130209-1.jpg

 クロバー糸を少し試しています。
 編み図はこちら(PDF)のChristmas Heartsというもの。
 これ、すごく好きで、何度も編んでいます。
 モックリング(SCMR)も1ヶ所あるのですが、ちょっと変則的な感じもします。

 ちいさなてしごとのモックリングは、チェインを編んだ後、RWせずにモックリングに入っていますが、このハートの編み図は

 C:2
 RW
 SCMR:4(R:4+4)4
 RW
 C:2

 という感じになっています。
 ここが、実は私は編んでいてよくわかっていなかった部分なんですが、ここ数日ちいさなてしごとでモックリングをいっぱい編んだおかげで、この違いがやっとわかったような気がします。

 フリーパターンなのですが、海外のものなので文章で書いてあり、日本人の私にはちょっと全容が見えなかったので、編み図に起こして編んでみたのでした。

 130209-2.jpg
 こんなかんじだと…思う。多分。