« May 2017 June 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« | »

遠い日の歌

2008.03.29 Sat 21:58

 中学1年の時の合唱コンクールで歌ったんですよーこの曲。
 なつかしいーー!!!

 登校時間頃になると流れる音楽が丁度パッヘルベルのカノンで、そのクラッシックにあわせて、体育館のステージに座り込んでみんなで合唱したりしてましたー。

 とっても懐かしくていい思い出。

 中3ときはこれでした。
 うちの中学では中学3年の7クラスのうち2曲は大体戦争の歌を歌うんです。
 動機が不純で申し訳ないのですが、入賞しやすいんですよね…。

 なので、これと木琴の2曲は取り合いになるのです。

 そんなわけで、早いもん勝ちなのですごい急いでHRやった記憶があり、木琴は他のクラスがやったので、うちは殆ど全員一致でこの曲になったと思います。

 合唱曲では多分結構難しいと思います。
 先生も珍しく厳しく指導してくださった記憶があります。

 課題曲は確か1年が翼をくださいで、3年が大地讃頌でした。
 2年の時の記憶が無いのは何故だ……。

 しかし、消えた八月は歌う方も難しいけど、伴奏やった子が相当苦労したんじゃないかな…。

 大地讃頌は卒業式でも歌ったなぁー。なつかしー。

 ちなみに3年間ずーっとソプラノでした。
 引っ込み思案でしたが、合唱コンクールの時はソプラノにすげー勢いで立候補してたなー。

 高校ではどうでもよくなってアルトでしたが(笑)
 合唱はやっぱ、男女混声が好きです。

 …それにしても、ニコニコは意外な動画もあるなぁー。
 こういうのを見つけたときが嬉しい。

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

中学の時遠い日の歌歌ったよ~。
あの曲大好きなんだよね…。中3の時大地さんしょう(漢字出なかった(^_^;))だったな~。定番だよね。
高校では戦争系の歌必ずどっかのクラスが歌うよ。
全文英語でリズムも変わってるから難しい。でも人気あったな~
あとはハレルヤとか。あれはソプラノが超高い!
うちのクラスはあえてマイナー曲を選び歌う時クラス全員で手繋いで歌ったよ。
そしたら優勝した(笑)曲名忘れたけど。
学校行事嫌いだったけど合唱コンクールだけは好きだった。
音楽好きだったからかな、やっぱり。

合唱コンクール懐かしいなぁ・・・
中3の時に、エトピリカっていうピアノが難しい?曲を歌って優勝しました。
高校は合唱コンクール無かったですね。
やけに行事に多い高校だったので、仕方ないのかもしれないですけど(笑

大地讃頌なつかしい~~。
確か大地讃頌を歌って、合唱コンクールで優勝した気が…。
合唱とか今になってまたやりたいなぁって思ってますw
普通のJ POPとかを歌うのとは違う楽しさがあるよね。
でも一人じゃ歌えない(*’ω’*)……。

>カヨちゃん
おお同類!いい歌だよね!カノンもステキだしー♪
戦争曲の英語って超難しそう。日本語でも結構難しかった記憶があるよー(・・;)
>テフさん
懐かしいですよね!
エトピリカ、歌が思い出せないのですが、聴いたら知ってるはず!
うちの高校は観劇とか博物館・美術館鑑賞がやたら多い学校でした。
合唱コンクールは中学と比べると全然意気込みが違いましたが…。
>柚由さん
なつかしいよね~!
優勝すごい。わたしは結局入賞経験内のですよねー(ノω<。
大地讃頌は卒業式に3年生272人(くらい)で全員で歌った時は凄かったです。歌ってて感動するくらい迫力がー…。
大地を愛でるのはたいせつなことだとおもうのです(`・ω・´)ゞ←謎
自分でパートごとに歌って、あとで編集で重ねるとか…。
……セツナイですよね(´-ω-`)

Total:442059 t:61 y:47