111002-1.jpg

 ある日、BLOOD-Cを見ている時に、『ギモーブ』とかいう、なんか恐ろしそうな名前の食べ物が出てきたので、相方に

「ギモーブってなに?」

 ってきいたら、私が知らないことに驚かれました。
 どうも『マカロン好き=甘いものに詳しい』という考え方だったみたいです。
 しかし、私はマカロンが好きなだけであって、スイーツ系の人でもなんでもないのでした。

 どうも、マシュマロ的なものだということらしく、マシュマロとどう違うのかということは諸説あるみたいですが。
 単純にマシュマロ(英)、ギモーヴ(仏)という考えでもよさそうです。

 なんか食感が違うらしいですが。

 まー、気になったので作ってみた。
 一般家庭で、ゼラチンを使わずに作るのは難しいっぽいので、普通にゼラチン入れて卵白泡立てて作りました。

 マシュマロ作るのは難しいという子供の頃に植えつけられた知識を、いまだに信じていましたが。
 案外簡単でした。

 BLOOD-Cのイメージで、色はピンク!味は特にふつうです。
 今度は果実ピューレなんかも入れてみよう。。。

 めっちゃ甘いのでブラックコーヒーと合う。

 どうも、BLOOD-Cの最終回のグロ映像を見て爆笑しつつも毒されてしまった私なのでした。

 そーいえば、おなじくCLAMPさんのXの劇場版を観に行った時(高校生だった)も、生首抱えて泣き叫ぶ姿を見て笑いが止まらなくなったな…私。
 でも、今回は完全に同じ監督の『アザゼルさん』を思い浮かべて面白くなったのが大きい気がする。

 ちなみに、土曜日から激しい頭痛で寝込んでいたのですが、これを食べたら治りました。
 単なる低血糖でした。