私はほとんど読書をベッドの上で行います。
 読みながら寝てしまったりすることがよくあるので、開いたまま枕になってしまっていたりするので、あまり扱いが良くないのです。

 読んでいる間は布製のブックカバーに入れて読んで、読み終わるとアニメイトでつけてもらえるタイプのビニールのカバーをかけます。
 純粋に扱いが良くないので、カバーをしておかないと帯がボロボロになるからです。

 マンガや文庫なんかはこのカバーをかけておいたらいいんですが、そのままになっているのはハードカバーの分厚い本です。
 本棚には布がかかっていて焼け防止をしているものの、なにもカバーがないので、『ビブリア古書堂の事件手帖』にあったようにパラフィン紙をかけようかと思ったりしています。
 薄めのパラフィン紙がいいな。。