« Jul 2017 August 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« | »

大気汚染医療費助成制度…?

2008.04.11 Fri 12:49

 さっき、花粉症の薬と喘息の薬をもらいに病院に行ってきたのですが、そこで、大気汚染医療費助成制度というのの申請をしたらどうか?と勧められました。
 公害訴訟がなんたらかんたら…というのはどこかのネットのニュースで見た気がしますが、18歳以上の喘息患者にも、8月から適用されるようになるとかで、喘息治療にかかる窓口負担分を公費で補ってくれるもの…らしいです。

 私は年末?くらいから咳が酷くて病院に行った所、その病院で初めて咳喘息という診断をされて、アドエアっていう粉の吸入の薬を処方されています。
 それが、新薬なので結構高いのですよね…。
 そんなわけで、どうですか?ってことでした。

 私、都民になってから1年ちょいなんだけど、そんなんで適応になるの??と思って調べてみました。

 1年以上都内に住んでたらいいらしい…。
 …うーん……なんだか、あれもこれも医療費負担の免除を受けるのはなんとなく申し訳ない気分にならないこともないんだけど…。
 …でも、折角お医者さんから勧めていただいたことだし、来週にでも保健所行って申請用紙を貰って来ようかな……。

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

勧められてるなら遠慮なく申請しちゃっていいと思うよ~(笑)
使えるもんは使っちゃえ!申し訳なく思う必要もないさ~ヾ(´▽`)ノ

ほほーう、そんな制度もあるんですね。
一応医療事務の資格持ってるくせに初耳でした…(^^;
せっかく保険料も払ってるんですし、制度は使わなきゃソン!ですよ!
知らなくて、適用されるのに使ってない人も多いですからね。
生活保護制度すら、知らずに餓死する人いますし…。
生まれも育ちも日本海側の田舎もんとしては、1年都内に住んでたらOKという基準もわかる気がします;

>カヨちゃん
相方にも少しでも生活楽に出来るなら申請したほうがいいっていわれたー。
去年は医療費私一人で普通に通院だけで10万超えたしねー(ノω<。
>アティナさん
去年の訴訟で決まったらしいです。
東京都民限定なのかな??他はわからないです。
でも、ほんと特に東部は江戸川とか江東区とか工業地帯も近いし、空気ヤバイですよー。
以前外環道から写真取ったら、霧がかかってる写真になって、ぜんぜん晴れてるんですけど…黒い霧が……。
たしかに、実家に帰ると深呼吸したくなりますー。

Total:446371 t:6 y:98