« Feb 2019 March 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ココ最近

2019.03.07 Thu 16:55

昨日、KAmiYU in Wonderland4のDVDが届いたので、ずっと見てたり。
今日は雨が小ぶりになったスキに区民センターに手続きしに行ったり。そんな日々です。

あと、手持ちの本にグラシン紙でカバーする作業を地味に続けています。

これが結構大変です。
四六サイズとかの大きい本はすべて作業が終わって(物語シリーズは箱入りなのでやってませんが)、文庫をひたすら…。

紙を半分に切って、カバーに合わせて折って…。
30分で10冊くらいしか出来ない。

つーか、家でまで本の面倒を見てるのが何なんだろう? と唐突に考え始めたり。
思ったより本の厚みが増して、本の位置をずらさなきゃならなかったり。

最初は気に入った本とか、焼けそうな色のだけかけたらいいかなと思ってたんだけど、やってみると部屋の色はちょっと落ち着くので全部やったらきれいかなと思っちゃったんですよねぇ。
グラシン紙が足りなくなるので買い足さねば…。

エルドラン展

2019.02.24 Sun 01:04

前日、私の青春エルドランシリーズのなにかわからないけど何か(!)やってると知り、行ってきました。
中野ブロードウェイへ!!

当時の設定資料の展示や、ライジンオーの掃除用具入れがある教室がちょっと再現されていたりとか。

エルドランのソフビ(蓄光)買おうか悩んだんだけど想像以上に大きかったので断念。
代わりに、ヤミノリウスIII世のアクリルスタンド買いましたよ。
作品的にはライジンオーが好きですが、キャラはヤミノリウスIII世がすごく好き。

店内は似たような年代の方がたくさんいて、みんな好きだったよね!!みたいな。
BGMではシリーズの曲がすっと流れていて胸がいっぱいになったりしました。

あと、ポケモンのイベントでアンノーンが出てたので歩き回り、秋葉原で途中下車していちごパフェ食べてきましたよ。

アイベリーっていう品種だそうです。

ここのパフェ、何年か前からたまに行きますが、季節限定のパフェがいろいろあって、メロンとか梨とか…。
でも、苺の季節はいつも逃していて毎年終わった頃に行ってはいつか食べたいと思っていたのでやっと願いが叶いました。嬉しい!

アイベリーっていう品種は初めて食べましたが、大きくてみずみずしかったです。
やっぱりいちごは最高に美味しいよね。

今日は結局10Kmくらい歩いたみたいで、疲れましたが充実した1日でした。

謎解きとボドゲと。

2019.02.18 Mon 04:28

要約するといつもどおりの週末という感じですかね。
土曜日は、NAZONAZO劇団さんの『夜桜の国と黒の姫』という、花やしきを舞台にした謎解きに行ってきました。


浅草駅から浅草寺を通り抜けての花やしき。
20年以上ぶりに入った花やしきは、あちこち桜のイルミネーションできれいでした。
ものすごい寒かったけど園内を歩き回って謎解きも満喫。


そして日曜日のボドゲからAZULとカタン。AZULはキューブの見た目も可愛くてゲームルールも簡単で面白い。
あと、カタンはものすごい久しぶりにやりました。2戦やったうちの、タイルの並びが酷いことに鳴った方の写真(笑)

ボドゲ会

2019.02.12 Tue 00:22

今日の写真はサイズ -大鎌戦役-です。

迫力ある見た目ですねー。
今日は7人プレイでしたので、これが一番時間がかかりました。
テーブルには乗りきらないので、みんなで床置きプレイ。

2人だったりだと縦横無尽に動き回れますが、7人ともなると世界が狭いです。

パンデミック

2019.02.11 Mon 04:07

パンデミック:迫りくる危機をやりましたよ。
変異種発見っていう、5つ目の病原体が発見されるやつです。

一番難易度の低い、エピデミック4枚でやりましたが、この5個目のやつがあることで難易度が上がってまたやりごたえがありました。
新しい職業も増えて、プレイ人数も5人までになり、また新しい戦略やらなにやら遊べそうですね。

帰省してました

2019.02.06 Wed 05:58

実家猫。私の布団の上で寝てました。
怖がらずに誰にでも寄っていくタイプの猫です。

父が70過ぎて、病気も進行してきたので今月退職することになりました。
退職後、写真が趣味なので新しいパソコンがほしいということで一緒に選びに行ったり、初期設定全部やったり。

ちょっと前に、古いネガを反転してデータ保存できる機械も買ってたので、退職後もやることいろいろあるでしょう、実際やるかどうかはともかく。

新しいノートPCの設定をしていく中で、古いノートPC(12年前のやつ)から写真と音楽データを移そうとしたんだけど、ファイルの共有がうまくいかなくて、クラウドもDNSエラーでアクセスできないので、結局SDカードを使ってデータ移行。
自分のPCだったら、前のHDDを直接繋いでデータ移せるからなんとも思わなかったけど、ノートPC2台で移行するのはめんどくさいね。

あと、ルーターも新しくなりました。古いのは2.4GHzしかなかったので、この機会にと思って。

それと、母親が契約してそのままだったタブレットの設定もしてきたのです。
Abemaアプリ入れて将棋チャンネルにして父に渡したらずっと見てました。

これを機会にどんどん触ってくれたらいいんだけど、ハナから『わからない』って言って、通知消したりアップデートしたりやろうとしないんだよなぁ…。端末は何台もあるのに。

脱出など

2019.02.03 Sun 01:22

横浜に行ってきました。
SCRAPのルーム型のと、船上でPSYCHO-PASSの謎解き(写真左の船)。

どちらも成功はしませんでした。

残念ですが、よい経験!

映画と脱出とボドゲと…

2019.01.15 Tue 15:14

日曜日、Fate/stay nightを見てきました。
続きは来春だそうで、それまでにどこまでだったか忘れちゃいそうよ。

月曜日はリアル脱出ゲーム。原宿に行く前に神保町でカレー食べました。
欧風カレー美味しい。

脱出失敗してしまいましたが、面白かったです。

終わったあとは秋葉原のボドゲスペースへ。
先日Radio 4Gamer Tapでやってた『たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。』っていうのがめちゃくちゃおもしろかった。
変なやつばっかり出来上がって笑いとまんなくなった。

他にもいろいろ持ってないやつやりましたよー。

たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。
  • 発売元: 株式会社クラグラ
  • 参考価格: ¥ 3,400
  • 対象年齢: 13歳以上
  • プレイ人数: 3~6人
  • プレイ時間: 15~30分
  • ゲームマーケット大賞2018優秀作品賞受賞

あけましておめでとうございます

2019.01.01 Tue 03:39

2019年になってしまった…。早い。

こうしてあっという間に老いさらばえていくのだろうなという恐怖に最近悩まされている初老です。こんばんは。
2018年はちょっと活動量の増えた年でもありました。
主に、メンタル面がだいぶ回復しているのだなと感じました。1ヶ月半、熱が出て1日早退したけど、朝起きて体が固まって動けなくなることもなく、普通に過ごせたのすごくない? って感じ。
ただ、限界も知っているのでそれを超えて頑張れないっていうのは後遺症といえば後遺症なのかな。

今年はどんな1年になるのかさっぱりわからないけど、楽しく過ごせたらいいなと思ってる。

どうぞよろしくおねがいします。

6週間終えて

2018.12.22 Sat 05:56

睡眠に不安を抱えて、今までずっとフルタイムをこなすのは恐怖があったんですが、どうにか6週間乗り越えることができました。
最後の方は少し生活リズムも整ってきたかな? って感じ。

全日程を終えて、帰りに図書館へ。
図書館も今年最後の開館日。明日から工事で完全休館。
本を借りつつご挨拶してきました。

で、落ち着いて家にいたらすごく眠くなって寝ちゃって、0時半のラジレンジャーのタイマーで目覚め。
もう十分すぎる睡眠時間を摂ったため眠くなくて、朝ですね。

でも、もう一度寝よう。

しばらく目覚まし時計セットしなくていいので嬉しいですねー。
春まで冬眠します。

Total:497650 t:84 y:49