血に染まったよう!川面が突然真っ赤に変色、原因は工場廃水か―広東省東莞市

 すごい色だなー…。何を流したらこんな色になるのかなぁ。
 っていうか、他国の事情はわからないけど、日本だったらこんだけ色がついてたら、どこが流したかわかるんじゃないかね。

 昔は、実家の近所の川でもたまに青とかに染まっていることがあったなぁ。
 母に、何処が流しているか教わったけど、小さすぎてわかんないな。

 ある時から急にそういうことが無くなって、私は『キレイな色』だと思っていたからちょっと残念で、親に訊いたら汚染とかの問題で流せなくなったって教わった。

 色からして、藍染みたいな感じだったと思うんだけど、藍染の工房があるのとは違う川だし…今になって思い返してもやっぱりわかんない。
 結構すぐに山になっちゃうから、工場はすごく限られてるんだけどなぁ。