使ったもの。
GREAT ACTIVITY(CD)
EAC(CD→WAVだけ使う)
LAME MP3
LIFE

今までは192kbpsのCBR(固定ビットレート)でやってたんですが、VBR(可変ビットレート)のほうが音が良いらしい…と調べたらでたので、そっちでやってみました。
最近はHDDの大容量化などもあってか、320kbpsでやってる方も居るようなんですが…そこまでする必要性をあまり感じなくて(iPodとかに入れるときに邪魔臭いし)、でも、今より音質ちょっと上げたいなぁ…と思って試行錯誤。

LAME MP3 VBR 192~256kbpsでnoreplaygain(?)という設定をしてみました。
でもね…。mp3に変換した時点でクリッピングしちゃってるんですけど…。
どうにかなんないかなぁー…。
WAV変換の時点でもうなってんのかな…もしかしたら。
全然知識が無いので全然わからん……(・・;)

まぁ、うちのPCはスピーカーの置き場所と電源の場所が無い都合で、モニターのスピーカーから音出してるのであんまり違いがわからないわけなんですけど…。

えっと…こういうことをやってググって1日があっという間に過ぎていく感じです…。