シャイニング・ブレイドをちょっと前からやってます。

 9章まで終わって、メインストーリーは終わり?な感じなんですが、ボス戦が思ったよりラクラクで、34時間くらいだったんですが、ここ最近のゲームだとちょっと物足りない感じがしますね…。
 15年前の自分だったら苦戦したのかもしれないなぁ…とか思いますけど…。

 最後の最後が操作するだけで自分で頭を使わなかったので…。そこはちょっと気が抜けて残念だったかなぁ。

 ハーツからプレイしていると、リックの性格がかなり歪んでいて、重ねてアニメを先に見ていたこともあって、三人娘も死んでることになってるので、前作のヒロイン死んでるとかどうなの!?とびっくりしました。

 結局、最初の方に出てきたキャラクターだけで最後までいってしまった。もともとアルティナの可愛さに一目惚れだったので、他のキャラはあんまり使わなかったー。ルミナスナイツはもうちょっと早く出てきたら使ったかもしれないなぁ。
 ウィンドも過去やったけど、キャラが多くって、ブレイドとキャラもかぶってるし、声の人がかぶってたりもするし、そこまで濃いファンではないので未だにちょっと混乱してます。

 10章に入ったら、かなりクエストやら何やらたくさんやることがありそうなので、もうちょっと遊べそうかな…。

 あと、アルティナがCV井上麻里奈で、戦闘中に『きちんとしてよね!!』とか喋るのが、完全に脳内で絶望先生のあれに変換されてなんとも言えない(笑)