カテゴリー「 Hospital 」の記事

184件の投稿

2週間に一度の点滴の日。
朝早く起きて行ってきた。

去年受けてた点滴は午後診察だったから待ち時間とか長くて終わると夜だったりして本当に嫌だったけど、今のは2週間に一度だし、点滴の部屋が満員になる前に受けられるから、早起きすることを除けば結構楽。
最近は夜になると背中が痛くて眠れないことが増えて、睡眠薬も全然効かないし…っていうか、睡眠薬どころじゃないやつ飲んでるから効かなくても当然なのかもしれないけど……
まぁ、朝になって痛み止め飲んだらそれの副作用で3時間くらい眠れるから良かったんだけど。

そんな感じで大して眠れないまま病院。
点滴受けながら気持ちよく寝てました。

血球の数値もなかなか良くて、問題なく治療を受けられるのはありがたいです。
また4時間弱の点滴の後、46時間継続で点滴があるのでポンプを肩掛けして帰宅しました。
2日の夜までお風呂入れないのが不便。

土曜日に目が覚めたときから最高に吐き気でした。
昼頃に吐いた時は昨晩の夕ごはんが胃に残っていて、消化不良っぽいのかなと思ってたんだけど、数時間後にヨーグルト食べてもすぐ吐いて、その後に何も食べなくても唾液だけでも吐いてました。
訪問看護の方に来ていただいて、吐き気を抑える点滴、その後も一度吐きましたがだんだん落ち着いてきて、翌日にも点滴に来てもらって栄養剤の点滴。翌日の点滴の置いていってもらって計3日点滴。吐き気は良くなったけど食欲不振は、吐く数日前からずっとある感じ。でもカフェオレは体が受け付けるので不思議です。

昨日は化学療法の点滴やらあって、朝7時半には家を出て採血して点滴の部屋へ。
合計4時間弱位かかるんだけど、前日の昼に寝すぎて夜はほぼ眠れておらず、点滴受けながら気持ちよく午睡。

最初の点滴が制吐剤。それプラス、イナビルっていう吐き気を抑える薬も同時に飲むので、午後に点滴が終わる頃は胃の調子も良い感じだしお腹もめっちゃすいてる。
ずっとこういう調子だったらいいのになぁと思いながら、スタバでキッシュ食べて帰ってきました。

吐き気の原因は、以前の検査でもこれといって見つからずにまぁ大雑把に病気のせいだろうということなので、治療でなんとか出来ないのがきつい。
一応毎食前に薬飲んでるけどだめな時はだめです。

点滴中に栄養士の人が来て、メイバランスっていう飲み物を教えてもらいました。125mlで200kcalあるドリンクです。
本当に食用がない時はこういう飲み物に頼るといいよってことでストロベリー味を1本もらいました。

かかりつけの心療内科に久しぶりに行ってきました。
入院中はそっちの病院から薬を処方されたりしてなかなか手持ちの薬が減らなかったんだけどようやく飲みきったのと、自立支援医療の更新で診断書が必要だったので。

ここ半年の病気のこととかを話して、いつもどおりの薬をだしてもらってきました。
来るのしんどかったら次からはオンラインでもいいよって言われた。

自立支援で登録してる薬局も薬を自宅まで送ってくれるらしいの、ほんとにやばかったらオンラインにしようと思う。

帰り、結構だるくなっちゃって、ぐったりしつつも買わなきゃいけないものを買って、あとスタバのオペラフラペチーノが飲みたかったから買って帰ってきた。
飲み終わったあとしばらく布団で横になってうとうとしたり。

筋力低下のせいなのか病気のせいなのか、疲れやすくて困ります。

新しい治療はわりと順調です。
入院前から嘔吐してて、入院してすぐに検査しました。十二指腸が狭くなってたりしないか、CTと胃カメラで診てもらいましたが特に問題なしってことで、週明けの月曜日に化学療法はじまりました。

一旦落ち着いた吐き気が復活し、副作用なのか元々のやつなのかわからまいまま。
数日吐いたあとは吐き気は無いけど食欲もない状態。
ご飯調整してもらって、3食にヨーグルト付けてもらい、ご飯きついのでパン食で毎食1個は食べるようにしてようやく最近おかずも口に運べるようになってきました。
落ち着いたところでまた次の治療が来週頭からはじまります。今度は吐き気どめの薬を増やすって言ってたのでもうちょっと食事できるといいなぁ。

今の調子でいけば予定より短い入院期間で退院出来そうです。

もともと9日から1週間の予定で入院して、予定通り15日に退院してきました。

投与してた抗がん剤がこっちには効いてるけどこっちには効いてない、そのわりに副作用が……みたいな感じで(曖昧ですが)、別の方法を試してみましょうということに。
それで、今度のやつは腕の血管から直接投与できないので鎖骨の下にポートを作ることになりました。100円玉くらいのやつが入ってるらしいです。

その前に、肝臓の数値が良くないのでステントが詰まってる可能性も考えて造影剤CTをやったんですが、その時に造影剤の点滴が漏れて、腕に激痛が走りました。
造影剤で喉が苦しくなるかも…とか、もしかしたら薬疹出るかも…みたいな状況だったので入院検査になったんですがそれどころじゃない状況になった(笑)
「痛いですー! でも我慢できなくはないです…」
という感じで必要枚数撮って終了して、CTもちゃんと撮れてたらしいですが、腕が信じられないくらいパンパンに腫れてて、退院直前まで腫れてるって言われてました。

退院前に腕を見せた時に看護師さんに「あの時は人間の腕のシルエットじゃなかった」って言われた。どんだけ腫れてたん…?
太ってたせいで皮に余裕があったからまだ耐えられたのかな…。

新しい治療は年明けからです。それも、遺伝子検査の結果で副作用が多くでちゃうって結果が出ると出来ないかもしれません。
なんの治療をするにせよ、今回も点滴入れるのに5回かかってることだし、まぁとりあえず現状は良しとしましょう。血管細くて大変らしいです。

ポート埋設は部分麻酔だったので、布を掛けられた下でぼんやり終わるのを待ってました。苦痛の度合いは歯医者で削るのとドッコイくらい。
終わって、通ってるのを確認するのにポートに針刺すときだけ痛いって聞いてたけどそうでもないし、部分麻酔も痛いって言われたけど別に普通の注射を何回も刺すだけだし…。
針刺しには慣れてるのかもしれない。

それよりもポート埋め込むときの振動とかのほうが辛かった。

埋め終わった今は傷跡の痛みもちょっとずつ落ち着いてきてます。
ただ、カテーテルの引き攣れてる感じがあって首をあまり曲げられないのが困りもの。肩こりが悪化しそうです。

2コース目の抗がん剤は3回目が投与できずに終了。次は3コース目の1回目になります。やるかどうかわからないけど。

こうやって、ふるいにかけられて、生きられる人、生きられない人と選別されてるように感じてしまって嫌な気持ちになったりします。
あと、最近はイベント開催決定とか、アニメ化決定とかあっても、その時まで自分が存在できてるかわからないなぁと考えてしまって喜べなかったり。後ろ向きは嫌ですね。

さて、そんなわけで3回目投与できなかったので、CTを撮るにあたって今日から入院です。

造影剤を入れた検査になるので万が一呼吸器に問題が出たり、アレルギーが出たら大変だということで。

ちなみに、3投目がなかったお陰でわたしは元気です。
食欲も戻ってきました。

肝臓の数値が良くないのと血球が少ないとのことなので、その辺のチェックですかね。
さくっと行ってさくっと帰って来たいですね。

通院日なので元気に病院。
今回は、なるべく歩かない戦法で、近所のバス停利用で行きました。

行って、受付しようと思ったらカードの磁気不良で使えなくて作り直しだし。作ってまだ3ヶ月弱なのに。
あとは、生命保険受け取りの書類を頼んだり、前回緊急入院したときの書類で出してないのがあったのでそれを出したり。

色々バタバタしてたらゆっくりお茶してる時間もあまりなかったんだけど、

でも、30分くらいあったのでスタバ行ってきました。
ストロベリー&ベルベットブラウニーフラペチーノ!いちごの果肉がいっぱい入ってて美味しかったんだけど、ストローが詰まるのでスプーン必須。

時間になって化学療法部屋に行って、金曜日に発熱があったこと、PCR検査で陰性だったことを伝えたら隔離されたよ。
待合室も一人、化学療法も個室でした。
診察の外来の先生だけは「3日くらいで熱が出る人がいるのよねー」とのほほんとした様子。

一人だったので静かで読書が捗ったのはいいんだけど、明細を見たらトリアージなんとか代で、数千円余計にお金がかかってました。しょんぼりです。

まだ食欲バリバリ、体重もキープしてます。
効いてるといいなぁ。

抗がん剤治療が2コース目に入りました。

11時40分病院着。血液検査と尿検査をするのですが、結果が出るまで1時間はかかるから診察の1時間前までには検査が済むようにとのことで、早めに行きました。
結局診察は午後2時過ぎ。もっとゆっくりでもよかったかなぁ。
検査してから病院内のスタバで1時間ぼんやりしていました。
温かいのが飲みたかったからストロベリー&ベルベットブラウニーモカにしたんだけど、ホットは写真撮ってもドロドロに溶けちゃってきれいじゃなかった。

手ブレもひどい(副作用なのかわからないけど手が震える)。

診察が終わったら午後2時半過ぎてたのかな? お昼食べてなかったのでモスバーガーまで歩いて行って3時の朝食。
野菜少し取りたくてモス野菜バーガーにしました。お昼のランチタイムはセットがちょっと安かったです。

お昼の薬を持っていくのを忘れちゃったので、なんとなく痛みが出そうな嫌な感じでした。

抗がん剤治療の部屋に呼ばれたのは午後4時過ぎ。終わったのは午後7時過ぎでした。
会計のときに現金が足りなくて焦ったー。37,000円もかかるなら先に教えておいて欲しい…クレカで事なきを得ました。あと薬代が1週間で4,000円。病気ってお金がかかるなぁ。

あとは、副作用が少なくて済めばまだよいのだけど。吐き気が少なくて済めばいいなぁ。
次はまた来週。

帰宅したら午後9時でした。
こんな生活毎週してたら疲れて体調逆に崩しそうだよー…

月曜日に退院。もともと肝臓の数値に不安はあったし吐き気も少しありました。

水曜日に激しめ嘔吐。
深夜にタクシーで病院に逆戻り。再び入院して本日退院してきましたよ。

悩まされてた吐き気もないし、味覚障害もない。元気です。
ま、来週の火曜日には抗がん剤治療再開なので、結局もうすぐ吐き気と味覚障害アゲインです。多分。

あと数日のうちに美味しいものたくさん食べなきゃ!!

抗がん剤治療から数日経って食欲不振の副作用が出てきた感じです。
吐き気はないけど食べようとすると「ウッ…」ってなる。

食べられるものを食べていいってことで、ヨーグルトと杏仁豆腐と、コロッケパンを買ってきてみた。
パンは食べられる気がしないけど、目が欲しいなって思ったのでとりあえず。食べられたらラッキー程度です。

便秘に1週間以上苦しんでいて、鎮痛剤の副作用だし抗がん剤の副作用でもあるしってことで、元々朝に水に溶かして飲む便秘の薬は飲んでたけど、寝る前に1錠追加になりました。
それが、オピオイド系鎮痛剤で起こる副作用の便秘専用の下剤ってやつで、寝る前に飲んで、翌朝お腹マッサージしたりしてたらテキメンに効きました。すごいよ!! 化学の力すごい。

PAGE TOP