080704-1.JPG
 ニコニコ大会議2008に行ってきました。
 プレミアムチケットなので、どうなのかな?と思ってたら、普通と違う受付で、写真みたいなやつを渡されて席に行きました。
 アリーナ席の中央部分が主にプレミアム会員用スペースになっていました。

 ニコニコの今後の展開についての発表があったり、新しくドワンゴの顧問になった元NTTドコモの夏野剛氏とひろゆき氏で会議は進められました。
 夏野剛氏はiモードを作った人だそうです。

 噂になってるMAD削除の問題ですが、権利者から削除しろといわれたのでとりあえず削除するとのこと。
 で、ニコニ・コモンズというのが新しく始まって、そこに著作権フリーの素材が登録されて自由にニコニコで使えるようになるというとのこと。
 そこに、行方は企業の参戦があればいいなという感じだそうです。

 角川がMADを広告として推奨するような動きを見せていたりもしますし、うまくいけばよいマーケットになるのではないでしょうかね。
 今後に期待。ということで、もう暫くプレミアム会員のままにしておきます。
 SNS的なことも始まるみたいなので、よい方向にいったら動画サイトも面白くなりそうですね。

 さて。
 明日からついに奈々さんのライブです!!

 犯行予告があったらしいのですが…。
 ネット掲示板に声優・水樹奈々さんのライブで「皆殺しにする」と書き込んだ男を逮捕

 …何やってんだよ。もういい加減秋葉原の件の真似事はやめないか?
 警備は強化されるでしょうが、無事に何事もなく良いライブになったらいいなと思います。
 たのしみだっ(≧▽≦)ノ