2016年7月

8件の投稿

2016年7月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:2438ページ
ナイス数:126ナイス

水鏡推理3 パレイドリア・フェイス (講談社文庫)水鏡推理3 パレイドリア・フェイス (講談社文庫)感想
今回は話が長かったなー。動き出せばあっという間に読めるんだけど、まず、栃木に存在しない地名というところで引っかかりまして、読むのに時間がかかりました。事実にない地名を出すなら、ぼかしてくれたほうが良かったなぁ。あと上層部の人間達は落雷にでも遭えばいいのにと思うくらいイライラさせられました。
読了日:7月30日 著者:松岡圭祐
道然寺さんの双子探偵 (朝日文庫)道然寺さんの双子探偵 (朝日文庫)感想
双子がそれぞれの視点から謎を解くというのが、面白いなと思った。最後の話は急に夢の話になって驚いたけど、全体的に平和なよい話でした。寺を舞台にしているのも面白い。
読了日:7月24日 著者:岡崎琢磨
水鏡推理2 インパクトファクター (講談社文庫)水鏡推理2 インパクトファクター (講談社文庫)感想
やっぱり手品の種明かしだなというのは前巻と変わらない感想。今回はマスコミの報道に対しての気持ちとかがやや強めだったと思う。人の性格は多面性があるのに一つだけと決めつけてそれと違っていたら勝手に失望する。ひとつの過ち(しかも情報がゆがんで伝えられる場合もある)で人間性まで否定されるいわれはないというあたりの意見に共感。最後の拍手はちょっとキレイ事だなと思ったけど、こんな世の中だったら良いなと思った。
読了日:7月20日 著者:松岡圭祐
水鏡推理 (講談社文庫)水鏡推理 (講談社文庫)感想
これまでのシリーズに比べるとより、手品のタネ明かし的な感じでした。1冊に対して事件てんこ盛りで、ちょっとお腹いっぱいです。
読了日:7月14日 著者:松岡圭祐
幹事のアッコちゃん幹事のアッコちゃん感想
アッコさんのギャップにも驚かされたけど、それよりも三智子のキャリアアップにびっくり。いつも、美味しそうな料理と、アッコさんに集まる人たちが素敵だなと思う。
読了日:7月12日 著者:柚木麻子
オーダーは探偵に 謎解きだらけのテーマパーク (メディアワークス文庫)オーダーは探偵に 謎解きだらけのテーマパーク (メディアワークス文庫)感想
今回は外に出てテーマパークを舞台にした話。謎解きのあたりは、位置関係がわかりにくかったけど、だいたい面白かった。でも、過去のゲストキャラのこととかさっぱり覚えていないので、ああ、そんな人がいた気がするなぁ…という感じで終始読み進める感じになった。キャラが出てきた時にもう少し過去の事件の説明が入っていた方が親切かなと思う。
読了日:7月8日 著者:近江泉美
深海カフェ 海底二万哩 (2) (角川文庫)深海カフェ 海底二万哩 (2) (角川文庫)感想
深海の正体についてはもっと引っ張るかと思ったけどあっさり明かされたなーという感じ。勝手に、海に沈んだ古い船とかかと思ってたら違ってた。敵も出てきて今後どうなるのかな。
読了日:7月5日 著者:蒼月海里
ミステリアスなお茶会-京都寺町三条のホームズ(4) (双葉文庫)ミステリアスなお茶会-京都寺町三条のホームズ(4) (双葉文庫)感想
ミステリーと鑑定と恋愛と美味しいとこ取りって感じで、てんこ盛りな感じでした。恋愛も動きそうですかね。っていうか、葵さんよ……ホームズさんの最後の台詞に気付いてー!!!
読了日:7月5日 著者:望月麻衣

読書メーター

[amazonjs asin=”B01CG8690I” locale=”JP” title=”世界樹の迷宮Ⅴ 長き神話の果て【先着購入特典】世界樹の迷宮Ⅴ サウンドトラック ラフスケッチVer.付”]

唯一、1から全部買い続けているゲームソフトがいよいよ来週発売になります。
それで、体験版がDLできるようになったりしてるので、ちょっとずつ遊んでいるわけです……が。

なんかー…
過去タイトルとちょっとずつ変わっているわけです。
種族?とかそれのスキルみたいなのがあるらしくて。

釣りのやりかたがわからずにしばらく画面とにらめっこしてました。
そっちのスキルを上げる画面がありました…。

キャラも、回復要員でシャーマンを入れてみたんだけど、やっぱりきついのでハーバリストにしたほうがいいかなぁとか…。
色々と考え中です。

発売までにいろんなキャラを使っていい感じのパーティ組めたら良いなと思います。
地図書くのはやっぱり楽しい。

でも、だんだん酔ってきて気持ち悪くなったり頭痛がしてきたり。

えーと。

流行りものですが、ポケモンGOをはじめてみました。
ポケモン…。最初のゲームが出た頃にはすでに高校生だったので、過去タイトルをひとつもプレイしたことがありません。
っていうかゲーム自体、小学生の頃やってて、その後何年もやらずに高校を卒業してからバイトして買ったお金でセガサターンを買った自分です。
その間に出てたゲーム全然知らない。

Ingressはやってたことがあるので、気軽にやってみて、飽きたらやめればいいやと思っています。
ポケモンの種類とか、属性がどうのとか、そもそもどういうゲームなのかもイマイチよくわからない。
アニメは最初の1年くらいちょこちょこ見てました。

そんな感じで始めてみて、ちょっとずつ遊び方もわかってきたような、わからないような。
今日は日が暮れてから、近所のポケストップがいっぱいある道を歩きながらポケモン集めつつ、卵孵化させつつ4Kmくらい歩いてきました。
ウォーキングとかと違って、ちょこちょこ立ち止まるので、さっぱり運動になった気はしませんが。

猛烈なバッテリー消費で、家に帰り着く直前に電池終了しました。
とにかく、スマホを手に歩く人の多いこと。
親子が楽しそうに遊んでる姿や、知らない人同士で情報交換してる姿を尻目に、いや…これはなかなか健康的で良いのではないかと思いました。

160717-1

ちょっと間が空きましたがリアル脱出ゲーム。
今回は、アニメの逆転裁判とのコラボでした。

リアル脱出ゲームというよりはリアル逆転裁判という感じ。
普通にゲームをするみたいに謎解きが出来ました。

ミステリー好きなので、リアル脱出ゲームの時よりも推理要素強めなこっちのほうがやりやすくもありました。
今回は成功確率も高めだったみたいで、私たちは2チームに割れましたが、無事に両チーム成功になりました。

ひさしぶりのすっきり感。
次は3週間後の進撃の巨人。
なんとかいい成績で夏を迎えたいなぁ。

今週の火曜日に神谷さんのスクープが突如週刊誌に出て、なんだかザワザワした1週間でした。

私は最初から、週刊誌に腹が立って仕方がなかった。
4月くらいのおしゃ5で、文春の例の報道やらの話題になった時に、週刊誌に対しての話を神谷さんがしはじめたことがあって、すごく印象に残っていたからっていうのもある。

政治家でもなんでもない一個人(タレント)の人生を滅茶苦茶にしておいてなんの罪もない。
一個人の人生が滅茶苦茶になることよりも、圧倒的大多数が『知りたい』って思うと『知る権利』のほうが勝ってしまう。

っていう内容の話でした。
最近では、タレントに限らず個人のブログに対してマスコミが執拗に言及したり、さらにはそれを政治家が意見したり。有名人じゃなくたってSNSやらをやっていたら誰にでもあり得る話になりました。
私だって昔みたいに迂闊に好き勝手書けやしないです。1日100アクセス程度だって、何があるかわからない。一度やられたら住んでる場所や職場や家族のことを特定されて居場所がなくなってしまう恐怖がある。

今回、DGSの番組冒頭を差し替えてまで、神谷さんご本人からの報告がありました。
神谷さんらしい言い回しだなと思ったりもして、それでも色々な気持ちの伝わってくる言葉だったなと思いました。

自分の応援してる有名人の人が週刊誌にやられるなんて、20年近く経験がなくて……
テレビに出てるタレントさんのファンの人だったらもっと慣れてるのかもしれないけど、声ヲタだから耐性がなくってさ。
なんか嫌な感じのものを纏ったやつらが、私達が楽しくやってた領域に大挙して押し寄せてきた。
蟻の巣に水ぶっかけるみたいなことが起きた。

例えば。

テーマパークのキャラクターに中の人がいることを知らない小さな子どもはいるかもしれないけれど、大人たちはそれを察したうえで、その世界を楽しんでいる。
それを、突然悪いやつが頭を外して
「ほらほら、偽物なんですよー!!」
って声高に騒ぎ立て、その声を聞きつけた悪い奴らがそれに乗っかってくるみたい。

それで、謝罪をするのは楽しませてくれてた本人ですか。悪いのは別の人なんじゃないの?
不条理すぎて悔しいっていうのが本音です。

とはいえ、私みたいないちファンがウダウダ言ってたって仕方がないし、そんなことで応援をやめるつもりはこれっぽっちもないので、変わらずに応援をして楽しませてもらうだけなんだけどね。

過去にファンになって応援してきた有名人は何人かいるけど、その後気持ちが悪い方に反転したことは一度もないんだ(苦手だったのからファンになったのはある)。
だから、きっとこれからも長く応援すると思うし、したいと思うから。だから、ラジオは特にだけど、終わらないでずっと続いて欲しいと思います。

やっぱり神谷さんや、DGSだったら小野さんやスタッフさんが作ってくれた場所がすごく好きだ。
私の中ではやっぱりDGSが一番です。

願わくば、未来永劫DGSが続きますことを。
心の底から祈っています。

160709-1

必要に駆られないと作らなくなった編み物。
手持ちのものが薄汚れてきたので洗濯していて、新しい物がそろそろ欲しいなぁと思って編みました。

レース編みの本に載っているシュシュは大体がヘアゴムに直接編みこむ方法で、それだと綺麗にフリルが出なかったりするので好きじゃないです。
なので、本を参考にしながらゴムのところは方眼編みを3段編んで、ダブルフリルで作ってます。
ボリュームも出るのでこの編み方が好き。

DGS EXPOの前にイベント合わせでシュシュを編もうとしてたんだけど、手芸店がお休みで作れなかったので、ようやく作れてよかったなー。

夜中に編み始めて気がついたら明るくなってましたよ。

今日は、水谷優子さんの壮行会があって、一般人も参加できるということだったので参列してきました。
献花式だということで、行って献花して終わりかなとおもっていたので、14時を少し遅れて行ったのですが、開場外のスピーカーからあかほりさとるさんの声が聞こえてきました。

仲の良かった同業者の方々のコメントや歌の披露もあって、とてもアットホームで素敵な会でした。

生前のお写真だけでなく、愛用していらっしゃった品々やポスターなど、そして愛車までが展示されていましたよ。
あかほりさんが司会をされていたのですが、しんみりするだけじゃなくて笑いもあって、なんだかポリケロの公開録音に来たみたい? という感じもしました。

その後は、あまりにも暑かったのでお茶して軽くご飯を食べて帰ってきました。
家に帰ってからはボドゲやっていたらあっというまにすごい時間になってた…。

そんな日曜日でしたよ。

急に、Windows10のスタートボタンが無反応になりました。
ハード側の調子が悪いのかと思ったけど、右クリックはできる。

というわけで、ぐぐったら同じような症状の人が結構いるみたいで、試してみたところ結構あっさりと解決したのでメモしておきます。

参考にしたサイトは以下
スタート メニューが開けない (反応なし)、開いてもすぐに閉じる。 (設定、Edge、ストアアプリなども同様の場合あり)
Windows 10にアップグレードしたら、Windows 10でスタートメニューが表示されない/開けない対処法

2つ目のリンク先にあった方法を試そうとしてcmdのプロンプト画面に『dism /online /cleanup-image /restorehealth』を入力したら20%で止まっちゃいました。

で、コメントを読んでいたら、
http://aka.ms/diag_StartMenu
というのが書いてありました。
スタートメニューのトラブルシューティングみたいですね。

試したら、『Windows powershell』のアプリケーションを正しくインストールしてください、とのエラーが出ました。

スタートボタンを右クリックで検索からWindows powershellを管理者で実行。

Get-AppXPackage -AllUsers |Where-Object {$_.InstallLocation -like “*SystemApps*”} | Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register “$($_.InstallLocation)\AppXManifest.xml”}

上の文言を入力したら、直りました。
結構前から起きる現象なんですねぇ。なんとかしてほしいですね。
Fix itとかがあるかなと思ったら無かったっていうね。

PAGE TOP