今日は一日中ゴロゴロっと過ごしてしまいました。
 寝たり起きたりで、目が覚めたら暗くなってた……。

 昨日会社に行って、今日はこれですか…。
 まぁ、まだ完全復帰は遠いのかもしれません…。
 休職期間を使ってのんびり回復できたら…と、改めて思いました。

 明日はエレクトーン教室の見学です。
 緊張するけど、凄く楽しみでもあるのです。

 さーて、ご飯の準備はどうしようかな。
 …っていうか、今日何も飲み食いしてないな…。

 うつ病のリハビリ経過について調べていたら、こんなサイトを発見しました。
 http://xn--bfvo72f.xn--p8j0ct25vpth5ra.com/

 色々と参考になるので、治療中の方、周囲の方は見てもらえたらいいな…と思いました。

 上記サイトさんで、私が共感したこと。
 http://xn--bfvo72f.xn--p8j0ct25vpth5ra.com/utsu-family.html

「元気を出せ,病気に負けるな」など励ましや,「飯を食え,風呂に入れ」などの世話焼き,

本人の性格・内面的なことを指摘するようなことは避けましょう.

患者さん本人は十分考え悩み自分のことを分かっています.でもできないのが,このうつ病です.

本人がしたくない意思を伝えたら,そっとしておいてください.

むりやり急きたてたりするよりも,ほっておくくらいの方が,良い時もあるのです.

心の拠り所となるご家族が,まず第一に患者さんの声に耳を傾けてください.

 毎日のように「早く寝なさいよ」「ご飯ちゃんと食べなきゃダメでしょ」と言われ続けている私…。
 だって食べたくないんだもん…眠れないんだもの……。
 と思っていても、言葉にしてもなかなか通じないもんですよね…。

 食事の用意も全然出来ないわたしです。

 すごく負担かけてるのはわかってるんだけど、言われ続けるのはしんどい…。
 起きれないことも寝れないことも、ご飯を作れないことも、買い物に行けないことも全部罪悪感。
 全部出来るようになったら病気も治るのかな…と思ったり…。