2016年11月

13件の投稿

2016年11月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:2026ページ
ナイス数:84ナイス

ホーンテッド・キャンパス きみと惑いと菜の花と (角川ホラー文庫)ホーンテッド・キャンパス きみと惑いと菜の花と (角川ホラー文庫)感想
森司とこよみの仲は無事進展。目かくし鬼は嫌だなぁ……。このシリーズはメインキャラはみんな明るくて楽しいので良いです。この作者さんの別の作品を読むと、悪意に満ちててびっくりするので(それはそれで惹きつけられるんだけど
読了日:11月28日 著者:櫛木理宇
珈琲店タレーランの事件簿 5 この鴛鴦茶がおいしくなりますように (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)珈琲店タレーランの事件簿 5 この鴛鴦茶がおいしくなりますように (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)感想
久々の新作。不倫をテーマにした連作短編が続くので、苦手な人もいるかも。私は結構好きでした。アオヤマ氏の子供の頃のエピソードが出てくるのも良かった。眞子は、アオヤマからしたら、子供の頃の印象も手伝って、しっかりしたお姉さんなんだと思うけれど、美星からしたらただのメンヘラなのかもしれないなぁと思った。そういう、見る目が変われば印象も変わる的なことを思わせる部分もまた良い。あと、美味しい鴛鴦茶を飲んでみたいなー。
読了日:11月24日 著者:岡崎琢磨
スイーツレシピで謎解きを 推理が言えない少女と保健室の眠り姫 (集英社文庫)スイーツレシピで謎解きを 推理が言えない少女と保健室の眠り姫 (集英社文庫)感想
吃音の少女が主人公ということで、それが文字になっているため、読んでいるとこちらも引っかかって読みにくい、という部分で一気読みはできなかったけれど、洋菓子絡みの謎を理系的に解決する、というところが面白かった。マカロンに関しては完全に騙された。この方の作品はいくつか読んだけど、どれも苦悩がありつつもイノセンスな雰囲気が漂っていて好きだなーと思う。
読了日:11月20日 著者:友井羊
押絵と旅する美少年 (講談社タイガ)押絵と旅する美少年 (講談社タイガ)感想
特別な動きもなくて、謎解きも滅茶苦茶だなぁと思う。結局このシリーズ、何を目指しているのかもよく分からず、今回は特に会話劇だけで「うーん?」っていう感じ。ナガヒロのキャラは、メディア化に挑戦状を叩きつけているのだろうな、と思って読んでます。
読了日:11月14日 著者:西尾維新,キナコ
かまどの嫁 3かまどの嫁 3感想
完結。可愛らしいシリーズでした。ものすごくカステラ食べたい。ザラメ入ってるやつ。それにしても、鹿の子は強い女だなあ。
読了日:11月11日 著者:紫はなな
あなたのための誘拐あなたのための誘拐感想
誰がための刃を少し思い出すような、いつもの医療ミステリーじゃない作品でした。読みやすいし、こちらも追い込まれるように忙しなく読了。タイトル、なるほどねぇ……というか、このタイトルだとしたら犯人はあの人しかないなと思いながら読んでいましたが、最後のほう、楓の件があってから嫌な気持ちになりながら読んでました。全然スッキリしない! すごく面白かったけどね。
読了日:11月3日 著者:知念実希人

読書メーター

ふと、薬が少なくなってることに気がついて、あれ? 1ヶ月しか経ってないはずがこんなに少ない。飲みすぎてないはずなのにおかしいなーと思ってたんですが、2ヶ月経ってたみたいでびっくりしました。
もう11月も終わり。時間が経つのが早すぎるよー!!

そんなわけで病院へ。

待ち時間、読書しようかなと思ったんですが、デレステの新しいイベントが始まって、月末で次の通信料も残っている(というか半分しか使ってない)ので、デザリングしてデレステしたり、他のスマホゲームやったりしてました。

結局そんなに混んでなかったけどそれなりに待ってた。座れる場所があっただけいいのかな。

終わった後、<古典部>シリーズの新刊を求めて書店へ。
1件目では見当たらず、検索かけてみたら取り寄せになってて、焦って別の店に行ったら普通に売ってました。よかったー。

あと、来年のカレンダーが欲しかったのでそれを買うためにうろうろ。
例年同じシリーズを使ってたのですが、今年はそのシリーズはなくなってたみたいで、残念。
ちょっとキレイめのデザインで、ちゃんと予定が書き込めるのを買ってきました。

手帳は携帯して無くて、Googleカレンダーで管理してるのですが、やっぱり部屋でちょっと予定を確認したい時があるので、カレンダーに書くのがちょうどいいんですよね。
手帳も可愛いのがあるしほしいなと思ったりもするのですが、結局なにも書き込まずに1年終わるので無駄なんですよね。
手帳の後ろについてるノートと、ミシン目のついてるメモ帳みたいな部分だけのノートがあればいいのになと本気で思ってます。

さて、明日は朝から15時までと夕方のいつもの仕事がダブルで入ってるので、気合い入れていかないとな~。
7日まではこんな予定なので、頑張るー。

日曜日にダンガンロンパの謎解きに行ってきました。
朝から目が回ってグルングルンしてたのですが、謎解きの間は少しだけ落ち着いてたかな。
謎の作りも結構面白かったです。

オープニングの映像に舞台上の芝居をちょっとミックスしたみたいな感じでした。
どっかの劇団の人がやってる匂いがする謎解きでした。

アニメはちょっとしか見てなかったし、ゲームもやったことがないんだけど、ちょっとやってみたいかなと思いました。

161124-1
クーポンの期限が今月いっぱいということで行ってきました。
新宿の駄菓子居酒屋へ!

カレンダーが欲しくて、ハンズに行こう! と、新宿の新南口に出たら、知らない景色が広がっていました。
すごいオサレな広いスペースが出来てて、いつの間にこんなのが出来たの!? って感じでびっくりです。
昔(10年くらい前)、タカシマヤのほうから線路の向こうに出たくて歩いてたら、渡れる場所がないままに代々木駅に着いたことがあるのを思い出します。
今は新南口の前からサザンテラスに出られるのですね。

結局、欲しかったカレンダーは手に入らなくて、メイトに寄ってから居酒屋へ。
場所はロボットレストランの目の前。
ロボットレストラン怖いよ…なんか、映像がザザザ…って砂嵐になって世の中が荒廃していく様子をイメージしちゃってなんだか苦手なんです。暴走して暴れてきそうで……

駄菓子居酒屋は本当に駄菓子だらけでした。
飲み物はドリンクバーみたいにセルフ。
350円追加するとブタメンとか酢イカとかも食べられるようになるので追加してもらって、主にそっちを食べたり。

駄菓子ばっかり食べてると温かいものが食べたくなるのですね。
なので、ブタメンがありがたかったです。

ところで、今日はライブ疲れで夕方まで寝ていて、今日はじめてのご飯が駄菓子。今日唯一食べたものが駄菓子……。
めっちゃ不健康!(たまには良いよね

帰りに、P5の聖地をちょろっと見てから帰りの電車に乗りました。

小岩に戻ってきてから、行ったんですよ~!

161124-2

16日にオープンしたスタバへ。
江戸川区で初めてのスタバが16日に小岩駅のシャポーにオープンしました。

これで、23区でスタバがないのは荒川区だけになったそうですよ。
飲みながら歩いて帰ってきたのですが、寒い中で飲む甘くて温かい飲み物はめっちゃ幸せになるね!

161123-1

幕張イベントホールに行ってきました。JAM Projectツアー最終公演。
MOTTO!MOTTO!タオルが新しく出るということで、早めに行って並びました。

並んでいるうちにどんどん気温が下がって寒くなっていくこの感じ。
タオルは無事に手に入れましたが、中国製のタオルになっててがっかりです。
写真プリントできるようになったのは良いことかもしれないけれど、やっぱり今治のふわふわには敵わないので、やっぱり今後も今治で出してくれたら良いのになぁと思います(これは他のイベントでも同じ)。

ライブは、千秋楽らしい、ちょっと特別感のある、でも、ツアー最終日という感じでとても素敵なライブでしたよ。
幕張イベントホールのアリーナ席にもやや感動。
去年、別のイベントでもアリーナだったんだけどね…なんかスタンドの真ん中より後ろのことが多いので。やっぱりアリーナは楽しいなぁと思いますね。

地下謎も3年目。
例年と同じく銀座集合で東京メトロをぐるぐるしてきました。

だいたい4時間。
たくさん歩き回って謎を解いて、すごいいい運動になりました。
過去と違う感じに電車に乗ったりもして、今回も楽しかったー!

11月はいつもの仕事が休みの月。
ですが、1週目は実家に帰ってて、先週は派遣のバイトしてました。
そんなわけで、急に今週から暇になった。

ペルソナ5やってたけど、月曜日にクリアしてしまって、はて、一体何をすればいいの? とわからなくなり暇を持て余す。
あ、ゲームは80時間位でクリアしました。周回したいけど腰と肩が痛くて無理。

それで、洗濯機や風呂釜掃除したり。
今日は起きてからずっと頭が痛かったんだけど、治すためにわざと遠くのスーパー&セリアに行って、帰りがけにも寄ったことのないスーパーで買い物したりしてきました。アタックっていう名前のスーパーなんだけど、営業時間にその道を通ったことがなかったからずっとドラッグストアだと思ってました。
小松菜が100円だったから買ってきた。

それで、帰ってきて頭痛は良くなったんだけど、首が痛くて、それでも100均で買ったグッズを出したり、台所の片付けを始めて。
重曹スプレーで掃除しはじめたらめちゃめちゃよく落ちるから楽しくなって色々してました。
片付けてた時に出てきた、埃かぶっちゃったキッチンペーパーでパックしながら、ゴミ箱の蓋とか汚れ落としてました。
別物なんじゃないかってくらいきれいになった。

調子に乗って、ガスコンロの近くの棚とかウォーターサーバーとか、冷蔵庫の外側とかをずっと拭いてて、すごくキレイになってきたんだけど、急に脱力感と手の震えで動けなく……。
低血糖なのかよくわからないけど、10代の後半の頃から夕方くらいにたまに出る症状です。
とりあえず糖分とお湯をのんでぼんやりしてたあとに、自律神経乱れてるかもー!!!
と、湯船につかってみたり。

結局体調は微妙のまま。
ぼんやりしてるから本を読んでても、正しく読めないし、レシピ見てても手順間違ってたり。

まぁ、明日には回復してるでしょ☆

久しぶりに洗濯機を掃除しました。
酸素系漂白剤をいれてつけ置き。
夜になってから洗濯機を回してたら水垢ベロベロ出て来てキリがない!!

前は定期的に掃除してたり、日常的に酸素系漂白剤とお湯でタオルとかを洗ったりしてたのですが、最近は面倒で普通に洗濯機を回すばっかりだったので大変なことに。
やっぱりマメにやらないとだめだー!! と軽く反省。
つーか、日常的な使い方が大切ね。

ごみ取りネットで何回も掬って、2回洗濯機を回した後にキッチンペーパーでゴミ取り&ついでに外側を雑巾で拭いて。
めっちゃきれいになった気がするー!!

でも、2003年製造の洗濯機でかなり頑張ってくれてるものなので、分解したら中は溶け残った洗剤とかカビでドロドロなんだろうなー…という気がします。

合間に風呂釜を洗ったりもしました。
普段、お風呂にお湯を貯めることが殆ど無いので、こちらはまぁあんまり汚れてない気もしますがたまには洗わないと不安なので。

こんなことで1日潰れちゃったのでした。

土曜日はボドゲをやりに知人宅にお邪魔してました。
なかなかに濃い時間でしたよ。みんなでボドゲやるのって楽しいねー。
そして、ユーリon ICEをきちんと見たいと思った日でもありました。

日曜日は、埼玉の方にバーベキューに行きました。
お子様の多い結構な大所帯でした。
11月も中旬になってしまっていましたが、幸い天候にも恵まれて楽しく時間を過ごせました。

しかーし。
なんだか風邪引いたっぽくてちょっと危険。
こじらせたら何ヶ月も治らなくなってしまうのでそうならないようにしたいと思います。

明日からフルタイムの仕事が連日入っているので今日のうちに色々済ませました。

まずは衣替え。
少しは始めていましたが、今日は完全入れ替え。
半袖の服を全部片付けて、ニットを全部出しました。
ひと夏仕舞いっぱなしだったので全部手洗い。今日は良い天気だったから良かったー。

あとは、咳の薬が無くなるので病院へ。
医療券の更新もあったので書類書いてもらったり。
さっさと郵送しちゃいました。

そして夕方から美容院。
髪の根元があっという間に伸びてしまうので毎月カラーやってもらいに行くわけですが、本当にめんどくさいね…っていつも思う。
だけど、最近は徒歩で行ける範囲の美容院にしたのでそのへんはすごく楽です。
たった一駅でも電車で行くのはものすごく億劫です。

明日から派遣のお仕事なので書類を用意したりとか。
事務仕事なので筆記用具と指サックもバッチリ持ちました。

寝坊しないようにはやく寝なければ!!

PAGE TOP