110621-1.jpg

 あいほんを購入したので、そっちで音楽聞けばよいのでしょうけども、電池の消費を考えると躊躇してしまうのと、やはり音楽を聴くだけならばiPod nanoの方が便利だなと常々思います。

 ただ、最近問題があって。
 iPod nanoのiTunesとの同期がうまくいかないのです。
 私のは第二世代のものなのですが。

 ケーブルで繋いで最初の同期はうまくいきます。
 が、最初の同期終了後iTunesのほうから同期ボタンをぽちっとしても反応しませんのです。

 単に曲を追加するだけならいいんですけど(iPod視聴用ってプレイリストをつくってそこに曲をぶち込んでるだけなので)、プレイリストを入れ替えようとするとこれがとても大変です。

  1. まず、すでに入っているプレイリストの曲数を大量に増やす
  2. iPodを差し込んで同期させる
  3. 同期している間にプレイリストを選んで同期ボタンを押す(最初の同期が終わる前だったらできる)
  4. 一度抜いて、プレイリストの曲をもとに戻す
  5. 再び差し込んで同期させる

 このような手順が必要です。。。
 いろんなサイトに書いてあるような手順でなんとか直らないかどうか試してみましたがだめでした。
 全く同じケーブルを使ってiPhoneを同期させてますが、こっちはなんの問題もなし。
 あ、でもたまに充電出来ないときがあるな。。

 結局何が問題なんでしょうなぁ。
 USBの電力供給不足が問題かなぁ。もーわからん。

110621-2.jpg