« Oct 2017 November 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

SC NANA NET ファンクラブイベント Ⅶ

2017.11.20 Mon 03:30

2年半ぶりの奈々さんのFCイベでした。
7回目だということで盛りだくさん。

でかい会場でグダグダイベントをやるイメージの奈々さんイベ。最初からそれを見に行くというスタンスだったので、それはそれとして楽しかったです。
セトリハント羨ましかったー。私だったらcherishを推したいところ。

最後の歌コーナーの前に奈々さんにハプニングがあって1時間以上中断しましたが、私はトイレに行ったいがいはぼけーっと会場を眺めながら曲を聞いてました。
You have a dreamがかかるとハッとして、この曲やっぱ好きなんだなと自覚したり。他にも何曲かこういうのあります。

奈々さんの喉の異常は気管支と食道のとこの弁がくっついちゃったとのことで、正直また咳が出る恐怖が拭えないまま歌ったりしてないといいなぁと思っていました。
私は似たように呼吸ができなくなったりというのを年に何回かやってるので、本当に苦しさがわかって、他人事とは思えなかった。
でも、曲数歌ううちにどんどん調子良さそうになっていて、本当に良かったです。
それと、TESTAMENTの7カウントのテンション上がりっぷりヤバイ。あれキレイに決まるとめっちゃ楽しい。

次はLIVE GATEですねー。
私は16日と千秋楽に参戦となります。楽しみー!

訃報

2017.11.18 Sat 01:42

鶴ひろみさんの訃報を昼休みにTwitterで目にして、少なからずショックを受けつつも、真面目に仕事して帰宅。

ふとスマホを見たら母からメールが。

父方の叔母が急逝したから、帰ってこられるか? とのこと。

その後、母に連絡するもなかなか電話に出ず、やきもきしていましたが1時間後くらいに連絡が来ました。

偶然にも、鶴さんの報道と同じく大動脈解離で亡くなったとのことでした。父のきょうだいの中ではいちばん健康に気を使い、毎年真面目に健康診断を受け、食生活も気をつけていた人でした。

ただ、大動脈解離に関しては父の姉もかかったことがあり、そちらはくすりとかで落ち着いていたみたいです(数年前に癌で亡くなりました)。私もいつか来るのかなぁ。血圧高いから気をつけなきゃ。

そんなわけで来週はお葬式のために帰省。

あと、母が、近所の動物園で生まれたライオンの赤ちゃんが見たいということなので行ってきます。

衣替え。

2017.11.06 Mon 21:55

11月になってようやく衣替え決行。
カットソーなんかは夏でも長袖を出しっぱなしにしてたりするのであまり急ぐ必要はなかったのもあったんだけど。

仕事で着ている半袖のチュニックとかTシャツを全部たたんで片付けて。
仕舞ってたニットを全部引っ張り出し。
ついでに、ずっと捨てずにとっておいてるけど、さすがにもう要らないなというものを処分。

仕事ではパンツスタイルなので、そうすると腰回りを隠したいわたしは自ずとカットソーが増える。
冬ももう何着か増やしたいなと思っていたり。
せっかくなので、休日も着られたら良いなと思った結果、膝丈のワンピースが増殖予定。
そうすると、ニットもなかなか着る機会が無くなりそうではあるんだけど、とりあえず全部洗って、そこから捨てるかどうするか決めようということで全部洗った。

お風呂の浴槽で手洗いしてスッキリ。
どんどん寒くなりますねー。コートもそろそろ陰干ししなきゃなー。

ある都市伝説からの脱出

2017.11.03 Fri 23:55

ルーム型の、そしてホラーの脱出ゲームに参加してきました。会場は浅草。
SCRAPのホラーものはほんとに恐くて、なんでこんなに本気で怖がらせてくるの!? って感じです。
今回もものすごく怖かった!!

でもやりごたえもあるし、無事脱出できたので満足感も強いです。

あ、あとSTAMPSのピンバッジももらえました。うれしい…。

ウォーキング

2017.10.26 Thu 18:54

病院に行く直前の時、仕事先(800m)さえ続けて歩いていけなくなり、あまりの痛みに歩くのが怖くなりました。
ヘルニアと脊柱菅狭窄の診断を受けて、仕事に行くには自転車で。とにかく痛くならないようにと数週間過ごしていましたが、こうやって歩かずに生活していたらどんどん歩けなくなるんじゃないかなと思いました。

今日は美容院だったのですが近くに駐輪場がないので、ゆっくり歩いて行ってみたところ、痛いながらもたどり着けました。
ヘアカラーしてもらって帰ってきてから早速土手へ。

荷物は全部置いて、ポケットに鍵だけ持って歩いてみたら、荷物を持たなければ案外歩ける。
30分位ですが、立ち止まらずに歩いてこられました。

これが吉と出るか強と出るかはわからないですが、なんとか痛くならないで生活できるようになったらなぁと思います。

2回目の腰痛診察

2017.10.16 Mon 18:56

前回は非常勤の人に診てもらいましたが、今回は院長でした。
改めて、前回うまく説明してもらえなかったMRIの解説をしてくれました。

やはり、年齢の割に酷いねぇという話で。ヘルニアあんど脊柱管狭窄症。後者は普通50代以降になるものだそうですよ。

私は生まれつきの反り腰で、幼稚園の運動会の写真からして腰が激しく反っていましたよ。
中学生の時、上着丈の短いセーラー服を着てたんだけど、スカートと上着が5センチ以上隙間が空いてましたよ。下から覗くと中身見え放題ですね…今思うと。

反り腰=骨盤が前傾しているので、それを治さなきゃいけない。
リハビリでは、固くなった筋肉。特に腸腰筋やらを柔らかくして可動域を広げる運動などを教えてもらったりしていますよ。
びっくりするほど動かないよ。具体的に言えば、仰向けに寝て膝立てて背中を床に押し付けられないよ。

薬は前回から変わって2種類。
真っ赤なパッケージにびっくりしましたが、ただのビタミンB12だそうです。日に当たるとダメだから色がついてるだけみたい。
もう1種類は先週と同じでした。

リハビリは週2回。
来週分までの3回予約入れてきました。

ほんとうに現状ではちょっとした外出もままならないので、なんとかいい感じにしていきたい。
そのためには筋肉のバランスを良くしないといけないようで、色々大変なのですね。

便利グッズ

2017.10.14 Sat 15:25

こんなポーチを購入しました。

これ、一体何かと申しますと。
ブックカバーなのです。

布ブックカバーが好きで色々買っています。
購入条件は、スピンの代わりになるものが付属していること、そして厚めのサイズの本でも入るように調整できること。
できればハヤカワ文庫が入るとなお良い(ハヤカワ文庫は縦幅があって普通の文庫用のカバーに入らないことが多い)。

色々買っては見るものの、使ってみるとしっくりこなくて10年くらい前のものをずっと使ってたりもするのです。

あと、持ち歩く際に普通に鞄の中に入れておくと、本が中で開いて折れたり、そうでなくても小口が傷になったり。
雨が降って本がベコベコになったこともありました。
それを防ぐために本をポーチに入れて持ち歩いているのです。

それが、これはそもそも周りがファスナーで、ポーチ状になってます。

本を入れて開いた状態。
見えませんがスピン代わりのリボンもついてます。
栞を挟んでおけるポケットもついてます。
ハヤカワ文庫いけます。

周囲がファスナーになっているので、家で読む日は不便ですが持ち歩くにはこの上ない感じです。
いい買い物したー。

Read more>>

神様コネクション

2017.10.14 Sat 01:52

通販で注文しててやっと手に入りました。
リリイベの申し込みもしましたよ。START AGAINの時に行って以来だからそろそろ当選してほしい。

急に寒くなった金曜日。
昼前にリハビリへ。色々試してて気付いたんだけど私、背中丸められないのね! 背中の筋肉がガチガチすぎるみたい。
腰の反りを治して、体幹しっかりしたら健康に戻れそうだけど道のりはなかなか長そうですよ。
雨だったから歩いて仕事に行ったんだけど、中間地点で挫けそうになった。

ロキソニンがあまり効かないんだけどイブプロフェンが思いの外楽になることがわかった。

腰痛はつづく。

2017.10.13 Fri 06:45

病院に行ってから、なぜか悪化している腰痛。
かなり痛みが我慢出来なくなってから行ったために悪化途中だったのか、はたまた矯正の途中で痛むのか。
ロキソニンも効かず、他、血流を良くするらしい薬は、血液が生茶になったような形容し難い不気味な副作用を感じていましたが、あっさり慣れました。

初日、貼った後に咳が止まらなくなり貼るのが怖くなった湿布は、昨日の晩の我慢出来ない痛みに耐えかねて貼りました。咳は前回ほど出ず。
病院では安静にと言われたけれど何をもってどの程度の安静なのか理解出来ず、とりあえず徒歩通勤から自転車通勤に切り替えた程度です。
病院に初めて行った日に家でも腹筋に力入れてみたりしたんだけど、それで筋肉痛になりそのせいで痛みが増したのか? と、思ったり。

何れにせよ、昨日は朝と夜の仕事を終えて帰宅したらば、立っても座っても寝ても痛みと左脚の痺れが良くならず、過去に経験がないほど辛かったです。
こうやって、痛くて動けなくて、関節が硬くなって、将来的にもっと動けなくなっていくんだろうと思うと怖いので、今の症状が落ち着いたらちゃんと健康でいられるように鍛えながら生活していかねばならないのだなぁと思ったり、それに絶望したりしつつ、朝です。

クロジの観劇と、整形外科

2017.10.10 Tue 18:03

月曜日、クロジの公演『銀の国金の歌』を観劇してまいりました。
今までにないキャストの数とか、雄々しい感じでしたが、男女の機微もあったりでたのしく見てまいりました。

今日になって、仕事がお休みだったので思い立って整形外科へ。
というのも、ここ最近腰の痛みが悪化していて、歩いているうちに右足がしびれて、右臀部が針刺したみたいに傷んだり、左足の力が抜けたり。
そろそろ色々やばいと思って行ったのです。

MRIで検査をしたところ、椎間板ヘルニアやら脊柱管狭窄症もちょっとあるやらで、腰のところの神経がキュッとなってました。
ちなみに、MRIでは動くなと言われて、音を聞いているうちに、どう呼吸していいかわからなくなり、過呼吸発作起こしかけたところで開放されました。あぶねえ。

その後、リハビリして帰宅。
結局2時間半くらいかかって疲れたー。でも、原因が特定できたので良かった。
私は生まれつき反り腰なんですけど、そこが原因みたいです。
結局、筋肉をつけるしか無いみたいですが、今は痛みやしびれが酷いので安静にとのこと。

長年かけて痛めたものは良くするにも時間がかかると思うので、様子を見つつ良くしていきたいなぁ。
歩くと痛みが出るので、ウォーキングしちゃダメらしい……むーん。
仕事に行く途中歩きながら腰が痛くなって、リュックとかがダメなのかなーと思ってたのですが(荷物を持たないで歩くと痛くなりにくいので)、そういう問題でもなかったらしい。

Total:458345 t:28 y:50