ツアーの日本公演ファイナルに行ってきましたよ。
前回は11月のツアー初日だったのでした。

初日にワチャワチャしてたのがスッキリしてました。ツアーってこういうことなんだろうなぁ。

座席はアリーナA6だったので、真ん中ブロックの前の方だったのですが、かなり近い。
でも、近くて真ん中すぎて逆にセンターに立ってるメンバーは見えませんでした。やっぱり腰がいたいのとかでヒヨってないでヒール高い靴履いていくべきだったかなぁ。

前の方だったので、マイク使わないで喋ってることまでちょいちょい聞こえてきて面白かった(笑)

最後のMCですこし、ランティスの話もしてて、ちょっと感動しました。
健康のこと考えるのも他人事じゃなくなってきたしなー。なんだか身にしみるMCだった…。

今回のツアーは照明と映像でキラキラのステージ。レーザーも派手派手でした。
JAM Projectのライブは照明がおしゃれで好きだなと思うことが多いです。上の写真の客席を飛び交うバルーンも照明で色が変化するので面白かった!

音響は、MCで福山さんが言ってたけど、音が良くないと言われる武道館。でも、20年前よりは全然良くなっているし、わりと音のいい公演に行ったこともありました。
でも、今回に関してはものすごく爆音がしんどかった…。同じツアーでも川崎の時は大丈夫だったんだけどなぁ。
途中、低音と高音が渾然となって脳がワンワン…耳がキンキンになってしまいました。ボーカルが聞きにくくなって辛かったー。
ライブにはよく行くし、ライブ用の耳栓とか用意しておいたほうが良いのかなぁと思ったり。

突発性難聴とかたまにニュースで見ますが、うちの母も数年前に片耳やってて、結局治らなかったし、母方の祖母はものすごく耳が遠かった(レース織りの機械のうるさい環境に何十年も居たせいだけど)のもあって、私も不安なのです。
一応、ライブ後の電車の中ではイヤホンしないとか、そういうのは気をつけているんだけど、恐怖もあるのですよね。


“TOKYO DIVE” 日本武道館 セットリスト

  1. TOKYO DIVE
  2. >EMG
  3. BAD CITY ~We’ll be alright!~
  4. 神ノ牙~The Fang of Apocalypse~
  5. 勝利の未来
  6. 迷宮のプリズナー
  7. Divine love
  8. 疾風になれ
  9. 星空のレクイエム
  10. アレクサンドリア
  11. Believe in my existence
  12. I KILL
  13. Growing up
  14. シュワッチ!~キミを護りたい~
  15. Everything
  16. 鋼のWarriors
  17. 豪腕パンチ
  18. THE EXCEEDER
  19. The Brave
  20. 東京スキャンダル
  21. Shining Storm ~烈火の如く~
  22. Crest of “Z’s”
  23. THE HERO!! ~怒れる拳に火をつけろ~
    ~アンコール~
  24. HERO
  25. スパロボメドレー
    Rocks~VICTORY~GONG
  26. SKILL