Strawberry + Heart | Diary::ComputerStrawberry + Heart | Diary::Computer

猫と読書とレースにまみれた怠惰な日々。

<< February 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>

Unlocker!

 PCのHDDの整理など。

 デジタルラジオで毎週録画していた時のワンセグのデータが35Gありました。
 ちょいテレを使っていたのですが、今はもうちょいテレが無いので、改めて見ることが出来ないし、うまくインポートが出来なかったのでどっちみち見ることが出来ないのですが…。 
 DGSとか色々あるので勿体無くて消せません。

 どうしようかなぁと思ってとりあえずDドライブの移動。

 で、Dドライブのほうはといえば、6月までXPを使っててそのOSが中途半端に入っている状態になっていて、邪魔なフォルダがいっぱいあってしかも普通に消そうとすると『管理者権限じゃないから消せないんですけど…』と怒られる。
 そんなわけで、タイトルにある通り、『Unlocker』を使ってグイグイ削除しました。
 40Gくらいは削除したので、これでフォルダ構成もスッキリ。
 容量も全体で1T弱くらいはあるのでもう少し頑張ってもらえそう。
 無くなったらHDD増設するんだもんね☆

パソコン関係。

 今月に入って、壊れたり、調子がおかしかったり、熱暴走したり、なぜかチェックディスク頻発したり、ファンの音が怪音だったり…。
 と、様々な問題に悩まされてきましたが、ようやく解決。一段落です。

 怪音に関してはCPUのファンの回転音が異常だったみたいです。スピーカーからの音が聞き取りにくくなるほどうるさかったのです。
 なので、CPUクーラーを交換しました。
 CoolerMasterのVortex Plus に交換。ケースに余裕が無いのであまり大きなのは付けられず、これでも電源まで2〜3mmしか余裕がなくてギリギリです。

 スペックは以下。おさがりパーツで2009年付近のものらしいのですが、かなり快適です。

  • OS:MS Windows 7 64-bit SP1
  • CPU:AMD Phenom II X4 955
  • メモリ:DDR3-1333(10600) 2GB×2
  • マザーボード:ASUS M4A79XTD EVO
  • グラフィック:ASUS EAH5750 FORMULA(Radeon HD 5750)
  • HDD:1Tb×2と250GB外付

 オーディオとかはオンボードです。
 キーボードも前に使っていたのが壊れたので、今はLogicoolのK360。マウスも同じくでM325。
 どっちもワイヤレスですが、レシーバー1個で両方認識してくれるのがありがたい。お陰で電池は机周りにいっぱい用意してありますが。しかし、Logicool大好きなんで、なんというか最高ですよヒャッホウ!!!スピーカーもロジLS11だった、そういえば。キーボードはフルキーじゃないのが残念といえば残念。
 これで壊れない限り…長く使い倒してやりたい気持ちでいっぱい……。
 PCを消耗品だというのはなんとなく分かるんですが、手を入れてやってながーく使うのがどうも好きみたいなことに最近気づいたので、頑張ってもらおう…

GW3.5AA-PU2

110620-1.jpg

 PCを組みなおしてから、3台目以降のHDDを挿すとPCが起動しなくなったので、玄人の玄蔵GW3.5AA-PU2を購入。
 余ってたHDDは250GBのと300GBのと80GBの3台。

 最初300GBのを玄蔵に差し込んでみるも、電源が入って、HDDも回転してるっぽいけどさっぱり認識されず。

 とりあえず250GBのに繋ぎ直してみると無事認識されて中のデータを取り出すことが出来ました。
 んー…300GBのほう、壊れてるのかな。。。

 必要なデータが入ってたのは250GBのほうだったので、結果的に問題なしでした。
 なんか、設定とか色々間違ってるのかと思ってあれこれしたのに徒労でしたとさ。

ウィルスには気をつけましょう(私

 うっかりウィルスを実行しました。
 最近、マウスの調子が悪く、シングルクリックがnクリックになってしまうことがあるのですが。

 ウィルスの時にそれが発動!!

 ファイルがほとんどやられました。
 幸い、7月初旬に、HDDを入れ替えようと思って、途中で断念したこともあって、別のHDDにほとんどのデータが残っていたため、最悪の事態は回避できましたが。

 今、いろんなソフトのインストールに追われています…。

 うーん…マウス買い換えないとだめかなー。

MyPCに精神的限界点突破

 なんかもう、フォトショインストールやり直そうとしたらsetup.exeが無反応だし(6も7も)、色々とPCの中身がカヲス化してきたので、再インスト祭りします!

 とりあえず、あとでインストールしなおさなきゃならないものを書き出したらルーズリーフが文字で埋まりました。
 フリーソフト入れすぎだー私…。

 今、サブのHDDにバックアップとってるところです。
 これだけで今日終わりそうな勢い…。

 さっさとスッキリしたぁぁぁいっ。

 …って、もしこれでPC壊れたら笑うしかないねッ。

キレイ音のmp3を考えたりする。

使ったもの。
GREAT ACTIVITY(CD)
EAC(CD→WAVだけ使う)
LAME MP3
LIFE

今までは192kbpsのCBR(固定ビットレート)でやってたんですが、VBR(可変ビットレート)のほうが音が良いらしい…と調べたらでたので、そっちでやってみました。
最近はHDDの大容量化などもあってか、320kbpsでやってる方も居るようなんですが…そこまでする必要性をあまり感じなくて(iPodとかに入れるときに邪魔臭いし)、でも、今より音質ちょっと上げたいなぁ…と思って試行錯誤。

LAME MP3 VBR 192〜256kbpsでnoreplaygain(?)という設定をしてみました。
でもね…。mp3に変換した時点でクリッピングしちゃってるんですけど…。
どうにかなんないかなぁー…。
WAV変換の時点でもうなってんのかな…もしかしたら。
全然知識が無いので全然わからん……(・・;)

まぁ、うちのPCはスピーカーの置き場所と電源の場所が無い都合で、モニターのスピーカーから音出してるのであんまり違いがわからないわけなんですけど…。

えっと…こういうことをやってググって1日があっという間に過ぎていく感じです…。

はぁぁぁぁぁっっ。

 今日、なんとなくHDDの容量を見たら、残り20GBでした。
 …300GBのHDDを買ってから半年くらいしか経ってない様な気がするんだけど…おかしーなー…(・・;)

 そんなわけで、いらないデータの整理とかー。
 改めて色々見ると、ちょっとやって全然手をつけてないオンラインゲーとかがいっぱい入ってるよーん…。
 あとは、DVDに焼いたりして、なんとか124GBあけました。

 …はう……。疲れた(ノω<。

 久々にデフラグでも…しようかなぁ?

パソコンのセットアップー

調子の悪かったうちのPCですが、HDがイカレてるんじゃないかという推測に至り、試しにOS入れ直してみるというのもめんどくさいので、今日ツクモ行って320GBのを買ってきました。
これで空のやつにOS入れてあとから古いほうのデータを移植しようかなと。
ものぐさいのが凄くよくわかりますね。

そして今はフォーマットの長さにダレてるとこです。
これでもしダメだったらマザボだなぁ。
そしたらどうしますかねぇ。
同居人のノートでも占拠しましょうかねぇ。
全部組み立てる資金なんかどこにもないですよー。

PCケースが買いたいなぁ。。

PCのケース買い換えたいです。
AGPのボードが大きくなったお陰で、ケース内部が上下で分断されてる状態。

で、空気の流れが良くないんですよね。
だから、AGPの部分(ケースの横)にファンが取り付けられるケースに買い換えたいなぁと思っていたりします。

で、ある程度カワイイ見た目のやつがいいし…。と考えています。
このへんとかちょっといいかも。
しかも、8000円台で売ってるぽい。

でも最近出費が多くて、そんな金額出すのもちょっと大変かも。
今のケースで前面のHDDの奥にファンつけたり、HDDを5インチベイあたりにお引越ししたりしてみようかな。

PCIが幸い何も刺さってないからいいようなものの、何か挿してたら更に熱がやばそう…っていうか、PCIのボード逝くんじゃないかね。

グラボの発熱怖すぎです。
これから暑くなるって言うのに…。

今日もマビで釣りしたままPCつけっぱなしで会社にきたので、朝1時間半だけエアコンタイマーかけてつけてきましたよ・・・。

ぱわーあっぷしたよ!

 …うーん、最近PCの改造日記になっていますが、もうそろそろ終了ですのでご容赦ください。
 とりあえず、今回通じて思ったのは、自分があまりにも無知なんだなぁってことでしょうかねぇ。
 いろいろ教えていただいて、かなりステキPCになりました。

 まず、金曜日に250GBのHDDを会社の方から頂いてしまいました。
 本当は金曜の夜に買いに行こうと思っていたんですが、そこは予定を変更して、メモリを購入。
 今までついているのと同じメモリを購入して、1024MBのデュアルチャネルにしました。

 で、OSもやっと2000からXPに(遅)。

 最初、カードリーダーを差し込んだままでOSインストールしたおかげで、HDDがGドライブ、CDがHドライブとか恐ろしいことになったので、インストールし直し……。

 で、サウンドとLANとグラフィックのドライバをインストールして、Windowsのアップデート済ませて、一応終わり。

 そのあと、マビノギインストールして起動してみたんですけど、メモリのおかげなのか異様に軽いです。
 イリア大陸で画面グルグル回してもカクカクしません。
 こんなに変わるものなのか、デュアル!!びっくりでした。
 グラボが128MBなので、メインメモリから128MBいただいてきて…(ちゃんと出来てるはず)、うーん。立派なゲームマシンになりました(笑

 あとは、ケース購入時からずっとなんですが、ケースの前面がLEDで7色に光るはずなのが光らないんですよね。
 挿すところ間違ってるんじゃないかなと思うんですけどね…よくわからないんです…。

1 2 >>