私は23と25の武道館に行きますよ!

 そんで、今PCの中の整理をしてて、いつでもDVDを簡単に見られるようにPCに取り込んでいるのですが、容量がすごいことになってきたのでAVIに圧縮しています。トラックごとなのでとても時間がかかります。

 それで、気になったのが、指いっぱいにUOはめてヲタ芸してるやつ。

 カラオケOFFなんかで披露してくれたのをみるのはとても楽しかったです。
 だけど、会場でやられるのはとても迷惑です…。

 どうしてもそっちに気が行くので、アーティストに集中できない。
 隣や前後だったらたぶんイライラしてライブどころじゃない。

 というか、FIGHTERの時に前方にヲタ芸ではないのだが動きが大きい人がいて、その人とうちの相方のペンライトがぶつかって、折れたしね。物販のペンライト。

 そんなこんなで最近知りました。みのりんのコンサートでこんな告知が出ていること。

 live_manner_bnr

 こういうのが必要な時代になったんだなぁと少し悲しい気持ちになる反面、別のアーティストさんでも、ぜひこういう告知を出して欲しいなと思いました。
 規模が大きくなってくれば統制が取れなくなってくるのは当たり前、三本締めがまとまらないのも当たり前…ですが、人が多くなるからこそ、最低限の決まり『周りの迷惑にならないようにすること』ですらも公知しなければ守れない人が出てくるわけですよね。

 そんなわけで、奈々さんのライブでも出して欲しいな。
 特に、最近は長いサイリウムもバラエティーショップで販売しているし、それを激しく振りすぎて液漏れしたなんて話も聞いたことがあります。
 事故を防ぐためにも、公知して欲しいのと同時に、観客もそのくらいわきまえてきて欲しいなぁと思います(ここ大切)。
 思わぬことで周囲に迷惑をかけたら、後で謝るのは当然のこと。
 でもね、開演前に『自分ヲタ芸打つから先に謝っときます』ってのはなんか違う気がするんですよね。

 ほんとうに心から皆が楽しむことの出来るライブに参加できたら…幸せだなぁと思います。
 みんなで協力して楽しいものにしましょうネ。