2週間ほど前、歯間ブラシ…というか、ただの縫い糸を歯間ブラシとして使っているのですが…をやっていたところ、引き出す際に詰め物が上にガクリと上がり、出血しました。

 他にも色々怪しいところがあり、そーっと歯間の掃除をしていたのですが、これはヤバイと思い、歯医者の予約を取りました。
 それが今日だったので、苦手な苦手な歯医者さんに行ってきました。

 3年ぶり…しかも治療途中で行くのをやめてしまっていたので、まずはレントゲン。
 どうも、この3年、奇跡的に虫歯が進行しておらず(!!)、あまり大事になってはいませんでした。酷くてC1とかだったよ。
 歯周ポケットも部分的に治ってたり。

 歯医者が怖いあまり、マメに掃除してたのがよかったのかな。

 で、C1なんですが、異様に治療が怖いことを知っている先生は、
 麻酔ガッツリして治療してくれました。
 麻酔の注射をしたと思うのですが、その前に麻酔を塗られていたせいか、全くわからず。
 今までもそういう麻酔をされたことがあるけど、その時はもっと押される感じがあったので、どうやら3年で医療は進歩しているようだ…。

 で、削る部分もあまり多くなかったからか、よくわからないうちに2本削られ、仮の詰め物をされて帰ってきました。

 何時間か麻酔が効いてるので、今の私はまともに喋れないし、水飲むともれなく零します。
 次は火曜日。

 さっさと治ったら嬉しいけど、出費がとても、とても……大きいよー(ノ△・。)
 初診は4000円が飛んでいきましたとさ。あー…