130301-3.jpg

 綺麗なとこで写真とってみた。

 そんなわけで、シャイニング・アークはじめました。
 発売日にお迎えして、PSPを引っ張りだし…。

 久々すぎてPSPの電池が完全に終了してたので、充電しつつインストール。
 その間にファンディスクを堪能するなど。
 今までは発売日に買ったりしてなかったりだったので、初めてのファンディスク。

 メモリースティックのデータ残量を見て驚愕…。
 8Gあったはずが…。
 今までのデータの片付けして、プロダクトコードDLしたりしてゲーム始めました。

 今は2章。
 人気があるらしい、ヒロインのパニスですが、私は正直…苦手です。
 主人公と手をつないで一緒に行動するのですが、ずーっと
「パニスだよ!!」
 …などなど喋るのですが、少々うるさいなと感じてしまう。
 そして、戦闘ではこちらで操作出来ない…そしてPTから外せないらしく…ほぼ3人PTです。
 ある程度指示を出せるようになっても、村で食わせたパンによって気分が変わるらしく、戦闘を指示しても嫌だと言われたりします…。
 むむむむむむ……。
 話が進んできたら頑張ってくれるんだろうなぁと…気長に好感度あげるしかないのかなー。

 ゲーム自体は前作のブレイドにパン焼きシステム追加しましたよ、みたいな感じかなぁ。
 パン焼きはハーツの時みたいにタイミングで焦げちゃったり生焼けだったりするわけじゃなくて、オートです。
 しかし…やっぱりパン焼きにハマり、そのせいで釣りを延々とやったりしてしまうのは、私がそういう気質だからだろうなー。
 戦闘とかじゃないコツコツ作業が好き。

 単純にパニスに慣れることが出来たら面白いと思う。
 慣れろ、私!