休題。

昨日、健康診断の結果が届きましたよ。
BMIがヤバイ以外は特に問題はなさそうで一安心です。

謎の腹部のはりも最近はないし、大腸にも問題はなさそうだったし。
結局、あの腹部の違和感はなんだったんだろう? っていう感じです。一時期はなにもしていなくても左脇腹が嫌な感じだったし、しゃがんだりすると辛かったのに。便秘とかでもなかったしなぁ。
あとは、父方がものすごい糖尿病家系なので、こっそり血糖値も心配してたんですが、まだ大丈夫だった。
でも、いずれはなるんだろうなぁと思う。叔母とかは相当気をつけた食生活してても血糖値が高いって言われてるみたいだし、祖母もめっちゃ高かったみたいだし、父も薬飲んでるし。
私も気をつけなきゃ! とは思うけど、無理したら続かないし逆に反動で食べそう。
健康のためには長期的に出来ないと意味が無いよね。サラダチキンは1ヶ月で飽きて、あれから1年経つけどまだ食べたくないもんな……。
仕事終わりに、甘いものを食べたくなるのは我慢しようかなと思う……。お砂糖ってなんであんなに依存性が高いんだろう。

健康を振り返るためにも健康診断って大事なんだなと知りました。

それにしてもです。
健康診断の数日前まで咳が止まらなくてひどい状態だったのに、白血球も多くなかったし、肺のレントゲンも異常無しでした。
あと、最近酒にめっぽう弱い気がしていて、薬の飲み過ぎで肝機能に問題が出てるのかしらと思ったら、そんなことなかったです。

なんだかあっという間に過ぎていく休日。今月は休みなんですが、まるごとお休みにはならずにちょいちょいお仕事が入ったり。
来週も1日お仕事があるかな? という感じです。

前回の土日はどちらも歩きまわって、しかも土曜日の脱出で少し風邪気味。
咳止めの薬もないから、金曜日に一度病院に行ったほうがいいのかもしれないなと思ってます。
気管支拡張のテープと咳止めのシロップがほしい。

というのも、今週末は山梨へプチ遠征です。
angelaライブに行きますよ。

考えてみれば、関東以外の会場のライブに行くのは初めてです。
なんとしても元気で行ってきたいのですよー。
楽しみです。ワクワクです。

今は、ハチミツ紅茶飲んだりしながら体調を整えているところ。
今日は図書館に行って、本を2冊借りてきたので、のんびり読書もいいなぁ。

旅行には図書館の本はなるべく持って行きたくないので、自分の本のどれを持っていくか、図書館の本を旅行前にどれだけ読むか予定を立ててるところです。
そして、着替えとかの準備ももうはじめなければっ。

160515-1

WORKING!!!のイベントに初めて行ってきました。
これまでの感謝祭はDVDとかBDを買って何回も繰り返してみていて、いつか行ってみたいなぁと思っていました。

今回、倍率が高いのは承知のうえでDVDを購入して応募してみたら取れました。
そんなわけで初めてのWORKING!!のイベント。

昼過ぎに行って、物販に並んでTシャツとパンフを購入。
1時間くらいの空き時間ができたのでカフェで読書して再び会場へ。

結構早めに席について、読書しながら待っていました。
男女比は結構綺麗に半々くらい。物販列に並んでいる時に見た感じだと、親子連れも結構見かけました。内容的にご両親も楽しみやすいのかな?

イベントが始まってしまったらあっという間でした。
最初に、過去のオープニングテーマ3曲のメドレーからスタート。
その後、司会はいつものよっぴーさんが出てきて出演者紹介。レギュラーの福山さん、阿澄さん、藤田さん、喜多村さん、小野さん、神谷さん、広橋さんが登場。

映像コーナーがあって、他のキャストの方が出演して色々なことがあって…。
最後の映像が生中継で、そこから戸松さんと日笠さんと日野さんが登場。本当のサプライズの斎藤桃子さんが中継を引き継ぎ(生でDVD/BDのコメンタリーを撮っていたらしい)。

一旦キャスト退場で、朗読コーナー。
その後のエピソード。小鳥遊&伊波もさとやちもデートは老人みたいだというエピソードと山田兄弟に巻き込まれる相馬さんの話。

そこからフルメンバーで、キャストそれぞれへの思いやらを大塚芳忠さんが読んでくれるコーナーがあって、裏話もちょこちょこはさんでくれました。

2回目の朗読。レギュラーキャストが全員登場して、結構しんみりした朗読。
アニメは終わっちゃって結構経つし、原作もとっくに終わってるけれど、なんとなく続く気がしてた犬組WORKING!!だったけど、これで本当に終わっちゃうのかもしれない? と個人的に初めて気がついてハッとした。タイトルでも最後だって言ってるのにね。

その後、しっかりしたゲームコーナーがありました。

合間、ちょこちょことこれまでのイベントで鉄板ネタになったものがいっぱい詰まっていて(スタンハンセン、Dが伊波派、バンバンジー、コブラ、転がされるDなど)、本当に愛にあふれたイベントでした。
最後はみんなで『SOMEONE ELSE』でおしまい。

3時間半ギッシリで、本当に楽しかった!

PAGE TOP