2015年10月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:3191ページ
ナイス数:109ナイス

([み]5-1)少年十字軍 (ポプラ文庫)([み]5-1)少年十字軍 (ポプラ文庫)感想
幻想的かと思いきや、すべてどうしてその奇跡が起きたのか明確に説明されているところとか、そうかと思えば悪魔が見える人がいたり、子供を食い物にしようとする大人がいたり、混沌とした人間劇の中に、まるで狼に育てられたかのようなルーの存在がとても心強くて好きだなと思った。神を信じているというよりも、エティエンヌを神として信仰する子供たちに軽い恐怖を覚えた。終わり方は賛否あるのでしょうが、とても未来があるし、あとがきに書かれていることが願いとしてあるからこういう終わりなんだろうと思って、感慨深かった。
読了日:10月31日 著者:皆川博子
王とサーカス王とサーカス感想
大人になり記者になった太刀洗万智が、ネパール、カトマンズで王族殺害事件に遭遇する。タイトルの意味が途中で出てきた時はなるほど…と思った。 序盤、カトマンズの雰囲気もたくさん描かれとても読み応えがあったが、後半はやや失速した感じかなぁ。誰が殺人犯なのか、早い段階でわかってしまった。でも、最後まで色々考えさせられる話でした。
読了日:10月20日 著者:米澤穂信
オークブリッジ邸の笑わない貴婦人: 新人メイドと秘密の写真 (新潮文庫nex)オークブリッジ邸の笑わない貴婦人: 新人メイドと秘密の写真 (新潮文庫nex)感想
19世紀と現代がごちゃ混ぜのちょっと不思議なお話でした。作中に起きたいちばん大きな問題は、少し唐突すぎたけど、全体的に面白かった。話が終わらないことにもびっくりしたけど、手元にあるyomyomで確認したら、第2部の連載も決まっているようで。
読了日:10月16日 著者:太田紫織
掟上今日子の遺言書掟上今日子の遺言書感想
やっぱり隠館さんの語りが一番面白いなー。あと、今日子さんの「それな」が最高でした。遺言少女の動機とか、いろいろ『西尾維新っぽい』話の感じがして本当に面白かった。次巻への引きがあって終わっていたけれど、12月刊行予定の『退職願』がそのエピソードなのかどうか……。あと、猫耳マークの自画像っぽいイラストって、今日子さん=羽川説がますます深みを増したような(愚物語のほうの羽川のトラブルの話も気になるし)。とか思ってるとミスリードでしたってこともあり得るので期待はし過ぎない。
読了日:10月13日 著者:西尾維新,VOFAN
愚物語 (講談社BOX)愚物語 (講談社BOX)感想
阿良々木くんがギリギリ出ない3編。面白かったのは、つきひアンドゥかなー。老倉はアニメでちょうど見ているから記憶に新しいんだけれど、キツイ。彼女自身がキツイだけじゃなく、全編通してモノローグなのがしんどかった。いちばん嬉しかったのは、ポップなあの神様が登場したところ。
読了日:10月13日 著者:西尾維新,VOFAN
コーヒーと恋愛 (ちくま文庫)コーヒーと恋愛 (ちくま文庫)感想
劇団内の穴兄弟感とか、結局女ではなくて女の淹れるコーヒーが目当ての男たちとか、嘘を誠と自分さえも偽って上手に懐に入り込む女とか、いろいろなのが面白いと感じた。モエ子さんの最後のシーンに拍手を送りたい。
読了日:10月12日 著者:獅子文六
謎好き乙女と壊れた正義 (新潮文庫nex)謎好き乙女と壊れた正義 (新潮文庫nex)感想
純粋に好きじゃないなぁ。結局何がしたいの?って思ってしまって読むことが苦痛だったので私には向いてないんだろう。
読了日:10月10日 著者:瀬川コウ
幽落町おばけ駄菓子屋  たそがれの紙芝居屋さん (角川ホラー文庫)幽落町おばけ駄菓子屋 たそがれの紙芝居屋さん (角川ホラー文庫)感想
都築さんの余話がとても好き。臓器の話はもう少し引っ張るのかと思ってたのにあっさり解決したから驚いたけど。都内や鉄道の歴史が多く語られていて、読み進めるほどに好きになっていくシリーズです。
読了日:10月9日 著者:蒼月海里
季節はうつる、メリーゴーランドのように季節はうつる、メリーゴーランドのように感想
濡れた編み物はすごくほどきにくいと思うし、もしモヘアが入ってたら無理だと思うんだよね。それと、どれだけ仲がいい相手だとしても、住所しか知らない家に行って窓に絵を貼るという行為はものすごく気持ちが悪いと思う。友人の『ストーカー』発言がすごくしっくり来て、もしもストーカーじゃないなら…と考えた時に『この作家さんは叙述トリックを使う人だ!』と思い出して、主人公が実は女性なんじゃないかとか、一瞬考えたけどそうでもないし。最後にすべて決着が着いたんだけど、結果として最悪な気持ちの悪い物語だった……
読了日:10月4日 著者:岡崎琢磨
櫻子さんの足下には死体が埋まっている はじまりの音 (角川文庫)櫻子さんの足下には死体が埋まっている はじまりの音 (角川文庫)感想
内容は、転校生、回覧板、蛇、それと正太郎の祖父と山。花房の影がちらつくも、これといった事はなかった今巻。櫻子さんと、正太郎のおじいさんたちが仲良くなったエピソードは少し心が和んだ。次はそろそろ花房と少し近づいて欲しいな。ペンション客の首の件もそのままだし。
読了日:10月2日 著者:太田紫織

読書メーター