エレクトーン、グレード試験に向けてじゃかじゃかと練習を始めてみました。
 課題曲はどっちをやるかわからないので、とりあえずスルー。

 編曲演奏というのは、カンタンな8小節のメロディーに伴奏をつけて弾くらしい。ハ長調で、4/4で、コードはC・F・G7のみっつ。
 課題4パターンのうち、1パターンを当日指定されるらしいけど、ちょっとやってみた限り、案外スムーズにできまひた。今、ムリに7級の曲を練習してるからかなー。

 せんせいに、「絶対受かるから」って言われたし、9級はさすがに落ちたくないと思っているのですが…ううん、プレッシャーかかるよー( ̄Д ̄;;

 さっき、自由曲を練習してて、前に合格を貰っている曲なのですが…やっぱ弾けなくなっていました。がーん。
 一番最近の9級の曲はちょっとやったら大体でけた…。
 3曲用意しなきゃならないので、あと2曲も完成させねばなぁ。

 でも、前の曲を弾いてて思ったのは、前にやってた時はとにかく必死だったんだけど、今やってみるともっと余裕を持って譜面全体を考えながらできてるきがするー。普段は4小節ずつしか頭に無いので…。

 良いことかなー。多分。
 とりあえず、8級までは合格を貰った曲があるので難解な感じはしないのですが、それ以上は未知だなぁ。

 6年で10級までしか出来なかったわたしが、どれだけ上達するのかー。
 とりあえず、1年半(来年の前半の試験)で、8級までもしいけたら奇跡だなー…とぼんやりおもっています。
 みんな、エレクトーンをやってた人は何級くらいまで取ったのかなぁ?6級とかが多いのかな?
 さっぱり見当がつかない。