左足の親指の付け根の間接(甲の方)になにやらしこりができました。
 なんだー?と思って触ったら…。

 動くぞこれ!!!気持ち悪い!!

 ネットで調べていたらガングリオンという強そうな名前がついていることを知る。
 そしてさらに読んでいて気づく…あぁ、これオカンのくるぶしにでっかいのがあったなぁ……と。
 祖母にもできてて、針で抜いてもらってもまたできる…と聞いていたので、どうしようかなと思う…。

 もうちょっと浅いところにあったら完全に自分で針刺してるんだけど、深いのでそれも怖いなーとおもってグリグリ押したり、ドライバーの柄のほうで叩いてみたりしています。

 別に痛くないけど…気になる。

 詳しいことはわからないのですが、間接が疲労してるとできるって説があるとか。
 今年に入ってから急に歩くようになったので、衰えてた体のあちこちがびっくりしてるのかもしれません。

 大きさは1センチくらいで、前回ペディキュアしたときは全く気づかなかったんですよね。1週間ほど前の話。

 針…刺してみようと思ったけど怖すぎる。
 鬱でトリップしたときにでも思いつくように、脳に叩き込んでおくべきか(笑