« Jul 2017 August 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« | »

歯医者にいってきました。

2010.08.21 Sat 03:22

 結局近いほうが通いやすいので一番近所にあるオレンジ歯科というところに行きました。
 院長は男性らしいですが、私を担当してくれたのは女医さん。

 過去の経験も話をして、なるべく痛くないように治療してくださいました。
 3年ぶりに治療を受けたのですが、レントゲンを映しだすのも何もかもコンピュータ管理になっててびっくり。

 そして、歯科助手さんが検査結果と今後の治療の流れをすごく細かく説明してくださいました。
 取れたところを最初に直してもらったのですが、神経ギリギリのところまで虫歯になっていたらしいのですが、なんとか神経を抜かずに済みました。
 他にC1が2箇所。あと、歯周ポケットが深くなってしまっているところがあるので、次回は全体の歯のクリーニングをしてから残りの治療になるそうです。

 とても丁寧なので、安心してお任せできそうで安心しました。
 歯科医ってこんなに進化しているんだとびっくりしました。

 あとついでに親知らずはないですか?と訊いてみたところ、やはりもともと無いらしく今後生えてくる心配もなさそうなので一安心です。

 虫歯検査結果
 虫歯検査結果

 歯周病検査結果
 歯周病検査結果

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

笑気ガスってww
でも、削られてる間とか、イツ痛いのくるんだろうとか考えてドキドキして心臓に悪いよねぇ(;´Д`)
笑気ガスいいかもしれない。。。
あと、目は開けてていいのかどうなのかいつも迷う・・
上の犬歯って、下の歯(顎)が左右に動くときガイドする役割なのでかなり当たるから消耗早いのかも?
自費にすると高額になりそうだから難しいね。
マウスピースって取れちゃうんだねw
異物入れたまま寝てるわけだし、吐き出したくなるよね(汗
歯医者で作るのも、フィット感多少良くなっるくらいのものだろうからあまり変わらないかも(´・ω・`)
最近の歯医者さんってこんなハイテクな感じなんだねw
ひなこさんの口腔内の状況が手にとるように解ってしまうっ 
なんてねー
ちゃんと治療の流れ説明もするなんて!
良さげな歯医者さんですね。
やっぱり安心が一番ですね。
余談だけど、音波歯ブラシおすすめですよ。
電動じゃなく音波。
短時間で歯がツルッツルになります
歯肉にも適度な刺激になるんじゃないかなと。
ちょっと高額かもしれないけど
少しでも長く歯を保つには良いですよー。

自費でやるだけ、生活に余裕があれば詰めてる銀歯全部入れなおすんですけどねぇ。
でも、前歯の詰め物の変色してるやつは、この機会に全部新しくしてもらう予定です。
というのも、行った歯医者さんがちょっと信頼していいのかな??と思ったからです。
歯はなるべく長く自分の歯でありたいなとしみじみ思いますね。将来的にはインプラントとかに手を出すようになるんだろうなぁとかしみじみ思いながら、悩みの種です。。。
音波歯ブラシってラジオショッピングとかでよく紹介されてるドイツ製のなんちゃらみたいなやつですよね。
興味あります。
相方は充電する歯ブラシ使ってますが、私は未だに手動でやっています。

丁寧な仕事してもらえそうだしいいかもしれませんね。
聞けるのなら、それぞれドレくらいの予算がかかるかも聞いとくといいかも。
ぱっと見でわかるんだけど、有名人なんて作り物の歯の人ばかりです。
消耗品なので数年で交換しないといけないから、膨大な費用かかるし、歯科関係に関わる僕らからすると、異様に白くて不自然にみえておかしい人ばかりです。
でも、歯を治す、作ることで自分に自信がもてたりとか、良いこともあるとおもいます。
やっぱり一番は、本当に自分の歯は大事にしたほうがいいですね。
音波歯ブラシ
ドイツ製のなんちゃらもそうだと思うけど、
相方のも音波じゃないかな?
家電量販店で売ってる充電の歯ブラシはほぼ音波だとも思いますよ。

2度目はクリーニングに行ったんですが、それだけでもしっかり説明してくれて、振動があるとか、嫌な音が鳴るけど歯が削れているわけではないので安心してください等々説明してくださいました。
そして、取れたものも見せてくれました。
ただ、今回下の歯だけだったんですが、上下いっぺんにやってくれちゃってもいいかなーという感じ。
音波ブラシ買ってみようかな…。電池のやつ売ってるみたいですね、しかも結構安い…

クリーニング後ってすごいつるつるしてますよね。
歯間とかがスカスカになった気分w
僕のときも2回に分けてたなぁ。
そういう決まりでもあるのかな。。
音波にするツルツル間がずっと維持できる感じです。
電池のもいいかもね。エネループもってるとずっと使えそう。

やっぱり何か決まりがあるんですかね、クリーニング。
なんだか音波歯ブラシ欲しくなってしました。買っちゃおうかなー。

Total:446420 t:55 y:98