« May 2017 June 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

ペルソナ関係

2016.12.31 Sat 06:32

先日やってたP5のお宝探し@秋葉原ですが、家で最終問題を解いて後日報酬を受け取りに行ってきました。
なんか失敗するとジュスティーヌ&カロリーヌのイラストカードがもらえるらしいのですが、私はクリアしたので違うカードをもらいました。
時間をかけてゆっくりやったので、罠にもはまらずに最後まで行けました。貰った紙類をじっくり読むのって大事だよねー。あと、P5やってたのでゲームしてる気分で謎解きできたのも良かった。

でね、このままもうちょいペルソナとやらをやりたいなぁと思いまして。
P3PとかP4をやるのもいいかなと思ったのですが、PSPとかPS2をやるのは今更ちょっとめんどくさいなぁとおもい、ペルソナQを買いました。
やってみると、うーん、先に本編やっといたほうが良かったのでは? とも思いつつ世界樹好きなのでそれはそれとして楽しんでます。

P5Qとか出してくれてもいいのよ…?

ペルソナ5

2016.10.21 Fri 00:28

2周目からのプレイですが、P5はじめました。
ちょこちょこプレイ中を覗いたりしてて、楽しそうだなと思ってたのですが、自分でやってみるとほんとに面白いね。

はじめてのペルソナなんですが、クリアデータごと借りて2周目ということで気持ち余裕があります。
でも、油断してナメプしてると死にかねない部分もあって、これは良いですね。

まだ3つ目のパレスなので、先は長いのでゆっくり遊べそう。11月に休みがどかっとあるのでそこでまとめて遊ぶつもりです。
部屋にPS4が無くて、落ち着いてやれないのですが、Vitaでリモートプレイしたりしつつ、少しずつ。

わりとあっさり世界観に入れたのと、画面がポップなのでとっつきやすいのもいいなーって言う感じ。

5階層クリア。

2016.08.11 Thu 23:09

160811-1

世界樹の迷宮5の5階層をクリアしました。
なんだか今回はいつも以上に状態異常と縛りからのコンボに撃沈させられてる気がして辛いです。
今までのように毒が猛毒だったり、睡眠からの全滅とかではなくて、ザコ敵にすらうまくコンボでハメられてhageる(全滅する)。

そう考えると、うまく出来てるなぁと感心してみたり、hageてぐぬぬ…となってみたり。

私はずーっと剣士のチェイスと魔法使いの組み合わせでやってきてて、それだとなかなかボス戦が難しかったりするのですが、今回も苦戦しています。
4層ボスまではなんとかなっても5層はならなかった。
なので、キャラを新たに作ってLv上げたり装備を揃えるために金策したり。

10キャラくらい作ってどれもLv70付近になりました。

そして、ターン数を気にしながらようやく倒せたところです。やったー!!
作ったキャラも休養入れてスキル振り直したり。

とりあえずエンディングを見て、ほっと一息。
これからもっと厳しい6層とレベルキャップ開放のための戦闘が待っていますよ。

世界樹の迷宮5

2016.07.29 Fri 01:07

唯一、1から全部買い続けているゲームソフトがいよいよ来週発売になります。
それで、体験版がDLできるようになったりしてるので、ちょっとずつ遊んでいるわけです……が。

なんかー…
過去タイトルとちょっとずつ変わっているわけです。
種族?とかそれのスキルみたいなのがあるらしくて。

釣りのやりかたがわからずにしばらく画面とにらめっこしてました。
そっちのスキルを上げる画面がありました…。

キャラも、回復要員でシャーマンを入れてみたんだけど、やっぱりきついのでハーバリストにしたほうがいいかなぁとか…。
色々と考え中です。

発売までにいろんなキャラを使っていい感じのパーティ組めたら良いなと思います。
地図書くのはやっぱり楽しい。

でも、だんだん酔ってきて気持ち悪くなったり頭痛がしてきたり。

はじめての…

2016.07.25 Mon 03:17

えーと。

流行りものですが、ポケモンGOをはじめてみました。
ポケモン…。最初のゲームが出た頃にはすでに高校生だったので、過去タイトルをひとつもプレイしたことがありません。
っていうかゲーム自体、小学生の頃やってて、その後何年もやらずに高校を卒業してからバイトして買ったお金でセガサターンを買った自分です。
その間に出てたゲーム全然知らない。

Ingressはやってたことがあるので、気軽にやってみて、飽きたらやめればいいやと思っています。
ポケモンの種類とか、属性がどうのとか、そもそもどういうゲームなのかもイマイチよくわからない。
アニメは最初の1年くらいちょこちょこ見てました。

そんな感じで始めてみて、ちょっとずつ遊び方もわかってきたような、わからないような。
今日は日が暮れてから、近所のポケストップがいっぱいある道を歩きながらポケモン集めつつ、卵孵化させつつ4Kmくらい歩いてきました。
ウォーキングとかと違って、ちょこちょこ立ち止まるので、さっぱり運動になった気はしませんが。

猛烈なバッテリー消費で、家に帰り着く直前に電池終了しました。
とにかく、スマホを手に歩く人の多いこと。
親子が楽しそうに遊んでる姿や、知らない人同士で情報交換してる姿を尻目に、いや…これはなかなか健康的で良いのではないかと思いました。

新しいゲームパッド

2016.06.08 Wed 02:10

マビノギ英雄伝に復帰しようかと思ってインストールしたのですが、よく考えたらその時使ってたゲームパッドを処分してました。
で、もう一つエレコムのJC-U3412Sシリーズが手元にあったんですが、これが初期不良品でした。
買った当時からおかしいなと思って使えなくて使ってなかったからすごく綺麗だったんです。

このシリーズは連射機能っていうのがついていて、普通はON・OFFの切り替えができるはずなのですが、私のは何度設定をClearにして連射機能を切っても普通の操作ボタンを2度押すとまたONになってしまうというシロモノでした。
捨てる前に分解して直せるものなら直したいと思ったのですが、どうやら無理らしいということで、連射機能があるとゲームをやってて支障が出るというか、プレイできないので新しいのを買おうかなと思ってネットを眺めていました。

そしたらちょうどLogicoolのF310がタイムセールになっていたのです。
とにかく普通に使えれば安いのでも全然構わないので、それを購入しまして、今日届きました。

160607-1

早速挿してゲームを起動してキーコンフィグをして歩きまわってみた。
今回は不良品ではなかったらしいのでホッとしたところです。

ゲームをやらなければ必要ないし、マビノギ英雄伝も無くても遊べますが、ずっとこの操作でやってきたので他ではうまく出来ないだろうということで、まぁ、ひとつは持っていれば何かの役に立つ日も来るのかもしれません。

スマホゲーム

2016.05.07 Sat 03:10

IMG_2024最近、スマホのゲームをぽちぽちやってます。
18ていう、CMなんかでは有名声優さんを起用してるやつ。
CM見てるだけだとどういうゲームが全然わからなかったんだけど、神谷さんがナレーションやってるのを聞いた頃にDLして少しやってて、最近デュラララのコラボをやってるのでそれで一生懸命やってます。
ガチャは10連(?)1回だけ回したけど☆6の臨也は出なくて、というか☆6のキャラなんて全然持ってなくて、地味にがんばっています。
やってるうちにコツとかがちょっとずつわかってきて面白くなってきた感じです。
ストーリーはもうすぐ追いつきそうなところまで来たけど結構難しい…。

これまではスマホゲームというと、ツムツムとねこあつめくらいしかやってなかったけど、飽きるまでは遊べるかなぁという感じです。

それにしてもさ、ゲームやってると電池の減りがすごい早いのでびっくりします。
みんなが充電器を持ち歩いている理由がわかったわー…って感じ。
私は人に見られるのが苦手で、外でゲームとかあんまりやれません。家でしかやれないから、別にスマホじゃなくったって、なんでもいいんだよね。
8月に世界樹5が出るみたいなので、とても楽しみにしてます。
3DSもそろそろ終わりなのかな。取り敢えず今回は3DSで出るみたいなので安心してます。

5月8日追記。
初めての☆6キャラを作れました(右画像)

ロジック

2015.10.10 Sat 03:56

151009-1
FFピクトロジカをやっています。マキナがなかなか出ない。

あと、今ハロウィンのイベント中なんですが、そのロジックが難しくて、×つけないとやっかいです。
悩んだ末、紙に書き出してやってる始末。

ストーリーモードクリア。

2014.12.13 Sat 04:20

141205-1

新世界樹の迷宮2の、ストーリーモードが無事に終わりました。
ところで、世界樹シリーズは難易度がわりと高いと思います。絵柄が可愛いからって油断してると序盤で全滅もあり得るよ。
私は今回、最初ノーマルでやっていて、心が折れてピクニックに落としたり。
でもピクニックだと簡単すぎてしまうので、中間くらいの感じがあればいいのになぁと思いながらポチポチと地図を書いてました。

終わって、出てないモンスターが居たので、ボスが召喚するまで頑張ろうと思って100ターンほど粘ってみたのですが、結局出ず。
あとで口コミ見たら、条件は満たしているっぽいのにちょっとわからないです。
また沸いた頃に試しに行く…。

そして、そろそろクラシックモードにして新たに始めようと思いますが…もうちょっとクリアの余韻に浸りたい気もしたり。
そんなこんなで、公式サイトを見たら強そうな敵がDLCで追加されている&今後追加されるみたいで…。わたしにも頑張れるのだろうか……

もうしばらく遊びます。

ダンジョンの地図を書いていくゲームなのですが、1歩進んで左右確認、1歩進んで……というのを延々と繰り返すので、結構気持ち悪くなってきます…。
サクサク遊びたい人には向かないかもだけど、地味に進めるとか、細かい戦略を組むとか好きな人はハマるのかなぁ。
BOSSで40ターンくらい頑張って全滅した時の、心が折れる感じはすさまじいですが。

ここからは気になったことなど。
1とか2が出た時には、地図の行き止まりもきちんと意味があって、FOEに追いかけられて行き止まりにハマって泣く泣く街に戻るとか、そういうのがあってワクワクしたんですが、今回(特にギンヌンガ)は、行き止まりに意味が無い地図が多くてそれはちょっと残念かなぁと思ったりしました。
でも、氷や桜のMAPは時にですが本当によく考えられていて、ある程度埋めた後にしっかり全体図を確認しないと前に進めなかったりして、そういうところがやっぱり楽しいところでもありますね。桜のMAPは迷子になりました…。
新しいところだと、6層の下の地図で現在地が確認できなくなるところがあって、うまく敵を誘導してハメていくんですがそれの動きを読むためにものすごく考えたりだとか、現在地が確認できないところを不安になりながら地図を書いていって、ちゃんとかけた時はすごくうれしくって。昔のRPGってこんな環境でやってたんだよなぁと思ったりしました。
なにか物足りないなと思ったのは5層の動く床がなくなっていたからかなぁ…。
カマキリがザコになってて、花びらがFOEになったてのはちょっとおもしろかったです。

Read more>>

新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士

2014.11.30 Sun 18:46

141130-1

金曜日に届いて絶賛ゲーム中です。世界樹大好き。
でも、この発売を機に過去のソフトを起動してみたら、最後までクリア出来ているのは旧作1だけなのだよね。
今度こそ最後までクリアするぞ!と思いつついつも出来ないままです…。

新世界樹1はストーリーやった後にクラシックやって、やはりラスボスだけ倒せないままです。
旧作2と4も同じ状態。

旧作3に至っては表ボスも倒せていない。
3は新世界樹で発売することがあれば…頑張るよ。きっと。

そんな中、わたしは絶賛風邪中です。
副鼻腔炎を起こしてずーっとあたまがいたい。寝ても治らないのでパブロン買ってきたよ…これから飲むよ。

Total:441963 t:12 y:43