150621-1キンスパ2日目に行ってきましたよ!
土曜日はお仕事でしたので、日曜日だけでした。

このライブが発表された時、なんかすごいことになるのではないかと思っていましたが、やっぱりすごかったなぁ。
アニメや声優を好きになったのは1994年の終わりくらい。それより前はアイドル歌手とかが好きでした。
なので、あまりアニメで育ってはいないのですが、今回のセットリストは90年代の曲が多かったので、CDが実家にある曲がいっぱい。
子供の頃ではなく、高校生だったので、お小遣いがそれなりにあって、結構CDを買っていたのです。

最近出た曲は、一度覚えても忘れちゃったりするけど、90年代の曲はフルコーラス歌詞覚えてるもんなぁ。
記憶ってすごい。っていうか不思議。
年をとって、もし痴呆になったとしても、私は90年代のことは覚えているのかもしれません。

ある時、林原さんのラジオを偶然聴いてアニラジや声優が大好きになったのですが、生で林原さんを拝見したのは初めて。
毎週、ラジオをカセットテープで録音して、CDが出るたびに買って穴があくほど歌詞カードを読み込んでいたのです。
林原さんの曲はどれもすごく元気づけられるのですが、その方法が『背中をゲシゲシ蹴られながら』『さぁ前に進みなさい!』という感じがしていたのですが、当時の私はその言葉たちに力をもらい、無謀ながらも前に進めたのです。

そのときのこととかを思い出したりしてたら、高校生の自分と、今の自分がどっちも同じ場所に居るみたいなすごく変な感覚になって、
20年経って、やっと願いが叶って、林原さんの歌が生で聴けたよ!
って思ったら、なんかどうしようもなく泣けてきました。

声優や、アニラジや、アニソンが好きになって、私にとってはアニメそのものよりもそっちが好きで、好きになった時から世界がバラ色になったようで。
大人たちのものだった『世界』が、まるで自分のものになったみたいな、そんな感覚がありました。

少しして、みやむーファンに成って毎日楽しくしていたのですが、そんな中で1999年にみやむーのFCが終わった時は、世界が終わってしまったかのようで。
他の人に心移りすることも出来なかったし、あの場所そのものがすごく好きだったから、もう同じように笑い合えないと思ったらすごく悲しくて、空っぽになってしまいました。
そこから何年も何年も、心にどこか灰色のものを抱えてきたけれど、少しずついろいろなことを吹っ切れてきて、何年か前から、以前と同じように声優やアニラジやアニソンを好きでいられるようになって。
ある意味、当時の私の夢は叶っていて、一度離れても結局同じ所に戻ってきて、同じように好きでいられるっていうことが、すごくすごく幸せなことだなと、改めて感じました。

転んでくじけた時間もあったけれど、思い返してみれば、その時間も決して立ち止まっていたわけではないと気がついて。
また明日から、今を生きられるし、未来に向かっていけるのかもしれないと思いました。

思いがけず、当時の自分と出会えて、本当に幸せでした。


KING SUPER LIVE 2015 2日目 セットリスト

  1. 残酷な天使のテーゼ / 高橋洋子
  2. 魂のルフラン / 高橋洋子
  3. ヒカリ(Short ver.) / 堀江由衣
  4. tay With Me(Short ver.) / 堀江由衣
  5. スクランブル / 堀江由衣
  6. 嵐の中で輝いて / 米倉千尋
  7. WILL / 米倉千尋
  8. ミライナイト / 佐藤聡美
  9. 一筋の光明 / カスタマイZ
  10. Our Steady Boy / ゆいかおり
  11. 赤いメモリーズをあなたに / かなでももこ
  12. Black Holy / 小松未可子
  13. カラフルストーリー / every♡ing!
  14. 七つの海よりキミの海 / 上坂すみれ
  15. Baby Sweet Berry Love / 小倉唯
  16. Charming Do! / 小倉唯
  17. YOU GET TO BURNING / 松澤由美
  18. Dearest / 松澤由美
  19. Shining Tears / 保志総一朗
  20. Give a reason / 林原めぐみ
  21. Northern Lights / 林原めぐみ
  22. JUST BEGUN / 林原めぐみ
  23. 甲賀忍法帖 / 陰陽座
  24. 凛麗 / 喜多村英梨
  25. Happy Girl / 喜多村英梨
  26. 輪舞 -revolution / 奥井雅美
  27. 朱 -AKA- / 奥井雅美
  28. only one, No.1 / 奥井雅美
  29. BREAK IT!! / 宮野真守
  30. カノン / 宮野真守
  31. シャイン / 宮野真守
  32. Little Wish ~first step~ / 田村ゆかり
  33. Pleasure treasure / 田村ゆかり
  34. Fantastic Future / 田村ゆかり
  35. シドニア / angela
  36. KINGS / angela
  37. Shangri-La / angela
  38. 水の星へ愛をこめて / 森口博子
  39. ETERNAL WIND ~ほほえみは光る風の中~ / 森口博子
  40. Synchrogazer / 水樹奈々
  41. 禁断のレジスタンス / 水樹奈々
  42. ETERNAL BLAZE / 水樹奈々
  43. ハッピー☆マテリアル / 上坂すみれ、佐藤聡美、かなでももこ、ゆいかおり、every♡ing!
  44. For フルーツバスケット / 堀江由衣、田村ゆかり、喜多村英梨、小松未可子
  45. 翔べ!ガンダム / 宮野真守、保志総一朗、KATSU(angela)
  46. JUST COMMUNICATION / 森口博子、水樹奈々、米倉千尋、atsuko(angela)、松澤由美
  47. Get along / 全員