本当はさっぱり行くつもりの無かったコミケですが…。

 イクシオンサーガのエレクのキャラソンの無修正が出ると聞いて行ってきてしまいました。
 3時半に起きて始発で出発。

 豊洲からタクシーで有明まで移動。
 始発組よりやや早いくらいのタイミングで列に入りました。
 整列をやってくれてたスタッフさんはみんな進撃の巨人の調査兵団のマントっぽいフードタオルを装着していたり。

 400円で買った折りたたみ椅子はアッサリ壊れました。

 日が出てきてからはだんだん体力を奪われてきて辛い感じ。
 列が移動してから私は企業だったのでひとりで上階の広場へ。
 ここで待ってた1時間ほどがかなり辛くて、日差しだけでなく地面も白いので照り返しが大きく。
 まぁ、なんだかんだで10時40分頃に建物の中に入れて11時くらいにはお目当てを手に入れられました。

 ついでに西で同人誌を何冊か買って、連絡が取れないので持て余して東に移動したのですがこれが間違いだった気がする。
 西は割と快適だったんですが東に移動したらすさまじい湿度が待っていました。建物の中はライブの時のスモーク炊いたみたいに白くて、なんか臭う。
 ひと通り回って、同行者が終わってたみたいなので13時には錦糸町行きのバスに乗って戻って来ました。

 なんだか並んだいちにち。
 買うものは買えたので満足しております。

 フード付きのタオルをずっとかぶっていたのですが家に帰ってきたら手首に日焼け跡がぼんやり。まぁ、血色が悪いくらいだったので日焼けしてちょうどいいかなという気もします。

 並んでる間、体はあまり汗をかかなかったのですが、手汗だけがすごくて、手がふやけたりしたせいでジェルネイルがボロリを落ちました。左手の2本だけだから塗り直さないとー。

 今日は眠いのでもう寝ます。