« Jul 2017 August 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« | »

インフル。

2009.05.18 Mon 23:34

 今日、なんとなくドラッグストアに行ったら、マスク1個も売ってませんでした。
 やっぱなぁと思いつつも、実際、国内で感染が広がってるから怖いなぁとしみじみ感じました。

 怖い怖いと言っててもどうしようもないので、もしも自分に疑いが出た場合のことを考えてめも。

 厚生労働省:新型インフルエンザ対策関連情報

 インフルエンザだと思われる発熱なんかがあった場合、普段のように病院に行ってはいけないようなので、電話番号めも。

 これから、ライブの予定もたくさん入っているので、それが不安だなぁ。
 感染についても不安だし、中止もいやだなぁ。

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

あたしも最近通勤中はマスクしてる…。
よくニュースで「人ごみに行かない事」とか言ってるけど
そんなの働いてる人からすりゃ無理な訳で。
マスク必須になりそうだね。
あたしは以前買っておいたマスクがまだ残ってたから
それつけてる。

私もマスクしないとなぁ…と思ってまだしてない。
暑いんだもん…なんていってる場合じゃないんだけどね。
花粉症の時にずっと愛用してるマスクが、この売り切れの合間に1つだけ買ったんだけど、5個しか入ってないんだよね。
ピンク色なのに…関係なく売り切れてる感じ。
ほかに、うすっぺらいやつが50個くらいあるんだけど、これでも効果あるのかどうか謎い…。
私も、さっきニュース見てて「公共交通機関は避ける」って、東京に住んでたらそりゃムリな相談だわー…と思った。

ドラスト勤務の私。
昨日出勤したら、おとといまでそれなりに在庫のあったマスクがキレイに在庫0になってました。
最初、メキシコで大発生のニュースが出た直後に「まだいいや」組と「とりあえず買っておこう」組に分かれたようですが、こうなってくると、やっぱり買っておいた人が勝ち組ですね。
正直、マスクしてても「感染すること」に関してはほぼ気休め程度の効果しかないんですが、いざ人ごみに出るとき、マスクも何もないとなんとなく怖いですしね。
最初にマスクが売り切れた時、まだ返品前だった花粉症用のマスクが店に残っていたので、これを並べてもいいかとメーカーに確認をとったところ「ウイルスに対応した作りになっていないので効果の責任が持てない。販売はしないでほしい」との返答でした。
また、うすっぺらいマスクについては、不織布である程度顔にフィットしていれば問題ないです。
そうでないなら・・・通常のマスク以上に「していないよりはまあマシ」程度らしいです。
ガーゼマスクよりはいいです。
ついでにこれは旦那から聞いたことですが、粘膜感染という点で、目からも感染するそうなので、目は極力メガネなどで覆っていた方がいいそうですよ。
格好としては花粉症と同じですね。
それにしても、マスクが売り切れていることでお客様に罵倒されまくって心が折れそうです;

アティナさん
花粉症用マスクじゃ無意味なんですね…。私の花粉症用です…。どうにかして違うタイプのマスクを買おうと思います。貴重な情報ありがとうございました!

マスクの使用目的の一つとして「保湿」がありますので、花粉症用マスクでも、顔にフィットしていれば、無意味というほどのことはないですよ。
自分の呼吸でマスク内の湿度が上がり、ウィルスがやや侵入しにくくなるのと、喉の保湿によりウィルスの繁殖を抑える効果があります。
とはいえ、生地自体がウィルスを通してしまうので、やはり性能は落ちますけどね。
追記しておきますと、通常の風邪用マスクにも「ウィルスを99%遮断!」などと記載されているものがありますが、あれは材質を通すか通さないかだけの話であり、実際に装着する際には必ず隙間ができるため、N95などの規格マスクを除き、まずそれだけの効果は望めません。
顔にフィットしているかはけっこう大事なポイントです。
選り好んでいられるほどマスクが販売していない現状というのが難点ですが…。
当面は手持ちのマスクをつけ、ネットでマスクを探すのもいいかもしれません。
ひなこさんのブログなのに、私信になってしまい申し訳ありません><;

>アティナさん
私が毎日立ち寄るお店は、今朝子供用のとペラペラなマスクが少しだけ残っていました。
それも種類を問わず人家族2個までにしてくださいとのこと。
店員さんが話していたことによると、朝入荷しても5分から10分でほとんど売切れてしまうということでした。
部屋の中をあさってみたところ、未使用のマスクが出てきたので、しばらくはこれでなんとかなりそうかな…みたいな。
本格的に無くなった状態で、流行も大変なことになったらN95が30個あるので、それを(そこまでならないことを願いますが。
ちなみに私信ぜんぜんOKですよ!
お店の人は理不尽に怒られたり大変そうですね…。
この状態じゃどうしようもないですよね。

Total:446420 t:55 y:98