160515-1

WORKING!!!のイベントに初めて行ってきました。
これまでの感謝祭はDVDとかBDを買って何回も繰り返してみていて、いつか行ってみたいなぁと思っていました。

今回、倍率が高いのは承知のうえでDVDを購入して応募してみたら取れました。
そんなわけで初めてのWORKING!!のイベント。

昼過ぎに行って、物販に並んでTシャツとパンフを購入。
1時間くらいの空き時間ができたのでカフェで読書して再び会場へ。

結構早めに席について、読書しながら待っていました。
男女比は結構綺麗に半々くらい。物販列に並んでいる時に見た感じだと、親子連れも結構見かけました。内容的にご両親も楽しみやすいのかな?

イベントが始まってしまったらあっという間でした。
最初に、過去のオープニングテーマ3曲のメドレーからスタート。
その後、司会はいつものよっぴーさんが出てきて出演者紹介。レギュラーの福山さん、阿澄さん、藤田さん、喜多村さん、小野さん、神谷さん、広橋さんが登場。

映像コーナーがあって、他のキャストの方が出演して色々なことがあって…。
最後の映像が生中継で、そこから戸松さんと日笠さんと日野さんが登場。本当のサプライズの斎藤桃子さんが中継を引き継ぎ(生でDVD/BDのコメンタリーを撮っていたらしい)。

一旦キャスト退場で、朗読コーナー。
その後のエピソード。小鳥遊&伊波もさとやちもデートは老人みたいだというエピソードと山田兄弟に巻き込まれる相馬さんの話。

そこからフルメンバーで、キャストそれぞれへの思いやらを大塚芳忠さんが読んでくれるコーナーがあって、裏話もちょこちょこはさんでくれました。

2回目の朗読。レギュラーキャストが全員登場して、結構しんみりした朗読。
アニメは終わっちゃって結構経つし、原作もとっくに終わってるけれど、なんとなく続く気がしてた犬組WORKING!!だったけど、これで本当に終わっちゃうのかもしれない? と個人的に初めて気がついてハッとした。タイトルでも最後だって言ってるのにね。

その後、しっかりしたゲームコーナーがありました。

合間、ちょこちょことこれまでのイベントで鉄板ネタになったものがいっぱい詰まっていて(スタンハンセン、Dが伊波派、バンバンジー、コブラ、転がされるDなど)、本当に愛にあふれたイベントでした。
最後はみんなで『SOMEONE ELSE』でおしまい。

3時間半ギッシリで、本当に楽しかった!