130205-1.jpg

 クロバーの手芸キット『ちいさなてしごと』から『タティングレースのドイリー・2』です。
 なにやらタティングのブロガーさんが編んでいたので気になっていたのです。
 色はクリームが売り切れてたので、ショコラにしました。
 濃い色はあまり使わないので新鮮でもあり…。

 濃い色は見えないから目が疲れるのじゃー!!!

 という感想が先に立つ。
 しかし、カワイイ。ほんとに可愛い。

 編み図はかなり難易度高めだと思いました。
 安定してモックリング(SCMR)が編めるのがこれを編むための条件だと思います。糸はさほど余裕が無いので失敗してると糸が足りなくなるので…。
 私はSCMRは編めるのですがなんだか左右対称にできないので見た目あまり綺麗ではありません。アイロン勝負ですねぇー。

 ちいさなてしごとは、編み図だけのものも購入したし、クロバーの糸単品も買ったので、そちらはまた後日。