2016年2月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:3157ページ
ナイス数:159ナイス

ココロ・ドリップ (3) ~自由が丘、カフェ六分儀で会いましょう~ (メディアワークス文庫)ココロ・ドリップ (3) ~自由が丘、カフェ六分儀で会いましょう~ (メディアワークス文庫)感想
これでシリーズは終わりなのかな?世の中に沢山あるカフェ系の本の中でもとりわけオシャレで美人揃いで、それでいて人情味に溢れていて優しい話で好きなシリーズです。今まで六分儀に助けられた人達が、六分儀を助けるというのも素敵でした。紅茶王子とか、もっとちょっかいをかけてきたりしても面白かったんじゃないかなとか、思ったりもするけど(笑)
読了日:2月28日 著者:中村一
3時のアッコちゃん3時のアッコちゃん感想
ものすごく面白かった。行き詰まっている女性はリアルだし、アッコさんは『こういう人が居て私を救ってくれないかな』っていう象徴なんだろうな。こういう人が居なくても、まずはきちんとした食事をとって気分転換をしなければ、と改めて気付かされる。
読了日:2月22日 著者:柚木麻子
深海カフェ 海底二万哩 (角川文庫)深海カフェ 海底二万哩 (角川文庫)感想
ほわーんとした平和な話でした。心の中が海なのはちょっと面白い。ただ、この方の話は舞台が変わるだけで基本的におんなじだなーと思っていたら、最後に別シリーズのキャラが出てきて驚いた。個人的にはもう少し事件性がある方が好みです。
読了日:2月20日 著者:蒼月海里
デュラララ!!SH×4 (電撃文庫)デュラララ!!SH×4 (電撃文庫)感想
表紙の杏里ちゃんが素敵です。今回は新旧キャラが入り乱れて、ちょっと懐かしい感じでした。新キャラ達にまだ慣れないので、このくらいが嬉しい。
読了日:2月16日 著者:成田良悟
幽落町おばけ駄菓子屋  春まちの花つぼみ (角川ホラー文庫)幽落町おばけ駄菓子屋 春まちの花つぼみ (角川ホラー文庫)感想
色々な問題すべて解決したような今回でした。お正月から節分、そして春へ。これは、まだ続くということなのかな?
読了日:2月15日 著者:蒼月海里
かまどの嫁 1かまどの嫁 1感想
唐突な部分が結構あって戸惑ったりもしたんだけれど、全体的に健気で優しい話でした。あとカバーがすごく可愛くて、背表紙まで華やかなのがすごく良いです。
読了日:2月9日 著者:紫はなな
天久鷹央の推理カルテIV: 悲恋のシンドローム (新潮文庫nex)天久鷹央の推理カルテIV: 悲恋のシンドローム (新潮文庫nex)感想
『ゴミに眠る宝』だけは雑誌で読んでました。全部、病気が根っこにあって、なるほどなぁと思います。面白い!というよりは悲しいなぁと思うばかりですが、このシリーズはやはり大好きです。
読了日:2月5日 著者:知念実希人
赤と白 (集英社文庫)赤と白 (集英社文庫)感想
怖かった。だけど読むのがやめられなかった。母と娘はどこでも衝突するのかなぁ? うちは普通の家庭だったけどそれでも母に不満を持ち続けていて、少しでも早く家を出ないとと思ってた。大事なのは、離れることなんだと思う。近すぎてお互いに傷つけ合うこともあるから。それにしても、小柚子はどうなったんだろう? あまりにも救いがないように思えるのだけれど。
読了日:2月4日 著者:櫛木理宇
神酒クリニックで乾杯を (角川文庫)神酒クリニックで乾杯を (角川文庫)感想
天久鷹央シリーズで出てくる人とか、親族とかが出てくる話でした。こちらの方が変な人が多かった。病院を題材にした探偵モノみたいな感じなのかな。この作者の主人公(男)は、女に騙されることが多い感じがするなー。なにはともあれ面白かったです。黒宮が好き。
読了日:2月4日 著者:知念実希人
お待ちしてます 下町和菓子 栗丸堂 (4) (メディアワークス文庫)お待ちしてます 下町和菓子 栗丸堂 (4) (メディアワークス文庫)感想
茶道、白鷺流宗家との出会いを描いた「水羊羹」と「きんつば」。盗まれたロードバイクを追う「水饅頭」。どれも人情に厚い素敵なお話でした。葵さんの腕の傷のことも明らかになって、あと少し。変に引っ張らない感じがとても好きです。あと、個人的に水羊羹は日光のお店のものが好きでした。また食べたいな。
読了日:2月3日 著者:似鳥航一
汚れた赤を恋と呼ぶんだ (新潮文庫nex)汚れた赤を恋と呼ぶんだ (新潮文庫nex)感想
現実のほうの七草たち。今回は今まで以上に理屈っぽくてしんどかった。あと、残念ながら私には全く共感できない。ものすごく人気がありそうなシリーズだし、読み続けたら面白さがわかるかなと思ったけど、やっぱりわからない。雰囲気は好きだけど、子守唄を聞かされているみたいで猛烈に眠くなる。
読了日:2月1日 著者:河野裕

読書メーター