2018年2月

6件の投稿

2月の読書メーター
読んだ本の数:12
読んだページ数:3537
ナイス数:185

映画化決定映画化決定感想
残念ながらあまり好きな話ではなかった。
読了日:02月26日 著者:友井 羊
バチカン奇跡調査官 二十七頭の象 (角川ホラー文庫)バチカン奇跡調査官 二十七頭の象 (角川ホラー文庫)感想
フィオナ中心の話でした。視点があちこちに移動して人もいっぱい出てくるので名前を覚えることが出来ないまま最後の謎解きへ。平賀、ロベルトとフィオナが出会い、今後の展開も気になるところ。
読了日:02月22日 著者:藤木 稟
マカン・マラン - 二十三時の夜食カフェマカン・マラン – 二十三時の夜食カフェ感想
マクロビというものはどうも宗教じみていて好きじゃないのですが、きちんと理由があるし、子供にはそれを適用しない、ちゃんといいとこ取りしているので共感が持てる。トランスジェンダーの店主と社会に疲れた人たちとで心温まるやり取りが素敵だった。こんなごはん食べてみたいなー。
読了日:02月15日 著者:古内 一絵
猫だまりの日々 猫小説アンソロジー (集英社オレンジ文庫)猫だまりの日々 猫小説アンソロジー (集英社オレンジ文庫)感想
なんだか、寂しくなる内容が多かったかな。猫町クロニクルは最初面白かったけど生まれ変わったりが忙しくて後半はうーん、みたいな感じ。縁切りにゃんこの縁結びはスッキリ面白かった。神様はそない優しくないは、内容に引き込まれて読んだけどやっぱり寂しさが残った。読みおわって、うちの猫をじっと見て、こんなふうに中のおっさんが考え事してたらちょっと嫌だなと思った……(笑)
読了日:02月12日 著者:谷 瑞恵,椹野 道流
掟上今日子の色見本 忘却探偵掟上今日子の色見本 忘却探偵感想
退屈だった今巻。今日子さんの過去が少し明かされたけれど、それをどうこうする気があるのかどうか……。それと、今日子さんの記憶が続かない以上、最新刊が一番過去という展開もあるのでは?と思っているんだけれど今回はしっかり最新刊だったようですね。
読了日:02月10日 著者:西尾維新
異人館画廊 失われた絵と学園の秘密 (集英社オレンジ文庫)異人館画廊 失われた絵と学園の秘密 (集英社オレンジ文庫)感想
久々の新刊。千景は少しずつ変わってきている様子。同世代と一緒にいる様子は新鮮でした。なかなか進展しないのは良いんだけど、もう少しキュンキュンポイントがあったら良かったのになぁーと思ったりしました。
読了日:02月07日 著者:谷 瑞恵
バチカン奇跡調査官 ゾンビ殺人事件 (角川ホラー文庫)バチカン奇跡調査官 ゾンビ殺人事件 (角川ホラー文庫)感想
短編集。平賀とロベルトの出てくる絵画の話はほっこり平和ですごく良かった。チャイナタウンのやつは、平賀がいたら科学的に解明されるのかなぁ?
読了日:02月06日 著者:藤木 稟
バチカン奇跡調査官 楽園の十字架 (角川ホラー文庫)バチカン奇跡調査官 楽園の十字架 (角川ホラー文庫)感想
休暇中の船上で起こる様々な事件。今回はずいぶんと開放的な舞台でした。次々といろいろな出来事があるのでほんとうに楽しく読めた。で、例のごとくジュリア登場と。ローレンの失踪ともなにか関連している雰囲気なのでしょうかね。
読了日:02月05日 著者:藤木 稟
あどけない日々はめぐりあどけない日々はめぐり感想
何年も待った甲斐がありました。最初、久しぶり過ぎたせいか、ひらがなが多くて読みづらいなと思いましたが数ページで慣れた。朱斗がずいぶん大人になったなと感じたり、慈英と臣と、田舎の人たちとのやり取りとかにじーんとしたり。佐藤くんは本当にそのへんに居そうな(身長以外)普通の人だなと思ったり。
読了日:02月03日 著者:崎谷 はるひ
彼女の色に届くまで彼女の色に届くまで感想
面白かったー!ちょっと変な人物が出てきて、変な事件が起こって、色々と煙に巻かれていくこの感じ、この方の作品は独特な雰囲気があってすごく好きです。結論で言えば「そんなバカな。」って感じだけど、それがまた好き。
読了日:02月02日 著者:似鳥 鶏
([ほ]4-2)活版印刷三日月堂: 海からの手紙 (ポプラ文庫)([ほ]4-2)活版印刷三日月堂: 海からの手紙 (ポプラ文庫)感想
夢があって、暖かくて、レトロでとても素敵。こんな風に生きたいなと憧れもする。人と人が活版印刷で繋がって、そして三日月堂も活気を取り戻していくその感じがいい。今みたいに便利な時代じゃなくても、それが逆に羨ましいなと、お祖父さんがやっていたという時代のことを思いながら、読んだ。
読了日:02月01日 著者:ほしお さなえ
([ほ]4-1)活版印刷三日月堂 (ポプラ文庫)([ほ]4-1)活版印刷三日月堂 (ポプラ文庫)感想
素敵な本でした。読み始めてすぐに、自分が活版印刷のことを何も知らなかったのでまず、動画を見ました。ものすごい手間をかけていたんだと驚き。そして、昭和の風情に憧れたりもしました。この作品は、レトロで優しくて素晴らしいなと感じます。いつかは無くなってしまう技術ですが、それを改めて感じることができて本当に良い出会いでした。この本も活版印刷で出版したら素敵なのに、と思ったり。
読了日:02月01日 著者:ほしお さなえ

読書メーター

PS4が自室にやってきたぞ!
MHWのためなのですが、私の部屋はテレビでゲームがやれる環境ではないのでどうしようかなと思った結果、PCでリモートプレイをしています。テレビにはつながってもいないよ。
PCのスペックが弱いので大丈夫かなと心配だったのですが、そのへんの問題はなさそう。

ただ、画質は落ちるので、MHWは特に画面がみにくくてすごく疲れる。
ペルソナ5をやってみたんだけど、そちらは色がはっきりしてるためか、ストレス無く遊べましたよ。

そんな状況でNieR:Automataを買いました。
発売当時、結構評判が良くて気になっていましたが、この度DL半額セールしてたのでついうっかり買いました。
終末世界で、荒廃した建物と自然が共存していて、こういう世界観は案外好きです。

なんにもわからないまま始めたら、最初のセーブポイントの前に死んで、早速エンディングが拝めたんだぜ。
全然出来ないんじゃないかと途方に暮れましたが、難易度を落としたり、操作に慣れてきたら結構大丈夫みたい。

据え置き機が部屋にあるのが久しぶりで、やっぱりいいなーと思ったり。

で、肝心のMHWは辛すぎて辛すぎて…全然楽しめる段階にない。
あと、今までのMHとは別物だなと言う感じです。

ライブハウス!

その前にangelaといえばラーメン。
AFURIさんへ行って柚子塩らーめん食べました。チャーシュートッピングで追加。
1枚280円とお高かったんですが、炙りチャーシュー美味しかったです。

FCチケットでわりと早かったのですが、開場中盤の段差上の手すりのところを確保。
平日なこともあり、ひとりひとりのスペースも結構広くある感じで、すごくストレス無く楽しめました。
今まで前の方に詰めたりしてたけど、変に前に行くよりゆったり見られて良かったなと思う。

それにしてもBeyondは名盤だなぁとしみじみ。
ダイアナの曲が特に大好きです。

日曜日から帰省していました。

去年亡くなった叔母の遺品整理をしているそうで、大量の洋服が出てきたみたいです。
買ったけど着てない服が結構あったみたい。

そんな中から一袋、母がもらってきたようで、着られるものと着られないものを分けたりしていました。
形見分け…というほどのものでもないかもしれませんが、私も3着もらってきました。

叔母は60代なのですが、袋の中には若いデザインのものもあって、可愛いのもありましたよ。
親戚なだけあって、サイズもバッチリでしたよ!

ツアーの日本公演ファイナルに行ってきましたよ。
前回は11月のツアー初日だったのでした。

初日にワチャワチャしてたのがスッキリしてました。ツアーってこういうことなんだろうなぁ。

座席はアリーナA6だったので、真ん中ブロックの前の方だったのですが、かなり近い。
でも、近くて真ん中すぎて逆にセンターに立ってるメンバーは見えませんでした。やっぱり腰がいたいのとかでヒヨってないでヒール高い靴履いていくべきだったかなぁ。

前の方だったので、マイク使わないで喋ってることまでちょいちょい聞こえてきて面白かった(笑)

最後のMCですこし、ランティスの話もしてて、ちょっと感動しました。
健康のこと考えるのも他人事じゃなくなってきたしなー。なんだか身にしみるMCだった…。

今回のツアーは照明と映像でキラキラのステージ。レーザーも派手派手でした。
JAM Projectのライブは照明がおしゃれで好きだなと思うことが多いです。上の写真の客席を飛び交うバルーンも照明で色が変化するので面白かった!

音響は、MCで福山さんが言ってたけど、音が良くないと言われる武道館。でも、20年前よりは全然良くなっているし、わりと音のいい公演に行ったこともありました。
でも、今回に関してはものすごく爆音がしんどかった…。同じツアーでも川崎の時は大丈夫だったんだけどなぁ。
途中、低音と高音が渾然となって脳がワンワン…耳がキンキンになってしまいました。ボーカルが聞きにくくなって辛かったー。
ライブにはよく行くし、ライブ用の耳栓とか用意しておいたほうが良いのかなぁと思ったり。

突発性難聴とかたまにニュースで見ますが、うちの母も数年前に片耳やってて、結局治らなかったし、母方の祖母はものすごく耳が遠かった(レース織りの機械のうるさい環境に何十年も居たせいだけど)のもあって、私も不安なのです。
一応、ライブ後の電車の中ではイヤホンしないとか、そういうのは気をつけているんだけど、恐怖もあるのですよね。

お正月すぐの脱出ゲームはインフルエンザで欠席だったので今年初の脱出でした。

ドラえもんコラボ!

まず、入る時に全員どこでもドアをくぐっていくのですが、こういう演出って妙にうれしいです。
他にもひみつ道具が使える風のこともあって、色々面白かった。

ゲーム自体は25組中10組が脱出成功という成功率。
難易度も低めで、10分前に完全に終わりました。

4人一組で、それぞれがキャラクターになりきって、海賊に捕まったドラえもんを助けに行くストーリーで、開場探索もなく、人混みをウロウロすることもなく結構ストレス無くできたなと思います。脱出初めての人とかにオススメかもしれないですね。

私はしずかちゃん担当でしたよー。
ドラえもんコラボということで、ちょっと子供っぽいような裾にレースが付いたジャンパースカートを履いていきましたよ!

次の脱出は来週、Zeppツアーの進撃の巨人コラボです。

がんばろー。
ただし、キャストの問題で役立たずになる可能性は高いですね!!(キリッ)

終わったあとは高田馬場のチバちゃんでバカご飯。
舟盛り唐揚げに大皿のサラダとポテトフライ。そして大皿チーズケーキ(ババロアっぽいやつ)。

帰ってきて、あまりの寒さに布団に入ってたら寝落ち。
DGSの前に起きてラジオつけたので、聖誕祭だって言うことは理解できてて、半覚醒状態で聴いてたので、夢で『神谷浩史聖誕祭inイベント会場』みたいな状態になってて、番組の半分くらいのところで、ペンギンさんのキャラソンにびっくりして完全に目が覚めたんだけど、起きてから録音してたのを聴き直したら、夢と全然違う内容でした。

逆にお得かもしれなかった。

PAGE TOP