120302-1.jpg

 40号糸を編む時によく使う8号のレース針を新調いたしました。
 今まで使っていた8号は、だいぶ前…実家を出てすぐに、引っ越してまだ娯楽が何もなかった時に買ったものなのです。

 メーカーもよくわからなくて(KAと書いてある)、ちょっと前にレース編みを再開する時に引っ張り出してきた中にあったものなのです。

 私は、手汗が酷くて、金属類はもれなくサビます。
 特に縫い針は酷くてすぐに引っかかるようになるので、消費が激しいのです。

 そんなわけで、編み針もサビます。
 もち手の部分はすぐにコーティングが剥がれて、ジャリジャリしてくるんですねぇ…。
 この前久々に出してきたらなんかカギの部分も若干引っかかりができてました。

 そういう理由で新調。
 今度のはクロバーの普通のです。
 持つ部分の厚みが少し違ってて、前の方が薄くて、軽くてちょっと使いやすかったような気がする…けど、もう売ってないだろうしどこのやつかもわからないと。

 新しいのは他の号数と同じ手触りなのですが、8号だと思うと、軸の部分がちょっと太くて、ゆるくなっちゃわないかなー…と少し不安。ただでさえ鎖編みが緩みがちなのにー。

 なにはともあれ、これで手の痛さから少し開放されると…いいな。

 糸も色々試してみたくて、ミルフローラの生成りを入手しました。
 DMCも探して手に入れたい。

 ダルマもオリムパスも40番になると突然シャリ感が強くなるので、もう少し柔らかい40番糸に出会いたいなと思っている今日この頃。
 エミーグランデくらいのふんわりした40番糸って存在しないのかな…。細いから無いかなぁ。