Strawberry + Heart | Updating historyStrawberry + Heart | Updating history

猫と読書とレースにまみれた怠惰な日々。

<< June 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

テンプレ変えたー。

 やろうとずーーっと思っていて先延ばしにしていたテンプレをついに変えましたO(≧▽≦)O

 なぜ、テンプレごときでこんなに大騒ぎかというと、よくあるレンタルのブログと違って、ボタンひとつでポンっっというわけにはいかないからです。
 そして、いつもはお借りしていたのですが、今回はテンプレートウィザードというプラグインの力を借りて、自分でレイアウトしてみました。

 このプラグインがあるだけでも、今までとは雲泥の差だわー…。

 まだ、謎の不具合があるのですがとりあえず大雑把に見た目の統一は出来たのでこれでOK。
 あとは気が向いた時にでもちょっとずつ修正して以降と思います。

 …夏なのに暑苦しいピンクでスイマセン(>▽<;;

 あ、Firefox3.0での閲覧推奨です。
 IEで崩れてるのはスルーで!

やっときたー

 やっとDNS浸透したみたいです。
 …長かったー(ノω<。

 あー、なにがスゴイってブログの内容ぜーんぶ持ってきたのに、なんか動作が軽いこと!
 いやーん素敵っ☆

 ミクシィやらうらべりぃやらではお知らせしてたんですが、何も知らずに503エラー出てた方、ゴメンナサイ。
 当分はアドレス変更の予定はないので、これからもよろしくお願いしますね♪

ピンク欠乏症

 すんません、たまーに起きるのです。

 『ピンク欠乏症』

 そんなわけで、もうこの際FC2テンプレにしちゃおうかとか…。
 ドメインがなかなか使い物にならないので色々やってました。

 でも、インポートが死ぬほどメンドイのでやめました…。

 テキスト移動するだけならラクなんだけど、画像の移行が!!!
 1300記事をナメてました。
 519個も画像あるんですよ。

 これ、全部別の場所に移行するなんてムリ!

 …というわけで、strawberry-heart.orgのドメインが使い物にならないので、移行前の記事の画像は表示されません…ごめんなさい…。

 かなり強行にレンタルサーバ移行したのでちょっと時間がかかってるのかもしれません。
 っていうか、ロリポに前問い合わせた時に『ドメインそのままでレンタルサーバだけロリポ内で移行出来ない』って言われたのにも関わらず、ちょっと使えない頭を使ってやったらこのザマですよ…。

 …ううーすみません。

 で、そんなわけで、いっそ違うとこに移動してやるー!!
 …と思ってFC2見てたらかわいいテンプレがあったので、FC2にしようかと思ってカスタマイズとかやったものの、インポートの時点で挫折しました(つД`)

 その可愛らしいテンプレはうらべりぃで使われてますので(ちょっと幅変えたりとかしたのですよ)、そっちで堪能します(主に私が)。

 そんなことしてるうちに、こっちのブログに最近ピンク成分が足りない!!
 と、わけのわからないことを思い…。
 テンプレはそのままなのですが、とっっっっってもラブリーなピンク色にしてみました。

 …い…いいよね、もうすぐ春だしね。

レンタルサーバ移転中です。

 あまりにも重さが酷いので、ロリポ内移転なので少し不安なのですが…移転しました。
 アドレスは変わらないです。

 でも、安定するまで数日かかるかもしれないので、ご迷惑をおかけします…。
 あと、古い記事の表示がおかしいのは順次修正します。

 1300エントリ以上ありましたが、全てインポート完了しました…。
 た…大変だった……。

 これで重さも軽減してくれるといいのですが……。

たまにはさっぱり。

 たまにはいいんじゃないか…と1カラム。
 見る方にとっては1カラムも2カラムもあんまり変わらないのかなー…と思ったりで。

 テンプレはblog*citronさんのを使わせていただきました。
 色は、緑だと自分的にイメージじゃないので、赤っぽく。

 色とプラグイン周辺だけちょっと変更しました。
 っていうか、プルダウンメニューのテンプレは一歩間違うと取り返しがつかないことになるので…(・・;)
 CSSもIEバグのハックとか色々されてるみたいだったので、怖くていじれませんでした。

 しばらくこれで〜。

 …いつになったら自分でテンプレ作るんだろう〜…?
 薬抜けるまで発想力が貧困なのでムリかもしんないですネ。

携帯用ページ…その後。

 一応3キャリアとも見られるようにいじってみたんですが…どうかなぁ(・・;)
 使ったツールは以下のもの。

 これで確認した限りは、見ることが出来ました。
 文字サイズの変更を受け付けてるのがどうやらソフトバンクの携帯だけらしい…と気付きました。
 実際電話機で確認したわけじゃないのでわからないんですけど…。

 あーなんか色々面倒だよう。
 i-XHTMLとかi-CSSとかなんだよそれ…って感じです。
 しかもインラインスタイルシートしかダメとかもう…CSSの意味ねぇっ。

 あ、WILLCOMではどうなってるかわかりません。
 っていうか、PHSだって最近まで知らなかったくらいだから…。

 お世話になったサイト様
 携帯ホームページを作ろう! -ちょっと詳しいモバイルサイトの作り方-

携帯から見ると。

んーと…携帯から閲覧の方もぼちぼちいらっしゃるのいかな…?と思ったので、携帯用テンプレをなんとかしたいのですが、物臭いので…なかなか手をつけずに居ます。

っていうか、そもそも携帯からの閲覧でCSSが使えないのがやる気が出ない原因だったりするんですけど…ネ。
一応、PCのTOPと同じアドレスにアクセスしていただければ、携帯用のページに自動で飛ぶようになっているので、無駄なパケ代を消費してしまうことはないのですが…。

なにより文字色とかサイズとかがデフォなままなのがすっごいイヤで!!
でもCSS使えないしどうしたもんかな…と思って、とりあえず文字色だけは物凄い原始的な…懐かしい方法で変更しました。

<body text="#666666" link="#ff66b3" vlink="#ffcce6">

昔やってたよね!!って感じです。
文字サイズは変更が出来ない…のです(ノω<。
このブログツールはXHTMLなのですが、XHTMLは<font>タグが使えないのです。
他にも使えなくなっているタグはあるのですが…。

そんなわけで、とりあえず見た目だけピンクにしてみたヨ。

…って今sb開発研究所さまを見に行ったらver 2.19Rが出てる……。
ちょっと更新してきます…。

リンクについて。

 久しぶりに更新の報告でございます(笑

 右サイドバーにリンクを表示してあるわけですが、そこのリンクをブログ系だけにして、それ以外は『Links』のいちばん上にある『Bookmark』に移動しました。

 役立つリンクなんかも今後どんどん追加していけたらいいなと思いますので見てやってくださいネ。

スパム対策が変更になりました。

 以前からスパムフィルターを入れていたのですが、どういうわけか『スパムではない』コメントまで弾かれてしまうようなので、フィルターを違うものに変更しました。

 コメントを下さる際には以下の点にご注意ください。

  • 本文に『半角英数記号』以外の文字が含まれていない場合、スパム扱いになります(日本語でコメントを下さる分には問題ありません)
  • 本文にURLが5つ以上含まれる場合、スパム扱いになります。
  • エントリ日時から30日以上経過した古いものにはコメントできません。

 以上3項目になりますので宜しくお願いします。

自分的配色>りにゅーある

 この日のエントリに書いたような配色にしてみました。

 htmlタグのほうは前回とほぼ変化無しで、CSSだけ変えました。

 いつもどこかからテンプレをお借りしてくるんですけれども、かなり変えちゃうので、ぱっと見どれ借りたの??くらい思っていただけてると、自分的には『よっしゃ勝った!』って感じです。
 そのままのほうがステキですが、それだと、どうしても自分のサイトだと思えないので…。

 WEB画像は、写真画像がNOION様、アイコン画像はEgg*Station様からお借りしました。

 テンプレートはblog*citron様の針ネズミのノート#003を使わせていただきました。

1 2 3 >>