Strawberry + Heart | 酷い病院に当たったんだよ。Strawberry + Heart | 酷い病院に当たったんだよ。

猫と読書とレースにまみれた怠惰な日々。

<< めりくり。 :: main :: 部屋晒ししてみる >>

酷い病院に当たったんだよ。

 産婦人科ですが、今日もいってきた。

 薬を処方されてきたんですけど、どうも調べてみたら製造中止になっている薬っぽい。
 で、相談センターに連絡してみたんだけどあんま良い回答が得られず。

 病院に電話してみたら医師から直接『薬の名前はわかりません』ってはっきり言われ、『古い薬で1錠10円の安い薬です』って言われました。
 で、医療品機器総合機構っていうところに電話して問い合わせてみたんですが、怪しげではあるものの、はっきりした回答は得られず。

 ネットで調べたところによると多分、『ロ・リンデオール』っていう薬らしく、製造中止っぽいです。パッケージもあんまり見つからないけど似た感じ。
 メーカーも合併したりで社名が変わっているのに古い社名&ロゴ。

 怖すぎるんだけど、これってどこに訴えたらいいのー?

121227-1.jpg
 クリックで拡大するよー

 とりあえず保健所に連絡して、区の生活衛生課で扱っていると教えてもらいました。
 行政指導を仰ぐことにして私はもうその病院には行かないということで。

 生活衛生課に問い合わせてみたところ、薬の名前っていうのは例えば精神薬やらの時は、教えないこともあるとかなんとか。
 でも、分包でもなくパッケージで出されているし、なんなら後ろ半分の薬の名前は見えてるし?
 とりあえず患者の不安を煽るようなことをするなっていうところで連絡するそうな。

 薬の名前を教えて欲しいと問い合わせて力強く『わかりません』って言ったってことは、製造中止になってるのをわかってて処方しているっていうのが明確だよね。
 製造中止でも明確な考えがあって処方しているのなら、それなりの説明ができるはずだよね。『古い薬なんだけど効果が期待できる』とか、言い方は色々あるはず。

 薬害が出てて販売中止になってるわけではなさそう?なんだけど、怖くて飲めないわー。

Comments

ラディア
ちょっとぐぐってみたけど10年前の記事が出てきただけだった。
怖いね(;´Д`)
飲む前に調べて良かったね。

そろそろ今年も終わりだね。
良いお年を!
2012/12/27 01:51 PM
有浅ひなこ
私も色々見てみたんだけど、2007年まではあったらしいんだけど、三共で出てたのは2004年までとか書いてあったから、明確にはわかんないけど古いのは確からしい。
パッケージみて、メーカーが変だなと思って調べたんだけど、ほんと…調べてよかったよ…。(三共→第一三共)

ほんとに年の瀬だね!全然実感が無いけど。
良いお年をー
2012/12/27 02:10 PM

Comment Form

お約束!!

初めての方は、ご挨拶の一言でもください。
お名前は、分かりやすいものにしていただけると幸いです。

また、上記のことが守られないコメントを書かれた場合は削除させていただくこともありますので、予めご了承ください。

メールを送りたい場合は以下よりお願いします。
メールフォーム

Trackbacks