今日はエレクトーン。
 上達しない自分にがっくり。

 教室に行くたびに感じるのですが、自分の家にあるのと教室のエレクトーンの鍵盤の重さが違うのでそれに慣れないとまずムリ。
 30分の教室なので結構時間ロスかなぁと思います。

 それから、今週も爪長すぎたーーー!!!
 先週は丁度いい長さにしてたんですが、教室休みだったんだ。
 それから1週間爪切ってなかったんだよ。

 気が付くと、普段の生活でも邪魔に感じるのですが…、昨日マニキュア塗ったばっかりだし落とすのはまだ勿体無いからちょっと我慢する。

 あと、新しい曲を始めたのですが…メロディー知らない曲なので、譜読みが出来ない私にはどうにもできない…(ノω<。
 先生曰く、子供の頃に習ってたことがあると、耳が良いので音で覚える癖があって譜読みをしようとしないんだって。

 帰ってきてから色々ネット徘徊したところによると、譜読みが出来ないのは表現する上でも障害になるらしい。
 で、読めてないのに耳で暗譜していく癖も直したほうがいいらしい…。

 道のりは長いなぁ。基礎からやらないとだめだね。

 それからのほほんと読書。
 まだ、イアン・マキューアンの『贖罪』の上巻を読んでます。
 なんかすごく、読みにくい……。
 上巻は13歳の少女が書いたもの(?)という感じの文体になってるらしく、読みにくい理由はそこらしい。
 下巻になったらもっと早くよめるかなぁ?

 …あー……読むのに疲れるのは久しぶり。
 今日、帰りに『きみとぼくが壊した世界』を買って来たので、ちょっと間に入れようかなぁ…。
 でも、途中で別の本を読んだら負けな気がするんだ…なんとなく。