声優・アニメアーティストのライブ映像をニコ動で見てたりするんですが、客層を気にしてる人が結構多いですね。

私が初めて声優ライブに行ったのは18歳の時。
女で。ひとりで。

行く前は、どーせ自分のことしか見えてないキモヲタにもみくちゃにされんだろーなと思ってたんですけど、そんなこともなくて案外あったかかったなぁ。
まぁ、今思えばみやむーだったから。
あの人のファンは本当にあったかくてよかったです。
FCの名前どおり、『家族』って感じがあったなぁ~…。

最初がそれだったから、私は今でもライブが好きなのかもしれません。
奈々ファンは多すぎて、交流やらやってる場合じゃないって感じですね。
ミクシィオフとかにでも行けば違うのかもしれんけど。
でも、アカイイロの企画があったから、ここまでハマったんだよなぁ。

やっぱりファンのつながりって大事(●´ω`●)

JAM Projectも結構良いファンで構成されてるなーと思いました。
ライブ終った後横の方の人がのど飴くれたし(笑)
会場みんなで熱唱するライブなんか他に見たことねぇぇ!!って感じでした。
あ、アニサマの高橋洋子の時も超カラオケボックスしてたっけ(笑)

で、参加に躊躇してる人も好きな時点でみんな同志だよ!!(笑)
大丈夫、『俺、キモヲタ!!』ってノリでいいと思う。
周りの空気に乗れなくて取り残されると切ないよ…。

でも、UOの折り過ぎとロマンスは近くの人に迷惑なのでやめたほうがいいような気もしなくも無い…。
目立ちたいのは判るけど、観客としては一体感の方が大事だと思う私でした。

そーいえば、ヲタ芸ってPPPHとか…。
あれってジャニでも昔からあるよ?多分80年代のアイドルブームには既にあると思うんだけど…。
私は高校生の時に正しいPPPHのやり方を友達(ジャニファンの凄い人)から伝授してもらったけど、イマイチうまく出来ない…。