120510-1.jpg

 仕上げないはずで編み始めたタティングレースのドイリーなのですが、やってるうちに夢中になってしまい、チューリップのクロッシェよりも先に編みあげてしまいました。
 タティングはぼんやり編めるのでいつの間にか仕上がる感じもします。

 ちょっとだけ2色使い。シャトルも2個。
 このへんで編んだミニドイリーとおんなじ編み方です。
 この編み方、1段編むのがすごーく早いのでラクです(笑)
 リングは使わずひたすらチェインだけで編んでます。
 それに反して1段目以外の1色の所はリングだけで進んでます。

 糸を渡すところが、テキストに『8mm』って書いてあって、私はもともと洋裁をしてたので、3センチくらいまでは目分量でもある程度わかる…はずなのですが、毎回8mmと戦ってるとわからなくなってくるという盛大な罠……
 何度か物差しで確認しつつ編んでましたが…。ちょっと凹む出来事。

 糸はエミーグランデの801番(白)と111番(薄めのピンクベージュ)の2色です。
 最初804(生成)と111で編んだら、色の差がほとんどわからなくなって、目視でも見分けがつかないくらいになってしまったので、生成を白にしました。

 大きさは直径30cmくらい。テキストでは31cmだったので、まぁまぁ変わらないかな。

優雅なタティングレース

発売元: 日本ヴォーグ社
価格: ¥ 1,365
発売日: 2010/05/12


120510-2.jpg

 全体図。