« Jun 2017 July 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

LIVE THEATER DVDフラゲ日

2017.07.18 Tue 22:07

今日は仕事がお休みの日。買いに行くとしたら今日しかない! ということで、昼過ぎに店に電話して入荷してるか確認した後に、買いに向かいました。

駅についたら、人身事故で電車が来なくて、15分位待って秋葉原着いたら雨が降り始めたところでした。
無事に受け取って、本屋さんに行って買い忘れていた本を買って店を出たら雨脚は強くなって、雷が鳴っていました。
家から最寄り駅まで自転車で移動しちゃったので、マズイなーと思いつつ秋葉原を出て、錦糸町あたりではたぶん傘さしててもびしょびしょになるレベルの大雨。
正直『帰れないかも…』と思ってたのですが、最寄り駅についたら晴れ間が!!! 隣の駅までは小雨降ってたのにすげー。

でも、雨が来るかもしれないと、スーパーに寄るのとか諦めて急いで帰宅。外干ししてた洗濯を取り込んだりしました。
結局雨は降らなかったみたい。

帰宅したら早速DVD鑑賞開始。

現地のライブにも行ってたんですが、正直隣の子の双眼鏡が気になったり、終演後に階段から落ちたことばっかり思い出して、肝心の中身の記憶はちょっとずつ薄れてきていました。
DVD見ながら色々思い出したり、あと座席が後ろの方で更にサイドの方だったので、DVDと自分の見た景色は全然違ってて、それを思い返しながら見ていくのも楽しかった。
紗幕の演出は、でっかい神谷さんの映像がいっぱい出てきた時は、現地では見ていてちょっと恥ずかしくなってたんだけど(笑)、DVDではそんなこと無かった。

このセットリストで個人的に一番好きなのは『Always Kissing You』なんだけど、他にも過去のキラフェスセットリストで一番好きだなと思う、2013の曲が多めに入ってて、『everlasting』とか、振り付けがすごく好きで、それをここで見られたこととか…。上げたらキリがないくらいに好きがいっぱい詰まってたんだなぁと、改めて思う。

去年は、例のネガティブな風がまだ吹いていて、不安な何かを抱えたまま会場に行った人も多いと思う。でも、その時の空気感が、このときにしかなかったであろうLIVE THEATERの雰囲気を作り上げているような気もして、それが、改めて見るとすごくイイんだよね。
ハレライの時と比べて、神谷さんと客席の心の距離がかなり近い感じがする。

収録に関して、Twitterにも書いたんだけど、感極まって…みたいなシーンは、引きの映像にして表情は見えないような収録になるのかなぁってずっと思ってたから、逆にアップで映されててすごくびっくりしました。勝手なイメージだけど、そういう場面はあまり残してほしくないって思うタイプなのかなぁと思ってたので。
歌も、ハレライの時はフライングがあったりしたこともあって、DVDでは差し替えてあるっぽいところが少し気になってたんだけど、今回はそういうのも無くて、ほんとうに生感が残ってて、ほんとにほんとに、いっぱい見たいと思ったのです。

メイキングが入ってたのも嬉しい。
すごく嬉しいけど、『このあと体調崩してるんだよなぁ』と思いながら見ると、かなり喉の調子が悪そう…って思ってちょっと苦しくなった。
逆に、そういう表情を見せずに楽しくしてくれたことに、心からありがとうって思ったりしました。

感情が爆発して支離滅裂になったので、このへんで終わり。

ロンドン警視庁からの脱出

2017.07.17 Mon 22:11

日曜日、コナン脱出に行ってきましたよ。
脱出はできなかったんだけれど、絵本を使った謎解きがものすごく楽しかったです。

ネタバレ禁止なのでなにも細かく書けないんだけど(笑)
参加者の中に、コナン萌えもしくは平次萌えの人が結構いたっぽくて、映像の、コナンくんの台詞に『キャー』って歓声が上がってたのがとても新鮮でした。
次の脱出は、9月。ちょっと空きますが、今度は脱出できるように、心して望みたいなと思います。

脱出の前にスープカレーのお店に行ったのですが、なかなかいい感じだったので、今度時間があるときにゆっくり行けたらいいなぁと思ったり。
脱出後は上野に移動して打ち上げて帰ってきました。早く食べ物が来て、値段も安い素敵なお店。

その後は、上野公園をちょっと歩きつつ(蓮がすごかった!!)、秋葉原まで歩いて、帰ってきましたよ。
正直腰が爆発しそうでした。そろそろ、整骨院ではなく整形外科に行ったほうが良いのかもしれない。

結構早く打ち上がったりしたので、家で新しいボドゲやったり。
色々なボドゲやらせてもらったりしてるけど、やっぱりドミニオンはすごく好き。デッキ構築を考えながらゲームを進めるのがすごく楽しい。
やっぱりカードゲーム好きだわ。

angelaミニライブ

2017.07.10 Mon 19:43

昨日、サンシャイン噴水広場で行われたangelaのミニライブに行ってきました。
整理券配布があるということで、かなり早い時間に家を出発。

開店前のサンシャインシティは暑かった。

無事に整理券をもらって、アニメイトで涼んだり、イエサブでボドゲをひやかしたり、お昼ごはんを食べたりした後に戻ってきて、リハーサル鑑賞。
そして列に混ざってミニライブ鑑賞。

KATSUさん三線! 木曜日のヨルナイトで三線の話をしてたばかりだったので、おおーこれがあの…という感動。
三線にアロハでのライブなもんだから、リハの時は特にそうだけど、普通に通りかかった買い物客の人は沖縄の歌手なんじゃないかと思ったんじゃないかなぁ。
トークはいつもどおり。振り付け指導もあって、ミニライブとは言えいつもどおり感があって楽しかった。

終わってからアキバに移動して、やっぱりボドゲをひやかしたりでしたが、パフェも食べに行きましたよ。

2色のメロンパフェ(1900円)。
フルーフ・デゥ・セゾンです。行ったのは2回目ですが、先日アキバ飯を読んだばかりなので、まるで初めて来店したかのような、新鮮な気持ちになりました。
今回は螺旋階段を上がった2階席。非常に落ち着く空間でした。まるで読書して居座りたくなるような…。

近いうちにまた行って、桃パフェも食べたいなぁ…。本当に迷ったんだよね。

病院【158】←木曜日 他色々

2017.06.26 Mon 23:29

木曜日に病院行って薬もらってきたり。
今日は髪染めに出かけたりしていました。

朝仕事して4時間位家に戻ってから夕方また出掛けたりっていう生活をしてたりしてなかったりなのですが、自律神経がどうもやられてるみたいで、ものすごく体調が悪いです。
ものすごい変な夢を見ることも多いし、ちょっと前は壁を殴って目が覚めたりしたし。
思考も悪い方にしか考えられなくなったりしているし、悪いこといっぱい思い出して胃が痛くなったりしてるし。
どんどん自信喪失して、他の人の態度がこれなのは自分がなにかヘマやらかしているからかなとしか思えなくなったり。
他人のアラが目について許せないくらいに腹が立ったり。

そんな感じでとってもまずい。
でも、時間にかなり余裕を持ってお薬飲んだのに、1日薬が抜けないみたいな感じでグルグル目が回って大変だったから気軽に薬も飲めない感じです。

今日は休みだったんだけど、セロトニンが足りなくてとにかく鬱々としてきたりイライラしたりの繰り返しだったので、美容院行く前にも買い物に行ったりしてました。
外出中はわりと平気なんだけどねぇ。

朝早い仕事は明日で一区切り。また9月に少しあるんだけど。
なんとか体調を戻したいなぁと思ったりしてます。どうしたら戻るんだろうー?

洗濯機の掃除をしています

2017.06.11 Sun 23:35

だいたい年に2回位行っています。
数日前から使い終わった洗濯機が臭い。なんとなくモンヤリしたニオイがする気がする。

今までは粉ハイターを使ってたのですが、近所のお店に売っていなくて、見ていたらかわりにシャボン玉の酸素系漂白剤が売ってました。
ネットで評判だったのを見たことがあるのでこれを購入。

シャワーから洗濯槽にお湯を入れて、漂白剤をザーッと入れて回し始めたら早速大きいやつがビロビロとお目見え。
ちょっと回した後、6時間位放置。
途中、ネットで汚れをすくい取ってすすいで、その後水だけで1回普通に洗濯機を回す。

まだ出てくる&除菌したくてもう一度お湯をためてキッチンハイターをドボドボと入れてつけ置き。
お湯にしたらまだまだ汚れが出てくるー。
とはいえ、黒いのはほとんど出なくなって、白いやつだけになってきました。

前回は11月に掃除してるみたいなんだけど、これからはせめて3ヶ月おきくらいにした方がいいのかなぁ…。
あとは、普段の使い方だよなぁ…。

おジャ魔女どれみカフェ

2017.06.05 Mon 16:42

最終日に滑り込みで行ってきたおジャ魔女どれみカフェ。
前、食事後に通りかかった時は空いていたので、結構余裕で入れるかと思いきや、さすがに最終日ということだけあって混んでました。
ラストオーダーギリギリの時間に呼ばれてなんとか入れてホッとひと安心。

懐かしいね、どれみ。
わたしは、浪速っ娘あいこの豚平焼きと、おんぷちゃんのドリンク、プルルンプルンを注文しました。

店内にはシリーズのOPED映像と曲が流れていました。
わたしはも~っと!が好きだなぁと改めて思ったり、あと、後のシリーズで大きくなって変身したはなちゃんの可愛さにキュンとしたりしてましたよ。

脱出ゲームとジェーン・エア

2017.05.21 Sun 22:01

土曜日は朝から脱出ゲーム。
池袋アジトで『謎の部屋からの脱出』。
こちらは3分前でしたが無事に脱出成功。

そして、原宿ヒミツキチでモンハン脱出。
こちらはダメでした。
想像力が足りなかった。

2本やったわりには疲れも少なめですんだ。
早めに終わったので新宿まで歩いて、九州系の居酒屋に行ってごはん。
明太子も鯖も餃子も美味しかったー。

帰りに、紀伊国屋書店で『ジェーン・エア』を買いました。
ブロンテ姉妹と言えば、エミリーの『嵐が丘』が有名ですが、最近姉シャーロットの『ジェーン・エア』も話題になってたり。
そんな中、去年読んだ服部まゆみ『一八八八 切り裂きジャック』の作中に登場していたこともあって、じわりじわりと興味が湧いていたこともあって購入に至りました。

実は少し前から探していたのですが、近所の書店にはどこにも置いて無くて、ネットかなぁと思ってたのですが、ちょうど新宿に行ったこともあって無事に買えてよかった。

二泊三日

2017.05.19 Fri 00:48

帰省から東京に戻ってきました。
家に帰ってきて何もなかったのでスーパーに買物に行って、さすがに留守番続きだった猫に後ろめたい気持ちになり、猫ご飯売り場を見てたら、ちゅ~るのチューブが売ってたので買ってきて差し上げました。

実家の猫は、2月から1キロ増えて4キロに。
ぐんぐん大きくなる子猫にびっくりしますね。

写真を撮りたいと思って構えるのですが、どんどん動くのでとにかく大変。
上の写真も、もっと引きで撮ろうとしてたところ、何故か近寄ってきました。

茶トラの猫は人懐っこくてちょっとおバカだそうなのですが、まさにそんな感じ。
とにかく久しぶりに顔を見せても最初から近づいてきてスリスリしてくれました。でも抱っこは嫌いらしい。

田舎の空気を満喫…!
のつもりだったのですが、花粉がなんか……
そういえば、実家に住んでいた頃は5月が花粉症のピークだったなぁと思いだした3日間でしたよ。

実家イチゴ

2017.05.17 Wed 00:07

帰省してきましたよ。
母が栽培しているいちごが素敵に実ってました。

とれたては美味しいです。

実家の猫のレモンは2ヶ月前より1キロ増えて、4キロに。
生後8ヶ月。まだ大きくなりそうです。

西へ

2017.05.15 Mon 01:50

木曜日から新幹線に乗って西へ。
三重と大阪観光をしてきました。

目的はUSJのリアル脱出ゲーム!
だったのですが、それだけではなく、伊勢神宮にお参りして宿では美味しいものを食べたり、亀八食堂に行ったり、大阪では最寄り駅の居酒屋で安くて美味しいものを食べたり。
USJの日は天気がいまいちだったのですが、色々楽しんだり、3Dメガネで徹底的に酔ったりしてました。
しかし、好きな声に恵まれまして、私は幸せでした。
ジュラシックパークのアトラクションではずぶ濡れになってブチ切れました。寒かったです…。

最終日、大阪城に行ったら謎解きをやってたので挑戦してきましたよ。

そんな感じで数年ぶりの旅行でした。
家に帰ったら猫に警戒されました。すぐに落ち着いたけど。

Total:444125 t:18 y:50