« Mar 2017 April 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

病院【157】

2017.04.27 Thu 14:29

薬もらいに心療内科。
全く眠れなかったので、そのまま朝行きました。

仕事が朝3時間、5時間休憩で3時間夜勤シフトがあって眠れないようになったという話をしました。
また再発するのを心配されて、ムリしないようにシフト組んでもらってくださいというお話。

薬はいつも通りでした。

歯医者ぱーと2

2017.04.24 Mon 17:25

2週間ぶりの歯医者。
割れた前歯は問題なく、2年ぶりなので、歯のクリーニングを2回に分けて行うことになりました。
なんで歯のクリーニングって上下いっぺんにやってくれないんだろ? めんどくさい。
でも、色々いっぺんに治療してくれる歯医者は、個人的に雑なイメージもあって信用できないから仕方がない。

あと、以前長い時間をかけて治療した奥歯の詰め物の角が舌にぶつかって痛かったので、丸めてもらいました。
先生は、こんな奥まで舌が届くの? と驚いていましたが、ハート舌の手術をせずにおとなになっているので、舌の厚みがあって奥の方に行ってるのでぶつかるのだと思います。
先日の口腔カンジダの時なんかめっちゃ痛かったのです。
でも、丸く削って貰ったお陰でスッキリ。舌の置き場所も若干広がった感じもして調子が良いです。

あとはまた再来週、下の歯のクリーニングに行きますよ。
2年ぶりなんだけどはみがきちゃんとしてるって褒められましたよ! 鏡見ながらフロスで掃除してるのが良いんだと思う。

コナンの映画を見てきました。

2017.04.24 Mon 01:13

来月、USJのリアル脱出に参加するし、今回の映画は関西だし。
ということで、コナンの映画を見に行ってきました。

何年ぶりかに、みやむーの声を長い時間聴いていて、やっぱ好きだなと思ったり、変わらない声で安心したり。
コナンの映画の予算潤沢そうな雰囲気に圧倒されたり。
テレビ放映されたものは見たことがあったんだけど、映画館で見るのは初めてだったので新鮮で楽しかった。
というか、コナン自体見るのが久々だったので面白かったです。

TV放映の1話を見たときのことを結構鮮明に思い出せるのに、ものすごく昔のことになっている事実に驚いたり。
普段はもっと深いアニオタばっかりいる映画を見ることが多いので、リア充だらけの劇場も新鮮でした。ザワザワしてたけど。

DGS EXPOのBD買ったよ。

2017.04.14 Fri 23:12

明け方まで眠れなかったのですが、ようやくうとうとしてからの朝。
仕事に行く前にBDを受け取りに行かねば、と秋葉原へ。

ついでに、7月に発売になる神谷さんのシアライDVDも予約してきました。
レジに行ったら、4人中2人が研修中。
春だなぁと思いながら、ものすごい緊張感のある応対をしていただきました。
自分も、今の仕事になってから、ちょこちょこ接客してて、緊張をするのはすごくわかるので、こちらもなるべく丁寧に。

DGS EXPOを受け取っていそいそと帰宅。
せっかく昼に出たので、ドトールでお昼買って、家で食べながら見てました。ドトールのチェダーチーズサンドが大好きです。

内容は、思い出しながら、もう一回嬉しい気持ちになりながら、仕事の前にBD鑑賞。
私は、毎週ちゃんと聞くようになったのは2年目に入ったくらいからですが、イベントの中には10年の歴史が詰まっていて、それでいていつもの『どうかしてる』コーナーもぎっしりで。
週末、DGSを聴くことは1週間に30分の、極上の贅沢なのですが、それに更にご褒美をもらった感じ。

なんでだろうね。自分の環境も少しづつ変わるのに、あの時間が至福であることはずっと変わらないのです。
4時間弱のイベントだったので、コメンタリーはまだ聴けてない。楽しみだなー。

ある廃病院からの脱出 ☆リバイバル公演☆

2017.04.10 Mon 18:18

リアル脱出ゲーム×BIOHAZARD ある廃病院からの脱出に行ってきました。
4年前に初めて参加したリアル脱出ゲームのリバイバル公演です(4年前に参加した時に書いた日記)。

過去に参加したことのある人でも、グループチケットでの参加なら可能というわけで行ってきました。
正直、ほとんど記憶に無かったのですが、最後にどうすればいいのか、ということだけ記憶にありました。

廃病院セットの中を歩き回り、謎解き。
無事に、早めのクリアとなりました。
もうね、再演なのに失敗したらヤバイどころの話ではないので。

最後、クリアした部屋に入った途端、膝の力が抜けました。
ホラーテイストなこともあるし、集中力を結構張り詰めていたので、がっくり来たみたいです。
でも、初参加のリベンジを果たせて本当に良かった。

そして、夕方から馬肉を堪能していい感じに話し倒して帰宅。
歯がおかしいなと思ったら欠けてました!!
ジャーキーが切れなくて無理に噛みちぎった時に欠けた気がする。

起きてすぐに歯医者に連絡して予約の方の合間を縫って治療してもらいまして、治りました。
2年ぶりでしたが、他の歯も虫歯にならずに済んでいましたよ。

再来週、クリーニングだけやってもらいに行きます。

毎週病院

2017.04.06 Thu 01:20

そろそろ咳も止まって欲しい頃なんですが、結局花粉の飛散が終わるまではだめなのでしょうね…。
というわけで、毎週毎週、病院に行かなければならずに面倒な日々。

クラリスロマイシンとフルティフォームの併用で口腔カンジダ(1年ぶり2回目の感染)を発症した私は、先週病院で両方とりやめになり、替わりにセフジトレンピボキシルというのと、トラネキサムというのを処方されました。
これが、1日3回処方でめんどくさいったらありゃしない。そもそも1日2食しか食べてないのに薬は如何様にして3度せっしゅせよと? という感じだったのですが、朝一度目がさめるので、その時に無理に体を起こして薬を飲んで2度寝する方法にしました。ご飯食べてないけど大量の水分で流し込んでいましたよ。

この1周間はとにかく口の痛さとの戦いで、味覚もないからご飯作っていても味見もできない。
口が痛いってこんなにつらいんだっけ?ってぼんやり思ったり。

喉の赤みはすぐに引いたんですけど、舌苔が最近分厚いなと思ってたのが奥から朝起きて歯磨きするたびにキレイに剥がれ落ちていく恐怖。
苔だけだったらいいんだけど、そこには舌のツブツブすらもない、ピンクのつるっとした空間があるのです。マジ怖かった。

今はツブツブはすこし再生されてきていて、ピンクでめっちゃきれいな舌になってます。舌をキレイにするタブレットのCMみたいにキレイだよ。
でも、舌先がまたヒリヒリ痛かったり、ちょっと口腔カンジダの感じも残ってるので、今日病院に行った時には、トローチとビタミン剤処方に変わりました。
贅沢を言えば、トローチは先週出してほしかったーなー…。

これで治ったら、吸入ステロイドをまた始めたいような話なのですが、私は始めたくないですよー。
辛い時にホクナリンテープで、あとはのど飴舐めておいたらいいから、それで5月まで耐えたい気分なんですよね。
喉がカビるのは本当にしんどいのです…。

10さい

2017.04.01 Sat 15:21

うちの猫達が10歳になりました。
2007年6月にうちに来て、そのあと病院に連れて行って決まった誕生日。

エイプリルフールだけどちゃんと10年。
まだ両方とも元気だけどいつまで元気でいてくれるかなぁと不安に思うことも多くなりました。
長生きしてくれるといいな。

3月読書まとめ

2017.03.31 Fri 23:55

3月の読書メーター
読んだ本の数:10
読んだページ数:2683
ナイス数:169

東京すみっこごはん 雷親父とオムライス (光文社文庫)東京すみっこごはん 雷親父とオムライス (光文社文庫)感想
前巻ではまだわからなかった人たちの生活が見えて、今回もとてもほっこり。ご飯も、とっても美味しそう!
読了日:03月26日 著者:成田 名璃子
幽落町おばけ駄菓子屋 星月夜の彼岸花 (角川ホラー文庫)幽落町おばけ駄菓子屋 星月夜の彼岸花 (角川ホラー文庫)感想
都築さん解決。そろそろこのシリーズを楽しむことができなくなってきている。途中下車すべきかな。
読了日:03月23日 著者:蒼月 海里
あの頃のBLの話をしよう [BLインタビュー集]あの頃のBLの話をしよう [BLインタビュー集]感想
自分が昔嫌悪していた90年代のBLバブル。書店員さんのコラムに書かれていたことがまさにその通りで、少女漫画や少女小説レーベルにしれっとBLが混ざっていたり、少女小説だけど女の子がボーイッシュ設定で、表紙を見ただけでは判別がつかなかったり、というのが私が嫌悪するきっかけでした。出版される時にわかりやすくしてくれたら嫌な思いしなくてよかったのになと思います。今は普通にBLも読みますけど、まだピュアだった当時の私の小さなトラウマ。
読了日:03月16日 著者:
209号室には知らない子供がいる209号室には知らない子供がいる感想
もう嫌だー。と思いながらもページをめくる手が止まらないこの感じ。でもまさかホラーだとは思っていなくてびっくり。ホラーは個人的に全然怖くないので『なーんだ』って感じだったんだけど、心の隙間に入り込んできて滅茶苦茶にしていく様は怖いっていうか、嫌悪感っていうか、とにかく嫌でした。
読了日:03月16日 著者:櫛木 理宇
花魁さんと書道ガール2 (創元推理文庫)花魁さんと書道ガール2 (創元推理文庫)感想
まさかの2巻に驚きでした。それにしてもこの方は、可愛らしい女性を書く天才なのだなと常々思います。今回は可愛らしい男子も出てきましたが(笑)。花魁が登場する作品はあまり読んだことがないのですが(皆川博子の恋紅くらい)、その世界の奥深さをまた思い知らされ、興味はどんどん募ります。
読了日:03月13日 著者:瀬那 和章
ビブリア古書堂の事件手帖7 ~栞子さんと果てない舞台~ (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖7 ~栞子さんと果てない舞台~ (メディアワークス文庫)感想
このシリーズもいよいよ完結。今回はシェイクスピアでした。刊行スピードがゆっくりなので前のことを忘れちゃうけど、これだけの内容にするための取材とかしてたら、そりゃ時間かかるよね……って感じです。気持ちよく完結。番外編はまだあるそうなのでそれは楽しみにしたいと思います。
読了日:03月09日 著者:三上 延
天久鷹央の推理カルテV: 神秘のセラピスト (新潮文庫nex)天久鷹央の推理カルテV: 神秘のセラピスト (新潮文庫nex)感想
詐欺師VS鷹央といった今巻でした。鷹央先生の成長も見られたし、やっぱりこのシリーズは凄く面白い!
読了日:03月07日 著者:知念 実希人
鍵屋甘味処改 5 野良猫少女の卒業 (集英社オレンジ文庫)鍵屋甘味処改 5 野良猫少女の卒業 (集英社オレンジ文庫)感想
最終巻。だいぶ急ぎ足だった感じもするけど完結。その後の話も少し読みたかったかも…と思えるくらい好きなシリーズになっていました。
読了日:03月06日 著者:梨沙
東京すみっこごはん (光文社文庫)東京すみっこごはん (光文社文庫)感想
料理が美味しそうな小説は総じて良作である。そんな伝説(?)を具現化したみたいなお話でした。登場人物は年齢もバラバラなのに、集まって食事をする様子がまるでサークル活動のように眩しくて甘酸っぱい。
読了日:03月04日 著者:成田 名璃子
懐かしい食堂あります 谷村さんちは大家族 (角川文庫)懐かしい食堂あります 谷村さんちは大家族 (角川文庫)感想
人情味に溢れていて、懐が深い。栗丸堂もそうだったけど、熱くて大好きです。されたことに報復するんじゃなくて正義で立ち向かうのがとてもいい。綺麗事かもしれないし、現実は甘くないと思うけど、こういう世の中を信じたくなる。
読了日:03月01日 著者:似鳥 航一

読書メーター

仕事が辛い。

2017.03.28 Tue 22:03

先週末から、夕方の3時間にくわえて、朝3時間の仕事がたまに入るようになりました。

それが思いのほかキツかったんですよね。
日曜日からまた、質の違う咳が出るようになりました。
今までの後鼻漏の咳も出ますが、それに加えて、肺の奥のほうから出るみたいな変な空咳が出ます。胸が苦しくなってとても辛いです。

お陰で、日月は寝たまま終わり。
今日は夕方仕事だけなんとかやって来て、明日は朝&夕方の2本立て。
頑張るしかないから、とにかく、気管支を広げるパッチと咳止めの飲み薬に頼りながら頑張るのです。

もう寝なきゃいけないんだけど、ねむれないので、dアニメでハイキュー見てます。
なんでこんなに燃えたぎるんだろう、ハイキューって。大好き!!

リアル脱出ゲームとデロンギ

2017.03.21 Tue 03:42

19日、大迷宮バハムートからの脱出に参加してきました。
FFの世界観に入った気持ちにもなれて楽しかったです。Zeppのバックヤードに入れるのがいつもながら嬉しいです。
惜しくも分足りず脱出にはなりませんでした。でも楽しい脱出でした。

その後、パンケーキを食べた後にポケモンGOをやりに海岸沿いを歩いたりしていました。そういうしてたら夜になったんですね。

その後、帰りがけに家電量販店に行って、洗濯機がそろそろ壊れそうだったので洗濯機を見ているはずが、いつの間にかエスプレッソマシーン売り場へ。
うちの旦那は仕事のストレスを家電を衝動買することでストレスを発散してたりするのですが、今回はこれがターゲットになった模様。


翌日に早速デロンギのエスプレッソマシーンが届きました。仕事はや!!

置き場所開けて設置してコーヒー飲んでみたんだけど、コーヒーうまー!!!
これから素敵なカフェタイムが自宅で過ごせます。嬉しい。

普通のコーヒーはもちろん。
エスプレッソもカプチーノもなんでもかんたんに飲めるのです。素敵すぎませんか!?

さすが、高いマシーンなだけあるわー…。

きちんと毎日活用できそうでこれは本当にうれしいです。

あと、咳なんですが、さっぱり体調は良くならず。
ホクナリンテープは貼りっぱなしだし。咳は酷いですが、風邪は治って、多分今の咳は花粉症だと思うんです。
だから4月いっぱいまではこれで我慢するしか無いんですよね。

がんばろう、がんばろう……

Total:436898 t:57 y:97