先日、とあるフリーソフトを入れようとした時のこと。
よく、『このツールバーをインストールしない?』という旨のものが出ることはありますが、そういう注意も出なかったので普通に入れはじめたら…。
なんか、ヤバイ気がする……という漠然とした不安に襲われて、途中で強制終了しました。というか、キャンセルが出来なかったので無理やり電源落としました。

そしたら、案の定ですよ。
ブラウザにあれやこれやと色々入れられてましたとさ。3つくらい?

アンインストール、ディスククリーンアップ、システムの復元をしてもブラウザには残ります。
なので、改変されたトップページを直した後に、常用していないIEとChromeはアドオンのたぐいを全消去。常用してるFirefoxは探して消したりしたんですが、それでもネット見てると絶対そのサイトのやつじゃない広告が出たりします。
イラァ…っとしたので、ブックマークだけバックアップとって、クリーンインストールしてやった。
Firefoxのアドオンは今では更新が止まってしまって手に入らないものもあるので、当時のファイルを探したり、だれかが作ってくれたパッチをあてたり。

まあ、あれですよ、スッキリ元通りです。

PCのほうも変なのが知らないうちに入ったりしてたら嫌だなと思って、ずーっと前に入れて今は使ってないものを消したりお掃除したりしていました。
ウィルスチェックもふたたび数時間かけてフルスキャンしたり。

アンインストールはRevo Uninstallerを使ってます。
あと、お掃除はCCleanerで行いました。

あ、あとPC関係ないことですが、ブラックキャップを買ってきて置き直しました。
これで10月一杯くらいまで乗り切りたい!
古いのを集めた時に中を確認したら舐めた形跡はなさそうだったので、出てないといいな。