ふざけたタイトルですが、石巻の事件を読んでての回想…。

 ミクシィニュースで見て、コメント見てたらなんだかブログやらモバゲやらのリンクがやたら貼ってあったので気になって、掲示板とか見に行ってみた。

 うぅんん。

 TVで見たモザイクの写真と貼ってあったプリが一致しているので、本当なんだとおもう。
 色々見て考えさせられる感じだけど、デートDVの典型なんだろうなぁ。そういう心理はなんとなく、わかる。

 あと、掲示板をぼやーっと読んでいて思ったことは、地方ではまだ、ヤンキーみたいな人が幅をきかせているんだなぁ。ということ。
 事件があったあたりも相当治安が良くないとか、ミクシィなんかでもそういう書き込みを見かけたけども、私の地元も相当なんだと思う。
 母から聞いた話だと、何年か前に小中の同級生が、銀行強盗未遂で逮捕されてたし、その話を聞いてもびっくりするような人じゃなかったし。大体、花火大会なんかがあると暴走族が出張ってくるような場所だし。

 そんななか、大人しいと本当に苦労するんだな、子供時代は。

 関係ないような話だけど、件の事件の概要を読んでて、自分の子供時代を思い出してた。
 ほんとにさ、ヤン車とかカッコイイって言ってるような人がすげーいっぱいいるんだよ。都会に住んでるとものすごい昔のことのように感じるけど、それが現在進行形だったりするのかなぁ。
 っていうか、都会でもいるのかなぁ、割合的にあまり見ないだけで。

 私の趣味趣向とはあわないなぁ。

 …という回想でした。
 殺されたお姉さんとお友達は、デートDVを受けてる妹を心配して一緒にいたのかなぁ。
 彼女を奪った、お姉さんに逆恨みしたのかなぁ。

 加害者の日記には、鑑別所に入っていたことに対する誇らしげな様子も見て取れたりしてて、すげーなぁ、別の国の話みたいだなぁ。
 とか感じた、深夜なのでした。

 男女3人刺され2人死亡 宮城、18歳少年?少女連れ逃走

 10日午前6時50分ごろ、宮城県石巻市清水町の民家で、男が男女3人を刃物で刺したと110番があり、病院に搬送された女性2人の死亡が確認された。

 男は同県東松島市の少年(18)とみられ、民家に住む少女(18)を連れて逃走した。県警石巻署が殺人容疑で行方を追っている。刺された男性(21)は軽傷という。

 石巻署によると、死亡したのは少年が連れて逃走している少女の姉南部美沙さん(20)と、20歳ぐらいの女性とみられる。

 少年は黒っぽい乗用車で逃走したとされ、凶器は見つかっていない。同署によると、現場から去った少年と少女は以前、交際していたという。

 近所の人などによると、少女には1歳未満の子どもがいたといい、美沙さんと祖母、母親らと同居。死傷した別の男女は美沙さんの友人とみられ、同署が身元の確認を急いでいる。

 現場はJR石巻駅から北西約1キロの住宅地。現場周辺には付近の住民らが30人ほど集まり、近所の男性(68)は「犯人がまだ近くにいるとしたら怖い」とつぶやいていた。〔共同〕