2017年3月

8件の投稿

3月の読書メーター
読んだ本の数:10
読んだページ数:2683
ナイス数:169

東京すみっこごはん 雷親父とオムライス (光文社文庫)東京すみっこごはん 雷親父とオムライス (光文社文庫)感想
前巻ではまだわからなかった人たちの生活が見えて、今回もとてもほっこり。ご飯も、とっても美味しそう!
読了日:03月26日 著者:成田 名璃子
幽落町おばけ駄菓子屋 星月夜の彼岸花 (角川ホラー文庫)幽落町おばけ駄菓子屋 星月夜の彼岸花 (角川ホラー文庫)感想
都築さん解決。そろそろこのシリーズを楽しむことができなくなってきている。途中下車すべきかな。
読了日:03月23日 著者:蒼月 海里
あの頃のBLの話をしよう [BLインタビュー集]あの頃のBLの話をしよう [BLインタビュー集]感想
自分が昔嫌悪していた90年代のBLバブル。書店員さんのコラムに書かれていたことがまさにその通りで、少女漫画や少女小説レーベルにしれっとBLが混ざっていたり、少女小説だけど女の子がボーイッシュ設定で、表紙を見ただけでは判別がつかなかったり、というのが私が嫌悪するきっかけでした。出版される時にわかりやすくしてくれたら嫌な思いしなくてよかったのになと思います。今は普通にBLも読みますけど、まだピュアだった当時の私の小さなトラウマ。
読了日:03月16日 著者:
209号室には知らない子供がいる209号室には知らない子供がいる感想
もう嫌だー。と思いながらもページをめくる手が止まらないこの感じ。でもまさかホラーだとは思っていなくてびっくり。ホラーは個人的に全然怖くないので『なーんだ』って感じだったんだけど、心の隙間に入り込んできて滅茶苦茶にしていく様は怖いっていうか、嫌悪感っていうか、とにかく嫌でした。
読了日:03月16日 著者:櫛木 理宇
花魁さんと書道ガール2 (創元推理文庫)花魁さんと書道ガール2 (創元推理文庫)感想
まさかの2巻に驚きでした。それにしてもこの方は、可愛らしい女性を書く天才なのだなと常々思います。今回は可愛らしい男子も出てきましたが(笑)。花魁が登場する作品はあまり読んだことがないのですが(皆川博子の恋紅くらい)、その世界の奥深さをまた思い知らされ、興味はどんどん募ります。
読了日:03月13日 著者:瀬那 和章
ビブリア古書堂の事件手帖7 ~栞子さんと果てない舞台~ (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖7 ~栞子さんと果てない舞台~ (メディアワークス文庫)感想
このシリーズもいよいよ完結。今回はシェイクスピアでした。刊行スピードがゆっくりなので前のことを忘れちゃうけど、これだけの内容にするための取材とかしてたら、そりゃ時間かかるよね……って感じです。気持ちよく完結。番外編はまだあるそうなのでそれは楽しみにしたいと思います。
読了日:03月09日 著者:三上 延
天久鷹央の推理カルテV: 神秘のセラピスト (新潮文庫nex)天久鷹央の推理カルテV: 神秘のセラピスト (新潮文庫nex)感想
詐欺師VS鷹央といった今巻でした。鷹央先生の成長も見られたし、やっぱりこのシリーズは凄く面白い!
読了日:03月07日 著者:知念 実希人
鍵屋甘味処改 5 野良猫少女の卒業 (集英社オレンジ文庫)鍵屋甘味処改 5 野良猫少女の卒業 (集英社オレンジ文庫)感想
最終巻。だいぶ急ぎ足だった感じもするけど完結。その後の話も少し読みたかったかも…と思えるくらい好きなシリーズになっていました。
読了日:03月06日 著者:梨沙
東京すみっこごはん (光文社文庫)東京すみっこごはん (光文社文庫)感想
料理が美味しそうな小説は総じて良作である。そんな伝説(?)を具現化したみたいなお話でした。登場人物は年齢もバラバラなのに、集まって食事をする様子がまるでサークル活動のように眩しくて甘酸っぱい。
読了日:03月04日 著者:成田 名璃子
懐かしい食堂あります 谷村さんちは大家族 (角川文庫)懐かしい食堂あります 谷村さんちは大家族 (角川文庫)感想
人情味に溢れていて、懐が深い。栗丸堂もそうだったけど、熱くて大好きです。されたことに報復するんじゃなくて正義で立ち向かうのがとてもいい。綺麗事かもしれないし、現実は甘くないと思うけど、こういう世の中を信じたくなる。
読了日:03月01日 著者:似鳥 航一

読書メーター

先週末から、夕方の3時間にくわえて、朝3時間の仕事がたまに入るようになりました。

それが思いのほかキツかったんですよね。
日曜日からまた、質の違う咳が出るようになりました。
今までの後鼻漏の咳も出ますが、それに加えて、肺の奥のほうから出るみたいな変な空咳が出ます。胸が苦しくなってとても辛いです。

お陰で、日月は寝たまま終わり。
今日は夕方仕事だけなんとかやって来て、明日は朝&夕方の2本立て。
頑張るしかないから、とにかく、気管支を広げるパッチと咳止めの飲み薬に頼りながら頑張るのです。

もう寝なきゃいけないんだけど、ねむれないので、dアニメでハイキュー見てます。
なんでこんなに燃えたぎるんだろう、ハイキューって。大好き!!

19日、大迷宮バハムートからの脱出に参加してきました。
FFの世界観に入った気持ちにもなれて楽しかったです。Zeppのバックヤードに入れるのがいつもながら嬉しいです。
惜しくも分足りず脱出にはなりませんでした。でも楽しい脱出でした。

その後、パンケーキを食べた後にポケモンGOをやりに海岸沿いを歩いたりしていました。そういうしてたら夜になったんですね。

その後、帰りがけに家電量販店に行って、洗濯機がそろそろ壊れそうだったので洗濯機を見ているはずが、いつの間にかエスプレッソマシーン売り場へ。
うちの旦那は仕事のストレスを家電を衝動買することでストレスを発散してたりするのですが、今回はこれがターゲットになった模様。


翌日に早速デロンギのエスプレッソマシーンが届きました。仕事はや!!

置き場所開けて設置してコーヒー飲んでみたんだけど、コーヒーうまー!!!
これから素敵なカフェタイムが自宅で過ごせます。嬉しい。

普通のコーヒーはもちろん。
エスプレッソもカプチーノもなんでもかんたんに飲めるのです。素敵すぎませんか!?

さすが、高いマシーンなだけあるわー…。

きちんと毎日活用できそうでこれは本当にうれしいです。

あと、咳なんですが、さっぱり体調は良くならず。
ホクナリンテープは貼りっぱなしだし。咳は酷いですが、風邪は治って、多分今の咳は花粉症だと思うんです。
だから4月いっぱいまではこれで我慢するしか無いんですよね。

がんばろう、がんばろう……

朝早くから映画館。
咳が不安だったのですがなんとか落ち着いてたのでのど飴舐めながらそっと呼吸をしながら鑑賞してきましたよ。

映画は朝の8時50分からだったのですが、映画館に着いたら開いてない!? 入場待ちの列ができていました。
普段は9時からの上映しか無いみたいで、LVだから特別に早く開けてくれたみたいですね。

ストーリーはEXTRA GAMEを全然読んだことがなかったので、全く知らない状態。
想像してたよりずっとずっと良かった。そして熱かった。

今までの美味しいシーンがてんこ盛りだったり、その後の成長があったり。

舞台挨拶はチケットを取れなかたのでLVだったのですが、中継してくれるのって本当にいいですね。
なんだったら現地に行くより近くから見られたりもするし。

和やかで、それそれ作品愛に溢れた素敵な舞台挨拶でした。

DGSのアルバム発売日!
ということで昼前に秋葉原へ行って無事に受け取ってきました。

店頭ではDGS EXPOの映像も流れていたのでそれも見てきました。
BD発売がもう待ちきれないよ~。

アルバムの方は、ジャケット写真を見てたらワーゲンバスの中に色々今まで出したグッズがあるなと思っていたんですが、ブックレット広げたらもっと色々あった。
ドクペもあったり、ダンボールいっぱいだったりで、まさに10周年記念のアルバムになっているなと感動します。

あとさ。
今回初めてボックス仕様になってるんだけど、箱の裏側の写真なんなのあれ!!
店で受け取る時に一瞬ちらっと見えて、やや過呼吸起こすかと思ったじゃん。

あーもう、なんか本当にありがとうございます。
あと、10周年おめでとうございます!!

これからもDGSのガソリンであり続けたいと強く思いました。

先週、喉と鼻がザワザワして熱い感じとか、乾いた感じがしてて、これは風邪引いたなと思って早めに耳鼻科に行きました。
その時に、クラリスロマイシンを処方してもらったのですが、あんまり効果を感じない。

そうこうしているうちに、夜になると熱がちょっと上がるようになってきました。
昼間は平熱。

蓄膿がものすごくて、ちょっと鼻をかもうものなら耳がボワっとして治らないし。もう色々最悪だなぁと思ったり。

今日の午前中に再び病院へ。
熱が出たことを話したらインフルを疑われたのですが、違うっぽいので検査せず。
抗生物質継続で、痰切りの薬を追加。
左耳が痛くてしょうがないのですが、鼓膜がやや炎症を起こしてるとのこと。

あと、初めての漢方が出まして、その名も『神秘湯』。
なにか神秘的な成分が入っているのかしら…。

土曜日に外に何時間も居たせいか、花粉症が半端なく悪化しています。
そうかと思えば、ここ数日喉がイガイガしたり、上あごの奥がぶよぶよした感じがあって、変だなと思ってたんですが、風邪もひいたみたい。

今朝、ひどくなる前にと思って急いで耳鼻科に行って抗生物質処方してもらいました。

もう、花粉なのか風邪なのか…っていうか両方なのか。
とにかく体調が酷いということだけいえます。

蒸気でアイマスクの鼻バージョンとかあったらいいのに。
鼻づまりがとにかくつらいです。今日は無事に眠れるのかな。

昨日は眠れなすぎて深夜に蜂蜜紅茶飲んでましたよ…。

3月4日土曜日。
武道館に行ってきました。

去年のアニサマで発表があってから楽しみにしていたangelaのライブでした。

angelaで武道館。
なんかとっても不思議な気持ち。

会場に入ればいつものサーカスみたいにクラウンさんが色々してくれているけど、やっぱり普段のホールと比べると会場も広いんだなー。と、クラウンとの距離で感じたり。
でも、めっちゃ楽しい4時間強でした。
腹筋壊れるかと思うくらい笑った!(特に最後の座標書き間違えたところ。あとアイドルあっちゃん)

いつも聴いてる明日へのbrilliant roadだけど、ステルヴィアの映像が流れたのを見てたらなんか変に感動したり。
ずっと聞けることはないと思っていたmemoriesが聴けたり。

特別な空間に居ることが出来たなと思うし、行けてよかったなと思った。

PAGE TOP