080113-2.jpg

 昨年11月頃はだいぶ長い爪だったのですが、チップをつけるために短くして、年末年始でまた伸びて…。
 やっと、普通くらいの長さになったのですが、今日エレクトーンに行ったら、やたら爪がぶつかって鍵盤カツカツ言うし、もともとダメな打鍵の手の形がもうどうしようもないので、今日また切りました。

 爪が短いと、いつもに増して所帯じみて見えます……。
 せめて抵抗でマニキュア塗ってみました。が、短すぎてどうしたらいいのかわからず。
 ピングロのベースに指先だけサクラピンク乗せました。
 シンプルで今一番好きな組み合わせです。

 エレクトーンは…久しぶりにレッスン。そして、練習してなさ過ぎて…先生ほんとにごめんなさい(ノω<。
 一年前にエレクトーンを習い始めてから、レジストの機能に頼りすぎているな…としみじみ感じました。

 音量を…自分で足で調整しなければならない。らしいです。
 どのくらいやったらいいのかわかんないぜー。

 まぁ、結局練習あるのみだと思うので、まずは弾ける様にならないとなぁ。編曲演奏は気合入れてそれのテキストまで買ったのに、ほぼ初見で弾けたんだよなぁ。
 っていうか、編曲演奏と課題曲の難易度がだいぶ違う。