« Dec 2018 January 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 Feb »

Home > January 8th, 2018

インフルエンザ

2018.01.08 Mon 00:18

金曜日に目が覚めた時に頭痛がするなと思っててなんか変だなと思ったんですよね。
アレルギーの薬が切れてたので病院に行って、その時に頭痛の話をしてロキソニンを出してもらいました。

飲んであまり効かなかったのでイブプロフェンも飲んで仕事へ。
その時は元気だったんですよね。

お風呂に入って寝ようと思った時にものすごい悪寒が…。
冷えたかなと思って湯たんぽで首元を温めたりしてちょっとずつ全身暖かくして寝ました。

早朝に目が覚めて、ものすごく顔が熱くて身体が寒くてなんか変だ!! と思って、手近にあったのが婦人体温計だったので口で測ったら38℃オーバー。
口の中は暖かいにしてもワキで測ったら大したことないのかもなと思って、その婦人体温計をワキに挟んでみたんだけど何度測っても決まった数字が出ない。
普通の体温計が見つからなくて探し回って発掘。
そしたら、38℃超えてたー。

インフルの検査するにしても早すぎると出ない場合があるというし、ちょっと待とうと思ってたんだけど、時間が立つたびにどんどん鼓動は早くなるし息苦しいし、グルグルしてくるし。
11時位まで我慢して限界だと思って病院へ。

待合室にいる間にめっちゃ咳が出てきて、うつすのは嫌だなと思って、壁際に座ってマスクガッチリのまま待ってました。

前日行った病院だったので、「熱出ちゃいました」って言ったらすぐにインフル検査しましょうって言われて、あっさり
「B型ですね」
って言われました。

いつもはA型が流行ってからB型が来るんだけど今年はB型が早いんだって話をされたり。

これから処方箋貰って薬局に行くのが辛かったので院内処方できませんか? って訊いたんです(患者さんによって院内処方の人もいるのです)。
そしたらちょっと考えて、イナビルを出してくれる事になりました。
喘息の人は吸入が上手なんだと言われて。

イナビルは2本を計8回吸うんですが、家で薬飲んだりしなくて良いのです。
上手だねぇって医者におだてられて吸入してお会計して、コンビニでポカリとおにぎり買って帰宅。
とにかく丸まって朦朧としているうちに寝ました。

何時間か経って目が覚めたらすごい楽になってる。
熱はかったら37.2℃。
もっかいウトウトして夜に測ったら35.4℃。下がりすぎじゃね?

10年前にインフルになった時にタミフル飲んだんだけど、その時は熱も上がったり下がったりでなかなか良くならない感じだったけど、今回はあまりにすぐ熱が下がったし、逆に心配になるくらい。
熱が下がって心臓が苦しいのは良くなったんだけど、咳と鼻はむしろ悪化してて、右耳も痛いんだけど(中耳炎気味)、これも早く良くなるといいなー。

奈々さんのライブがあって、16日と21日に行くんだけれど、それにかかるようにインフルなったら嫌だなと思ってたんですよね。
それまでには治るし、むしろ無敵じゃね?

Total:479794 t:5 y:65