151129-1

JAM Project、15周年ライブの横浜公演に行ってきました。
横浜アリーナは5月のキラフェスに行ったので半年ぶりくらい。

座席はアリーナの1列目という場所で、ブロック的に縦のステージだと存在しないし、横のステージだとサイド見切れみたいな場所になってしまうので、センタステージかなと思っていたらその通りでした。
中央に通路が縦断していてそれぞれ階段がついてて青いステージと赤いステージができていましたよ。

メインのセンターステージは、足元がモニターになってて丸い。
席が前の方で足の方は肉眼で見えなかったのですが、モニターを見てたらなんか見覚えあるなとおもって。
キラフェス2015の時と同じ作りになってました。リフトで上に上がると、足になったところのモニターがやっと見えた。

メインステージの上下とホール端からの照明がものすごく綺麗でした。
演者が少数でセンターステージだと、尻タイムが長くなって好きじゃないんだけど、人数がいる場合は結構良いものですね。

15周年らしい盛り沢山なライブでした。あっという間の4時間で、終演後に時計を見てびっくり。

ただ、座席が青いステージのすぐ近くだったんですけど、スピーカーも左側の真上にあって、左右の音量差がすごくて中盤までは違和感とめまいがしてました。
座席によってはこんな感じになるのねー…と、結構ライブ行ってるけどここまでなのは初体験。

11月29日でいい肉の日だったので、立石まで移動して美味しい焼肉を食べて帰りました。


JAM Project 15th Anniversary Premium LIVE「THE STRONGER’S PARTY」
セットリスト

  1. レスキューファイアー
  2. Crest of “Z’s”
  3. Unlimited Force
  4. Rebellion~反逆の戦士達~
  5. Breakthrough
  6. Maverick~覚醒されし獣~
  7. Generation!
  8. サイボーグ009~Nine Cyborg Soldiers~
  9. 牙狼メドレー
    • EMERGE ~漆黒の翼~
    • 炎ノ刻印 —DIVINE FLAME—
    • 一触即発 ~Trigger of Crisis~
    • WANDERS
    • 我が名は牙狼
    • 牙狼 ~SAVIOR IN THE DARK~
  10. ハリケーンLOVE
  11. 鋼の救世主
  12. 嘆きのロザリオ
  13. Little Wing
  14. The Gate of the Hell
  15. No Border
  16. Portal
  17. アルバムテーマ曲メドレー
    • THE MONSTERS
    • SEVENTH EXPLOSION
    • MAXIMIZER
    • THUMB RISE AGAIN
    • 覚醒X
  18. Always be with you
  19. HERO
  20. 決戦 the Final Round
  21. Sempre Sonhando~夢追人~
  22. Fight to the end~聖戦~
  23. 鋼のレジスタンス
  24. THE HERO!! ~怒れる拳に火をつけろ~
  25. ヒカリへのカウントダウン
  26. Rocks
  27. GONG
    ~アンコール~
  28. CRUSH GEAR FIGHT!!
  29. VICTORY
  30. SKILL