« Nov 2017 December 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« | »

キモチワルイ。

2007.01.25 Thu 20:04

 今住んでるアパートですが、家賃は自己負担してますけど、敷金礼金は会社が出してくれました。
 会社名義になってます。

 で、2年経って更新のシーズンになって。
 そんで、某人との事情も諸々あって、都内に引っ越すことになりそうなのです。
 私も精神面こんなで一人暮らしが困難な状況だし、彼も今住んでるあたりに住んでいたいそうなので。
 それで、引っ越したら都内から電車通勤になるわけなんですけどね。

 普通交通費、出ますよね?
 それをね、実質会社の(社内の)No2が
 「自分の都合で遠くに引っ越すんだから社長が交通費出さないんじゃないの?」
 って言ってたらしいんですよ。

 まぁ、別の方がどうにか交渉してくれるって言ってましたけど。

 別にいいんですよ、社長が交通費出さないって言おうが。
 出されなかったら困るけどさ。

 そういう余計な口出しとか憶測を、いとも簡単に言うことがイヤなんですよ。
 私はその人のお人形でも家族でもなんでもないわけですよ。

 自分(No2)が住んでるアパートの部屋が今あいてるって、彼氏と一緒に住めば?って。
 わざわざメッセで不動産情報のサイトのURLまで送ってきてくれなくてもいいじゃん。キモいし。

 なんか、もう度が過ぎててセクハラまがいなんですよ。
 1万くらいするものを突然買ってくれたり。
 具合悪くて休んでたらご飯持って家まで来たり(ちなみに来たのは2度でそれ以外は社内の人が止めてくれたらしいです)。
 朝会社行こうと思ってドア開けたらその日会社の紹介記事が掲載された新聞がドアノブにはさまってたり。
 クリスマスにプレゼントくれたり(家までわざわざ持ってきた)。

 イヤなのに断らせてくれないんですよ。
 そのくせ、その人が面倒を見なくても私は生きていけるから、一度反発したら、脅しまがいのメールが来たり。

 モノをくれることで、断らせにくくするとか反発させにくくする脅迫もありますよね。
 なんだかそういう気分です。

 いい時は親切にしてくれる分、迷惑なときに迷惑だって言えない。
 セクハラまがいの質問されるのもやだ。

 指輪のこと(左薬指にしてるので)突っ込まれるのもすごい不快だったし。

 もーやだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

 こんなことで出社拒否起こしそうです。

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

SECRET: 0
PASS: f202b50d70cb2c0ee67389a2296e7869
それは確かに行きすぎな面がある気がしますよ。
男の俺でも怖いって言うか・・・(;´Д`)
この方って前チラッと話してた方ですか?
あんまり酷いようなら警察物ですよ。
ストーカーに近いですもん。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
気持ち悪いです!気持ちわるいです!!
気をつけてください!ひなさん!(ノд`)。
最低ですね!権力を盾にそんなこと・・・
何かあったらすぐ某人に逃げるんですよー;ω;)
早く引っ越したほうがいいですよ!
危険ですもん;

SECRET: 0
PASS: 723dc5e487462f17350c65e59ecc2fab
訴える→勝つ→賠償金→なんかおごって。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
かなり行き過ぎですよね…
ていうかストーカーの域に入ってるんじゃ…。
会社の人だと中々強く言えないし
誰か会社内で助けてくれる人が居れば強いんですけどね。
そういう勘違い男は、本当にコマッタチャンです…。
交通費を出してくれない会社っていうのも、凄いです。
今やバイトですら交通費出してくれるのに。
幾らこっちの事情でお引越しとはいえ
裏事情みたいな事をサラリと話されると、心にザクリときますね…。
私だったらきっと出社拒否してますわ_| ̄|○

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
セクハラと言うよりストーカーに近いですね、その男。
本人からすると、一人暮らしの女の子だから大変だろうっていう気持ちで何かしら世話したがっているのかもしれないけれど、そういうのはいい迷惑だと気が付いて欲しいですよね。
指輪に関しては、いずれ結婚する予定です。って言い切ったほうが楽ですよ。
次引っ越した時は、住所曖昧にしておいた方が良さそう…って会社だからできないですよねぇ…。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
 端的に言うとキモイの一言ですね。
 まあこの手の問題で一番厄介なのは、本人が善意、それも多くの場合は「下心」なんかの自覚は無しに奇妙な「善意」やともすれば「使命感」を持ってやっていることなんですよね。男性としては情けない限りですが、こういうのは大なり小なりどこにでもあり、この手合いもどこにでも居ます。
 男からすれば旗から見てキモ・・・で終わりなんですが、当事者の女性はそうも行かないのも事実ですからね。
 まあ通り一遍のアドバイスしか言え無いですが・・・
・この手のタイプはか弱い女性に上から手を差し伸べる自分に酔ってる事が多いです。なので、強く拒絶すると、自分の施しを拒絶された的な印象を持たれて後々邪魔くさいです。なんでまあ邪魔くさいですが「お気遣いありがとうございます。」とでも前置きをして「でも自分で頑張ってみます」というベクトルでしかし、きっぱりという。要するに「私のために見守っておいてください」的な方向性で拒絶する感じでしょうか。相手のプライドを満足させつつ好意の押し付けを防ぐのが無難です。でまあその人の前ではあまり弱みというかそういう面を出さないようにするというのが手っ取り早い自衛だと思います。
 ものすごくメンドクサイですね(苦笑
 あと、交通費云々ですが、社長がそういってる可能性も無いとは言いませんが(社長を知りませんのでなんとも)、基本的に交通費というものは契約書(雇われた時の辞令など)に、交通費は賃金に含むと明記されていない限り払う義務があります。(無論上限などはありますが)これを払わないのは労働基準法に触るのでそれなりの規模の会社だと労働基準監督署とかににらまれる原因になるので普通やりません。個人的にはその勘違い君の暴走じゃないかなぁという気もします。有体に言うと貴女に「何とかなりませんか」的な事を言わせたいという方向性ですね。
 ああ、もう書いててキモイ・・・
 まあこの辺りは会社の規模や雰囲気にもよるので一概には言えませんが・・・参考程度に聞いておいてください。
 なんかアドバイスというか、敵(あえてこう書きます)の精神分析みたいで不愉快なことも書いちゃって申し訳無いですが、事態が収まると良いですね。
 それはそれとして、新生活、いいですねぇ。 最近ちょっと気持ちが下がっているようで心配ですが、これを機会に上向いていくとよいですね。
何事も楽しい部分を見つけて前向きに。

SECRET: 1
PASS: 3cb36efb8ca4f4ef25447977759b42d1
 えらい長々と書いた挙句に、管理者閲覧にし損ねました。Passつけて無いからいじれないし(苦笑  非公開ブログとはいえ、あんま長々書く内容でもないような気がするので、アレだったら消しておいてください。
 ちなみにあの長たらしいアドバイスは私ではなくプロの意見です。大学のその手の職業カウンセラーの方に「卒業生に相談された」という形でアドバイスを求めて聞いてきた話です。

SECRET: 0
PASS: ded30d8280838d02cf4052752b98a832
>ラディアさん
あー言ったかもしれないです。
あと、日記に書いてる会社の愚痴の大半はこの人のことです。
>ゆんさん
ありがとうです~
最近は『言いなりになってくれない』ことに気が付いたみたいで家に着たりはないんですが…。
気をつけますー(ノω<。
>あにじゃ
元証券マンで頭脳もはるかにあっちのほうが上なので多分ムリ!

SECRET: 0
PASS: ded30d8280838d02cf4052752b98a832
>十波さん
はーい、今日は出社拒否です(`・ω・´)ゞ
幸い『生理痛休暇』というもんが会社にあるので使うことにしました。
一応、社内の同じ部署の女性社員の方が盾になってくれたりしてるんです。交通費の交渉もその方がやってくれるって言ってましたし、きっと大丈夫だと思います。
しかも、交通費云々のことは、本人からじゃなくて人づてに聞いたんですよね『普段は優しそうだけど意外と冷たい所があるから気をつけたほうがいい』って感じで
>皐さん
確かに、具合が悪くて寝てるときに家に来られても、どーしようもない格好してるし、出来れば横になっていたいけどそうすると家の中まで入ってきそうな勢いなので玄関で応対することになって結構キツイんですよね・・・。
ちゅーか、本人高校生と中学生のお子さんと奥さんも普通に居るお父さんなんです。
家に帰りやがれ~~~~!!って感じです。
住所は、住所録のファイルが手元にある部署に居るので内緒にしておくことは可能かな。

SECRET: 0
PASS: ded30d8280838d02cf4052752b98a832
>ふりぷさん
細かくありがとうございます。
うちは小企業ですので、社長の一言で全てが決まると言っても過言ではないんです。
あとは交渉次第で、そっち方面にはあまり頭の切れる社長ではないんで『いかに持ち上げてその気にさせるか』っていうところがキーになってくるわけで、そこは私より別の方が得意としていて。
『丁度他の人が近くに越してきて交通費かからなくなるからその分まわせばいいですよね?』って感じで交渉してくれるそうです。
で、今回の話の中心のNo2がそう言ったのもある程度うちの会社では頷ける話で、2月に社長とソリがあわなくて退職する人が居るんですが、私がその人と仲のいい立場だったこととか、昨年私が体調を崩して休むことが多かったこととか…そういうのもあって、社長は私のお給料を『多い』と思ってる気はするんです。
だけど、性格的に『下げる』って言えない。
だから交通費とかそういうところで削っていくんじゃないかという考えがあって、No2や、社外の取締役がそういう後押しをしていることも考えられます。
その、セクハラまがいの行為ですが、一度拒否して脅迫まがいのメールを貰ってからしばらくは、会社の書類を持ってきて渡す時すら無言で渡して去っていく…という日々が続きました。
彼の気分がおさまった頃に、仕事で一緒にアキバに行くことになり、電車の中で『ブログのアレは自分のこと?』とかそういう話をされ『もうブログ見に行くのやめようと思う』と宣言されました。
私は『WEBに公開しているものは見るなと止める権利はないので見たくなければ見なければいいと思うし、気になれば見ればいいんじゃないですか』と話して収束しました。
でもま、見てる気がするんですよね。言う前に知ってることあるし。
そんなわけで、ココを作ったんです。
とりあえず、相手のプライドを傷つけないようにはっきり自分とその人の線引きをするように心がけてみます。
引っ越して数ヶ月して生活が軌道に乗ったら退職しようと思ってるのでそれまでの辛抱…デス!
ありがとうございました~。

Total:460113 t:26 y:37