ちょっと古いですが、11月7日の記事です。

 6日午後1時ごろ、東京都豊島区南池袋の商業施設「池袋パルコ」前の路上で、男女が血を流して倒れていると110番があった。警視庁池袋署によると、2人は病院に運ばれたが、東京都練馬区の無職の女性(25)は全身を強く打って間もなく死亡した。男性は千葉県の会社員(37)とみられ、意識不明の重体。パルコの屋上に女性用のスニーカーとジャンパーが残されていたことなどから、同署は女性が飛び降り自殺を図り、男性が巻き込まれたとみている。

 調べでは、パルコの屋上に出る扉には鍵が掛かっていたが、ノブを囲っていたプラスチックカバーが壊され、開けられていた。また屋上の防犯ビデオには、飛び降りる直前の女性の姿が映り、フェンスの有刺鉄線のすき間には、押し広げたような跡もあった。遺書は見つかっていない。

 池袋パルコはJR池袋駅に隣接する8階建てビル。現場は人通りの絶えない歩道で、買い物客らが足を止め、一時騒然となった。

 近くのファストフード店の男性店員(24)は「女性はうつぶせで倒れ、頭から血を流していた」と驚いていた。

目撃したくねぇなー…。
この上から降ってきた女性の下敷きになった男性も亡くなられてしまったそうで…。
まずはお二人のご冥福をお祈りします。

で、ですよ。
人が居るとこで飛び降りしたくないよねー。って会話を過去にした覚えがあるんですよ。
自分が死ぬだけならまだしも、下に人が居たら最悪じゃん?
ひょっとして自分が生き残って、下敷きになった人が死んじゃったらとかありえないじゃん?

…みたいな。

実際、この飛び降りた女性はもう亡くなっていますが罪に問われることになるみたいですね。
働き盛りの男性だし…女性の遺族は金銭面でもキッツイ思いをしそうだなぁ。

しかし…なんであんな人の多いところを選ぶかな…。
自分の存在に気付いて欲しかったのかなぁ。

わたしはそっち側の人間だし、気持ちはわからんでもないけど、自分の脳漿とか臓物を大衆にさらけ出す気にはなれないなぁ。

別の記事のコメント欄で、この女性への非難コメントが多数ありましたが、トリップ状態でリスカした経験があるから、私はあたまっから女性を非難する気にはなれないです…。
少なからず、自殺する人の脳の状態がどんな状態であるか…をなんとなく知ってしまってるから…。

そもそも冷静に考えられる状態ではないでしょうから…っていうか、生きてる間も精神疾患(病名を知らないので何ともいえない)で苦しんで、死んだ後もこの世の人に非難されてんだから…。やっぱ自殺なんかしないほうがいいなぁと思います。
せめてあの世で楽しく過ごしてほしーなと。

ま、自殺するのは構わんけども、ほんのちょっとでも理性が残っているなら、大衆に迷惑をかけないようにシテネ☆
…でも、迷惑をかけない死に方なんかあるんかな?ないよな…。
どっちみち誰かの手を煩わすことになるしなぁ。

そーいえば最近、気付いたことがあって。
私の手首には20ヶ所くらいリスカの跡があって、正直痛かった記憶なんかないんだけど。
この前ふと、リスカする動作を想像して『イターーーーーイッッ』って思った!!

ちょっとは良くなってきてる…ってことなのかな?

つーかさ、私のはリスカっていうよりもアームカッターなんで、キズが消えないんだヨ…。
でも、こっそり実はこのキズが誇らしかったりもするんだよね…。

最後のリスカはハートマーク。
病院で『どうしてハートなの?』って聞かれたけど、わからんかった。

なんかさ、寝る前にふと『ハートを刻まにゃ!!』って思ってやったんだよなー。
真相心理学者の人とか、なんか理屈つけてくれないっすかねぇ(´Д`;)

不景気だから自殺者が増えるって何年か前まで言われてて、確かにその頃は中年男性の自殺者が多かったみたいだけど、今は良く知らない。
でも、不景気だから…じゃなくて。
バブル時代に子供時代をすごした人たちの膿が出てるって言うか…なんかそんな感じがする。
あの頃、羽の扇子を振り回していた女子大生や、まさにその時代に社会人してた人にはきっとわからない、その後を予感させる何かが、子供達に降り注いでいた気がする。

TVでお中元やお歳暮の額がとんでもない平均値をたたき出してた頃、うちは貧乏でまるで現実味のない話だったから。
べつにあの頃が振り返るほどきらびやかにも思えない。

あの時に味わった、世の中から取り残されてる感覚を、今でも味わい続けてる。
小さい頃から『お前みたいな下級階層の子供は要らないんだよ』って世の中に言われてたみたいな。
だから鬱。そんなかんじ。