式直前に、ネイルチップが浮きにくいように自爪をここ数年で無いくらい短くしたのです。
 そしたら、物凄く便利で!
 …なんかもう、短くてもいいかなぁと思っていたのですが、マニキュア塗りにくいし、面白くないのでまた少し伸ばそうかなぁと思ったりしました。
 先月あたりは気付かないうちにかなり長くなっていて、色々生活に支障が出始めるくらいになってたのですが…、また伸ばしたいな。

 エレクトーンのレッスンは年明けまでもうないので、伸ばすためにまたマニキュア塗っています。
 12月最初の前撮りの後から、マニキュアも含めて化粧全般したくないーーー!!!って感じになっていたので、久しぶり。
 久しぶりに塗ると爪が重たいのですが…。
 でも、塗らないと伸ばせないので、塗るのでした。