珍しく、気持よく目が覚めました。
昨日は結構早い時間に眠気が来て本を読みながら寝ちゃったんですが、起きたら5時半。更にちょっと二度寝をして7時前には起きました。

年に1度あるかないかのスッキリした目覚めで、調子に乗って家事をひと通り済ませて病院へ。

内科で咳の薬をもらい、その後心療内科で診察を受け薬を受け取り。
あと1週間分くらいは残ってたんだけど、来週は出かける予定もあって、帰ってきてすぐは動けない可能性も考慮して早めの行動。

心療内科の方の病院が6階にあるのでエレベーターを待ってたら後ろに足の悪そうなおじさんが来て、同じく6階の病院へ。
先にエレベーターに乗って操作すると結果降りるのが最後になって、診察の順番が遅くなるということが起こる病院で、しょうがないかなともともと諦めています。
私が後からエレベーターに乗った時は先にいた人に受付順を譲ったりそういうふうに気にしてはいるけれど、逆にそのようにしてくれる人は滅多にいないし期待もしていない。
でも、今日のおじさんは受付のところまで言って『診察券を出してください』って言われてから、「君のほうが先に来たから君が先だ」と順番を譲ってくださいました。

なんかね、こういうことがあると嬉しいなと思うんだよね。たまには報われることもあるよね…。
そして私もこれからもこういう気遣いをして生きていきたいと思った次第です。